野菜もタンパク質も食物繊維も……全部入り!
カニかま、青菜、きのこの焼きそば
調理時間13分
「カニかまは肉でもいいし、小松菜はキャベツでもいい。カニかまは、ざっとほぐして冷凍しておくと、タンパク源としても彩りとしても便利」(白央篤司さん)
材料・2人分
- 焼きそば麺……2袋
- カニ風味かまぼこ……100g
- エリンギ(冷凍きのこミックス〈作り方は下記参照〉。ほかの好みのきのこでも)……100g
- 小松菜……2株
- 酒……大さじ1
- 焼きそば麺に添付のソース……2袋
- サラダ油……小さじ1
作り方
- 小松菜は3~4㎝幅に切る。エリンギは、太いものは縦4等分、細いものは2等分に切ってから8㎜幅程度の斜め切りにする。カニ風味かまぼこは大きめにさく。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、焼きそば麺を並べ入れて5分おく。ひっくり返して裏面も4分焼いて軽くほぐす。①のエリンギ、カニ風味かまぼこを麺の上にのせる。酒を加えてフタをし、1分蒸す。
焼きそばは、こんがりと焼きつけて香ばしく。小さなひと手間が、簡単料理をおいしく仕上げる - 小松菜を加えて全体を混ぜながら炒め、しんなりしたら添付のソースを1.5袋加えて全体に混ぜ合わせる。味を見て、足りなければ残りのソースで調整する。
〈冷凍きのこミックス〉
材料・作りやすい分量
- まいたけ、しめじ、エリンギ……各1パック
作り方
- まいたけ、石突きを切り落としたしめじは大きくほぐす。エリンギは縦4等分に切る。ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて封をし、冷凍する。
きのこは加熱すると小さくなるので、大きめにほぐすのがポイント。ちくわなどの練り物も、冷凍しておくと何かと便利
※冷凍庫で2カ月保存可。
Staff Credit
撮影/メグミ 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)『「料理がしんどい日」の晩ごはん、どうしてますか?』に掲載の記事です。
白央篤司
フードライター
フードライター、コラムニスト。郷土の食、栄養、暮らしと食を主なテーマに、書籍、ネットメディア等で執筆。忙しい現代人のために、現実的で手軽な食生活の整え方を呼びかける。家では炊事全般と土日の洗濯、猫の世話を担当。近著に『台所をひらく』(大和書房)。