玉ねぎひとつでここまでおいしい
玉ねぎのホットサンド
「玉ねぎは、甘くなりすぎない、色づく直前がベストタイミング。白ワインビネガーは加熱すると、酸味が飛んで絶妙なうま味に」(馬田草織さん)
材料・1個分
- 食パン……2枚
- マヨネーズ、粒マスタード……ともにたっぷり
- 玉ねぎの薄切り……1個分
- 白ワインビネガー……大さじ1~2
- 塩……ひとつまみ
- こしょう……適量
- オリーブオイル……大さじ1/2
- バター……大さじ2以上
作り方
- 食パンの片面にマヨネーズと粒マスタードを塗る。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱する。玉ねぎを入れて塩を振り、フタをして中火より少し弱いくらいの火加減で蒸し焼きにする。少ししんなりしたらフタを取り、白ワインビネガーを加え、水分を飛ばすように炒める。玉ねぎが透明になったら火を止めてこしょうを振る。
- ①に②をのせてサンドする。
- ②のフライパンをキッチンペーパーでさっとふき、バターの半量を余熱で溶かす。③を入れ、上にまな板と重めの鍋のフタをのせ、2~3分ほど中火でこんがりと焼く。
- 上下を返し、残りのバターをフライパンに入れ、上にまな板と重めの鍋のフタをのせ、2~3分ほど中火でこんがりと焼く。
※焼き方の詳細は「馬田さん家のホットサンドの作り方」参照
撮影/メグミ スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美
こちらは2023年LEE7月号(6/7発売)「365日幸せパンBOOK」に掲載の記事です。
馬田草織 Saori Bada
料理エディター&ライターとして、おいしいものを探求。ポルトガル愛が高じて、料理研究家としても活躍するように。