オーブンで焼成しないからこその、フレッシュ感や口溶けのよさを味わって。食後のデザートにもおすすめです。
デイリーフルーツをドレスアップ
バナナのキャラメルソテー
アツアツとろ〜りなバナナを、甘くほろ苦いキャラメルが引き立てて、ますます深みのある味に。冷たいアイスクリーム添えると、レストランのしゃれたデザートのよう!
材料・2人分
- バナナ……2本
- グラニュー糖……大さじ3
- 水……大さじ1/2
- ラム酒(あればダークラム)……大さじ1
- 生クリーム……60㎖
- 好みのローストナッツ(今回はくるみ、ピーカンナッツ・食塩不使用)……各適量
- バニラアイスクリーム……適量
作り方
- フライパンにグラニュー糖と水を入れてなじませ、強めの中火にかける。全体が薄い茶色になったら弱火にし、時々火から下ろしながら、フライパンを回して濃い色に煮詰める。
周りが茶色くなり始めたら弱火に。時々火から下ろしながら、濃い茶色に煮詰まるまで揺すり続ける
- ①に皮をむいたバナナを入れて再び中火にかけ、ラム酒を加え、バナナの上下を返しながら軽くソテーする。生クリームを加えたら、さらにフライパンを揺すってなじませ、とろみをつける。
- ②を器に盛り、アイスクリームを添え、砕いたナッツを散らす。
若山曜子さん
ってどんな人?
菓子・料理研究家。東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。フランス国家資格(CAP)を取得し、現地のパティスリーやレストランで研鑽を積む。伝統のメソッドに基づきながらも、作り手に寄り添ったレシピを提案。ステイホーム中にSNS上で話題になったバナナブレッドをはじめ、過去にはジャーサラダや台湾カステラをはじめとするスイーツなど、若山さんがブームを作った料理は数知れず。
近著は『丸型で焼くからおいしいパウンドケーキ』(主婦と生活社)。愛猫モンちゃんが時々登場するインスタグラム(@yoochanpetite)も大人気。
【特集】若山曜子さんの「手軽でしゃれてる大人おやつ」
2021年12月号【若山曜子さんの手軽でしゃれてる大人おやつ】より
撮影/清水奈緒 スタイリスト/曲田有子 取材・原文/広沢幸乃