こんにちは!筆記系文具の収集癖があるプクです。
万年筆や筆ペン、絵の具に鉛筆…🇯🇵に帰る度にワクワクします!
鉛筆も大好きでして(大人になってそんなに使わないけれど)
以前Standard products さんの鉛筆グラデーションセットについて語りました。
水彩色鉛筆も大好きでファーバーカステルやカランダッシュ、スタビロ、無印良品と各種取り揃えております。(アツく🔥語りたい…)
そんな鉛筆コレクションの中でも長いこと無傷のまま保管していた鉛筆があります。
フェリシモで販売している500色鉛筆、ご存じですか?
かなり前からある商品で、今はデザインが一新して四角い鉛筆軸になっていると思うんですが、当初は普通の色鉛筆だったんです。
プクのはたぶん初代のセットで色の名前が英語で印字されているのみ。
途中で素敵な色名が日本語でも印刷されるようになって、数本買い足したりしてます。
毎月届くサブスク制で、毎月テーマに合わせた色セットが送られてくるようです。
(クリスマスプレゼントでコンプリートセットをどドン!といただいたのでどういう風に毎月届いたのかは不明なのです。)
いろんな色がセットで入っていたけれど、この度同じ色グループで明度のグラデーションにしてケースに入れ直しました。(長男と一緒に並べ直したけれど、かなーり時間がかかりました)
プクは水彩色鉛筆にハマっていたこともあって、この500色鉛筆を初めて使ってみた時、芯が固く感じて使わずじまいでした。(プクは2B〜4Bが好きでHBの芯は苦手です)
しかし、せっかくアメリカまで持ってきているのに飾りもせず、もったいない…。
500色鉛筆の書き味
10数年の時を経て、ようやく使ってみることに。とりあえずスケッチブックの裏表紙の厚紙に試し書き。
(試し書きにチラシの裏紙使う世代です…)
すると!発色良い‼️
同色系を同じケースにまとめたことで、ほぼ同じ色にしか見えない、微妙〜な色の違いを塗り重ねると奥行きが出るような…。(画力の低さは隠しきれないけれど😅)
では黒い画用紙にはどうか?
黒紙への発色、混色具合
意外とハッキリ色が出ます。
重ね塗りで色の変化もバッチリ。(画力は置いといて💦💦)
かなり綺麗に色が出ることがわかったので、色鉛筆ってあまり使ったことがなかったけれど、色鉛筆画に挑戦したいと思います。
実は色辞典という鉛筆も持っています(⌒-⌒; ) 小学校の時クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントとして母に頼んだ記憶があります。
これまた筆圧強めの私には色が薄く感じで、しまい混んだまま実家に眠っているはず…掘り出さねばっ。
🇺🇸のすぐ折れる(折れてる)鉛筆に鍛えられ、🇯🇵で持ち腐れていた鉛筆達が急に輝き始めました✨
ミドフォーになり、コレクションしていたものどんどん使っていこうと思います。
プク⭐︎
TB - プク
主婦、ときどき絵描き / 大阪府、アメリカ / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(10歳・8歳)/手づくり部・料理部/バイリンガル育児、自身の英語上達を目指し、ただ今絶賛苦戦中です。趣味は温泉とカフェや旅先でのスケッチ。籠、文房具や革製品など使い込むほど味が出るモノが大好きで、最後まで使い切る、がモットーです。丁寧な暮らしに憧れ奮闘する姿を赤裸々に綴っていきたいと思います。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。