FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「マグロしょうゆ漬け+水菜のっけごはん」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2022.12.11

この記事をクリップする

マグロしょうゆ漬け+ 水菜のっけごはん

マグロしょうゆ漬け+水菜のっけ

「酢めしといえば、やっぱり刺し身はハズせない!水気をふき取るひと手間で、味がしっかり入ります」(今井 亮さん

材料・2人分

マグロの刺し身……200g
水菜……50g
酢めし……茶碗2杯分
青じそ、みょうがの千切り(好みで)……各適量
A)
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ1
ごま油……小さじ1

【今井さんの酢めし】
温かいごはん……1合分
a)
米酢……大さじ2
砂糖……大さじ1
塩……小さじ1/2

作り方

  1. 耐熱容器にAのみりんを入れ、ラップなしで電子レンジ(600W)で20秒加熱してアルコール分を飛ばす。残りのAを加え、混ぜ合わせて粗熱を取る。
  2. マグロはそぎ切りにする。キッチンペーパーで水気をふき取ってから①に10分漬け込む。
  3. 水菜は3㎝長さに切り、冷水にさらしてシャキッとさせてから水気をきっておく。
  4. 器に盛った酢めし(作り方は下記参照)に、③と②をのせ、好みで青じそとみょうがをのせる。

今井さんの酢めし

しっかり甘酸っぱさを感じられる王道酢めし。あっさり系のおかずでも満足感ある仕上がりに。

作り方

  1. aを小さなボウルに合わせ、よく混ぜる。
  2. 大きなボウルに温かいごはんを入れ、①を回しかける。しゃもじで切るように混ぜ、粗熱を取る。

※粗熱が取れた後、さらにそのままおく場合は乾燥を防ぐためにぬれぶきんをかけておく。

ごはんは冷めると粘りが出るので、熱いうちに寿司酢を全体に行き渡らせ、練らずに切るように混ぜて。


撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です。

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる