皆さん楽しいクリスマスイブを過ごされたでしょうか。
我が家はイブにお友達宅のクリスマスパーティーに呼んでもらい、3家族でワイワイと楽しく過ごしました。
お料理は持ち寄りで。
3家族がそれぞれ持ち寄って、ホストのママが素敵なテーブルを作ってくれ、豪華なクリスマスイブご飯になりました。
クリスマス感が薄く、大して映えていないのですが、私は以下を持参しました。
栗原心平さんレシピ「唐揚げ」
栗原心平さんの唐揚げは下味がしっかりとしていて、冷めても美味しいので我が家の定番になっています。
日本一時帰国中に買った念願のお重に詰めて。
中が朱色のものになりますが、LEEマルシェでもお取り扱いがあります。
松屋漆器店 白木重箱 三段蒸篭でふんわり「肉まん」
肉まんは、ドイツとはまた粉事情が違うのでこちらに来てなかなか手作りできていなかったのですが、クリスマスパーティーに持っていくことを目標にまた作り始めました。
なかなか包み方が上達しないのですが、肉まんの師匠、ゆめいさんの教えを思い出しながら包み、無事蒸し上がりました。
蒸篭にリボンを巻いて持参。
折り紙サンタピック
唐揚げに刺しているピックは折り紙で手作り。
あまりクリスマス感がないお料理だったので、せめてピックだけはクリスマスっぽくと思い、手作りしてみました。
作り方はとっても簡単で、普通の折り紙を1/16のサイズに切って、顔と体を8個づつ折ります。
顔と体をのりで接着してノートに挟んで馴染ませ、
爪楊枝につけたら完成です。
この日はエフルくんがテーブルの上にいる日でした。
エルフくんに手を触れないように気をつけながら写真をパチリ。
明日の朝は一番のイベント、プレゼントの開封が待っています。
大量のプレゼントと共に、1日機嫌良く過ごしてくれることを願って。
カーリー
主婦 / 奈良県・アメリカ /
40歳/夫・息子(8歳)/手づくり部・料理部/3年間のドイツ生活を経て、アメリカで暮らすことになりました。クラフトやお菓子作りなど、作ることが大好きです。100人隊に入って、苦手だったお料理にも挑戦するようになり、お気に入りの器でテーブルを作る楽しさも知りました。新しい場所でも毎日ワクワクを探して、暮らしを楽しんでいきたいです。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
カーリー