誰もが好きな牛肉と玉ねぎの甘辛味
牛丼弁当
「牛丼とはいえ、お弁当だからつゆだくすぎるとベチャベチャに。炒めてから3倍濃縮のめんつゆで味つけすると、水分を減らせます」(Makoさん)
材料・2人分
〈牛丼〉
- 牛薄切り肉(切り落とし)……300g
- 玉ねぎ……100g
- サラダ油……小さじ2
- 酒……大さじ2
- A)
- 砂糖、みりん……各大さじ1
- めんつゆ(3倍濃縮のもの)……大さじ2 1/2
〈かぶときゅうりの柚子こしょう漬け〉
- かぶ……2個
- きゅうり……1/2本
- 柚子こしょう……小さじ1
- 砂糖……少々
〈ゆで卵〉
- 卵……2個
作り方
- かぶは6等分のくし形に切り、きゅうりは4㎝長さの4つ割りにする。ポリ袋に入れ、柚子こしょう、砂糖を加えて軽くもみ、口を閉じる。
- 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したら8分加熱して火を止める。冷水にとって殻をむき、好みで飾り切りにする(下記、動画参照)。
- 玉ねぎは7〜8㎜幅に切る。
- フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて強火で炒める。色が変わったら酒をさっと回しかける。
- 玉ねぎ、Aを加えて汁気を飛ばすように味を含ませ、汁気がほぼなくなったら火を止める。
※つけ合わせに、紅しょうがを添える。
Point
柚子こしょうと砂糖であっという間の即席漬け
余ってしまいがちな柚子こしょうを、即席漬けの味つけに活用。かぶときゅうりのほか、野菜はなんでもOK。お弁当の彩りになるし、隙間も埋められて便利。冷蔵庫のお掃除にも
動画コーナー「LEEチャンネル」では、ゆで卵の飾り切りをご紹介中!
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
こちらは2017年LEE4月号「今日からラクラクのっけ弁当」に掲載の記事です。
Mako
3男1女を育て上げた先輩ママ。大家族の食事作りをしていたクセで、なんでもダイナミックなメガ盛りサイズに。目指すは日本のマンマだとか