ジューシーな鶏肉は家族に一番人気
鶏もも肉の照り焼き
「冷蔵庫から出したての肉は火が通りにくいけれど、レンチンの隠し技で生焼けを防げます」(Makoさん)
材料・2人分
- 鶏もも肉……大1枚
- 酒……100㎖
- A)
- 砂糖、しょうゆ、みりん……各大さじ2
- 七味唐辛子……少々
- サラダ油……適量
作り方
- 鶏肉は半分に切り、身の部分に切り目を入れる。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(700W)で1分加熱する(下記、Point参照)。
- サラダ油を熱したフライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、フタをする。中火で皮にこんがりと焼き色がつくまで6〜7分焼き、8割火を通す。
- 鶏肉を裏返し、フライパンの周りから酒を回し入れ、Aを加えて煮詰める。煮汁がとろりとしたら、火を止める。取り出して粗熱を取り、食べやすく切り分ける。盛るときにフライパンに残ったタレをかけ、七味を振る。
Point
肉に早く火が通るように切り目を入れてレンチン
鶏肉の繊維を切るように、1㎝おきに切り目を入れる。さらに電子レンジで軽く温めてから焼くと、中まで早く火が通って、ふっくら焼き上がる
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
こちらは2017年LEE4月号「今日からラクラクのっけ弁当」に掲載の記事です。
Mako
3男1女を育て上げた先輩ママ。大家族の食事作りをしていたクセで、なんでもダイナミックなメガ盛りサイズに。目指すは日本のマンマだとか