今の家に住む前のおうちは、家と家に挟まれてとても日当たりが悪かったんです。
昼間でも照明必須、カーテンの開け閉めも意味を持たないような家で。。。
「体は自然光を求めている」!
自然の光は心身の健康に繋がると強く実感したのでした。
それをふまえて家を建てる時に希望したこと、「自然光がたっぷりと入るように」。
それぞれの場所に合う、かつプライバシーも守られるような窓を提案していただきました。
1.玄関の窓
工務店さん案。素人はこういうの思いつきません。。。
抜け感、ってこういうことですか?
奥行きが出て広く感じます。今思えばこれがないのが考えられないくらい。
坪庭は外注せず、自力で砂利と鉢、流木など思いのまま設置 笑。
2.和室の窓
障子は閉めてる方が何となく落ち着くんですが、開けても気持ちのよい季節になってきました。
というか以前久々に障子を開けたら、知らない間に奥の植栽におっきな蜂の巣を作られていたことがあってヒィー!ってなったので定期チェックも兼ねて開けるようにしています 苦笑。
写真は寒い時期に写したので植物は少し貧相ですが、だんだんと茂ってきたよ。
3.リビングの窓
リビングの窓は大きくとりました。
日光は時折暑いくらい降り注ぐけど、やっぱりとっても気持ちがいいです。
カーテンはタチカワブラインド。この、影も好きな景色のひとつ。
洗濯物も揺れる。
TB - ゆかり
主婦 / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
43歳/夫・娘(7歳)/料理部・美容部/こんにちは!引き続き今年度も活動させていただきます。どうぞよろしくお願いします。身も心も(できるだけ)背筋を伸ばして(できるだけ)背伸びはせずに。毎日の暮らしも(できるだけ)軽やかに健やかに、穏やかに過ごしていたいです。チョコレートが好き。早起きは苦手。猫を飼うのが夢。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB ゆかり