管理栄養士・料理家のエダジュンさんが考案!
温める腸活に効く! ドリンクレシピ
薬味、スパイス、発酵食品、根菜……体を温め、腸を養生する食材をふんだんに使ったドリンクで、腸の元気をチャージ!
甘酒とバナナのホットジンジャー

しょうが×甘酒でぬくもり感が長もち
甘酒とバナナの優しい甘味を引き締めるしょうがの辛味。バナナは粗くつぶしてあるので食べごたえがあり、胃腸をいたわりたい日の食事代わりにも。「発酵食品である甘酒に、食物繊維が豊富なバナナ、体を温めるしょうがをプラス。飲んだ瞬間からおなかが温まります」(エダジュンさん)
材料・1人分
- バナナ……1本(80g)
- 甘酒……150mL
- すりおろししょうが……小さじ1
作り方
- 小鍋にバナナ、甘酒を入れて、フォークで粗めにつぶす(※飲みづらい場合はミキサーでかくはん)。
- 01にしょうがを入れて、弱めの中火で煮立つ直前まで温める。
Staff Credit
撮影/yoshimi 取材・文/遊佐信子
こちらは2026年LEE1・2月合併号(12/5発売)「「温める腸活」でこの冬は体調をくずさない!」に掲載の記事です。



















