こんにちは。
今日は子どもとの遊びの参考に読んでいる本を紹介します。
むかし遊びを思い出す楽しみも
奥成達文さんの「遊び図鑑」という本。
屋内、屋外どちらの遊びも含めて、昔ながらの遊びについて紹介してくれる、こちらの本。
長男が小学生になり、色々な遊びを覚えて家で話しているのを聞いていると「その遊び、聞いたことあるけどなんだっけ?」という場面も出てきます。
そんなときにもパラパラとめくって、調べて見ます。また調べながら、「懐かしい〜知ってる知ってる」となる、むかしながらの遊びも紹介されています。
早速子どもたちと絵描き歌に挑戦。
絵描き歌の歌詞もうろ覚えなことも多いので、遊び図鑑を見ながら、ふりかえり。
「ママもこの遊びやってたんだよー」なんていう、子どもとのコミュニケーションツールにもなります。
■
いかがでしたでしょうか。
今日何して一緒に遊ぼうかな?そんな風に思ったときに気軽に読める、「遊び図鑑」の紹介でした。
013 イノ
イノ
フリーランス / 千葉県 /
36歳/夫・息子(7歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/兄弟育児で慌ただしい毎日ですが、日々の暮らしを観察して、新たな発見を楽しんでいます。言葉やイラストで想いを表現することが好きです。中庭と天窓のある家に住んでおり、居心地のよい空間づくりを大切にしています。観葉植物を育てることが趣味で、緑あふれる住宅で暮らすことが夢です。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
イノ