エンタメから韓国料理好きになった堤さん。「食事のシーンが、とにかくおいしそう。名シーンを思い出しつつ、味わうのが最高!」(堤 人美さん)
韓国では“雨の日にはチヂミ”とされていて、焼く音が雨音に似ているから、あり合わせで作れるからなどの説あり。「生地は全部共通、好みの具材で手軽にできます」(堤 人美さん)
コーンとソーセージのチヂミ
子どもが大好きなこのコンビも、生地に混ぜれば堂々たるチヂミに!「ちょっと洋風なおいしさです」(堤 人美さん)
材料・1個分(直径26㎝のフライパン使用)
- スイートコーン……100g
- ソーセージ……4本
- 〈基本の生地〉
- 薄力粉……大さじ4
- 片栗粉……大さじ3
- 卵……1個
- 塩……小さじ1/4
- 水……大さじ3
- 粗びき黒こしょう……少々
- ごま油……大さじ1+大さじ1/2
作り方
- ソーセージは薄切りにする。
- 大きめのボウルに基本の生地の材料を入れて混ぜる。①とコーン、黒こしょうを加え、さっと混ぜる。
- フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し②を広げ入れ、2分ほど焼く。きつね色になったら裏返し、さらに2分ほど焼く。
- ③のフライパンの鍋肌からごま油大さじ1/2を回し入れ、強火にしてゆすりながら両面カリッと焼く。食べやすく切り、器に盛る。
教えてくれたのは
堤 人美さん
身近な素材を使った、作りやすく味わい深いレシピで人気。韓国エンタメには、ドラマでも音楽でもなくバラエティからハマった異色の経歴。凝り性のため、あらゆる情報をチェックし、寝不足ぎみの毎日。
Instagram:hitotsutsu
【特集】堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で韓国ごはん台湾ごはん
2022年7月号【堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で韓国ごはん台湾ごはん】より
撮影/メグミ スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。