365日のうち、低く見積もっても320日くらいは毎朝スープを食べています。
夕食もスープ率は高くて、8割くらい(お味噌汁やお吸い物はスープにカウントしない)スープを作って食べている。
息子からときどき、あ〜味噌汁食べたい!という軽いクレームが入るタイミングで味噌汁を作る感じ、(夫はあまり言わない)
それ以外は和食の場合も和のスープ、すり流しや白味噌と豆乳でポタージュとかが多いです。
なぜそんなにスープが、ポタージュが多いのか?それはただただ好きだから!
旬の野菜が美しくおいしくいただけて、スープ皿に盛り付けた姿も素敵なスープ、わたしの日々に欠かせない一皿なのです。
朝ごはんのスープは、その内7-8割くらいがポタージュで、わたしは福岡市内でもポタージュ作ってる人ベストテンとかがあったら、間違いなく上位にランクされていると自負しています。
ポタージュを毎日作っている、と言うと、作るの手間がかかるでしょう?と必ず聞かれます。
しかし、わたしは毎日作り続けてはや20年近く、攪拌もハンドミキサーでガーッとすることが大半なので、お味噌汁を作るのとあまり変わらない気持ちです。
スープ作りのポイント3つ
そんなわたしのスープ作り、
例えばポタージュならば素材によって少しの違いはあれど基本的には作り方のベースはほぼ同じですが、いくつか大切なポイントがあります。
ささやかなことですが、このポイントを疎かにすると必ず仕上がりに差が出るように思うのです。
まず一つ目、
野菜を炒めるときは1種類ずつ、
1つを加えるたびに塩をする。
これはスープだけでなく他の料理にも言えることですが、可能ならば野菜は1種類ずつ鍋に入れて、その都度塩を1.2つまみパラリとふりかけて、弱火で炒める。
場合によっては蒸し炒めにすることもありますが、その時も要領は同じです。
ポタージュに限れば、まずは玉ねぎを炒めます。
しんなりと、透き通ってきたら次の野菜を投入、またしんなりとしてきたらまた次、といった感じに。
二つ目、
野菜は決して焦がさないこと。
何があっても焦げはポタージュには禁物です。
わたしはたまに、玉ねぎをうっすら焦がすのですが、そんなときはきっぱり、その焦がし玉ねぎをポタージュにするのは諦めます。(もちろん他の料理に使う。例えばハンバーグとか)
焦がすと、スープ、とくにポタージュにおいては味を変えてしまうのでご注意を!
三つ目、
ブイヨンはさりげなく。
スープの要となるのがスープブイヨン。
わたしは時間があるときに、たっぷり鶏のスープストックをまとめて取っておいて冷凍します。
なのでそれがある場合にはそれを使いますが、忙しい毎日の中でそうしょっちゅう鶏のスープばかりとっていられないものです。
ない場合はベーコンをだしがわりに加えて煮たり、塩麹を使うことが多いです。
それもない場合、もしくは少しチキンのブイヨンを効かせたい場合などには、市販の顆粒ブイヨンを使いますが、その際も用法の分量の1/3くらいの少量に抑えます。多くても1/2くらいまで。
なぜなら、市販のブイヨンはおいしいものもたくさんあるのですが、どうしても味は濃いのです。
野菜の甘味やおいしさを前面にだしたいポタージュに使う場合に、ブイヨン味の方が野菜よりも強くですぎてしまうことがあります。
野菜のポタージュの楽しみは野菜のまるごと感なので、ブイヨンキューブや顆粒を使う場合は控えめをおすすめします。
以上のポイントを抑えたら、あとは好きな野菜を組み合わせてもよし、単品で思う存分1種の野菜を堪能するもよし、です。
ちなみにトップの写真のスープは、新玉ねぎとさつまいも、かぼちゃのスープ。
定番のかぼちゃのスープにさつまいもを少し加えて甘くてこっくりしたスープです。
こちらはマッシュルームのスープ。
マッシュルームだけのポタージュよりも、少しじゃがいもを加える方が好きなので、この日も玉ねぎ、じゃがいも少し、マッシュルーム。
マッシュルームは、行きつけの八百屋さんで岡山産のものがたっぷり入ってお手頃だったので、迷わず2袋購入、手に取った瞬間から頭の中はマッシュルームのスープでタプタプしていました。
マッシュルームのポタージュは安心と信頼の味。
香りが良くて最高においしいな。
そしてこちら、かぼちゃのスープに似ていますが、これはパプリカとトマトのスープ。
パプリカは黄色の大きいものを丸々1つ、ミニトマト2つに玉ねぎ。
冷凍の鶏のスープストックも塩麹も切らしていたので、顆粒のチキンブイヨンを1本の1/3量使用。プラスベーコンをぺろんと1枚だしがわりに煮て、攪拌前に取り出しました。
ちなみにわたしはオーネのチキンブイヨンを愛用しています。
攪拌について
よほど滑らかにしたい場合や、量が多い時などはミキサーにかけて、場合によってはさらに濾すこともたまにありますが、日常のごはんのスープはバンドミキサーでお鍋に入れてガーっとしています。
素材にもよりますが、わたしはやや粗めが好きなので、普段のスープはそれくらいのカジュアルさがちょうどいいかなと思っています。
これからの時期は冷たいスープがおいしくなります。
ガスパチョとか、とうもろこしのスープとか。
季節ごとに楽しめるポタージュはやっぱり最高だなあ♡
できることならば、毎日、いや週に2度か3度くらいでも、その日の朝ごはんのスープを記録するアカウントとか、SNSで作りたいなぁ、(←完全に自己満足だけど)なんて思いはじめている夏の朝。
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき