『白ワインムース』
6月
そろそろ雨の季節。
庭先の紫陽花がきれいに咲き始めました。
今回のレシピは『白ワインムース』
ほのかにワインの香りが広がる 少し大人なスイーツ。
キリっと冷やした白ワインをイメージしたムースに、甘酸っぱいブルーベリーを紫陽花のようにのせて。
芳醇な風味にさわやかなブルーベリーはとても合うのです。
ふわふわに軽く、儚い口どけが身上のムース。
メレンゲと 生クリームの2つの気泡で ムース特有の軽さが作られます。
この気泡を消さないように 混ぜ込むことがふわふわのポイント。
ゼラチンを加えた後、とろみがつくまで冷やしてから生クリームと合わせると、なじみがよく、きれいに混ざり合います。
泡を消さないようにやさしく、やさしく。
こうして出来上がったムースも、驚くほどやさしい口当たりです。
これから夏に向かって出始めたブルーベリー。
真っ白なムースにたっぷりとのせて涼やかに。
雨の季節のおうち時間も、さわやかにお過ごしくださいね。
白ワインムース
【材料】
4人分
・ 白ワイン…… 150ml
・ ゼラチン……5g
・ 水…… 大さじ2
・ 生クリーム(乳脂肪分35%くらいのもの)…… 200ml
・ 砂糖…… 20g
・ 卵白…… 2個分
・ 砂糖…… 40g
・ ブルーベリー、いちご…… 適量
【作り方】
*ゼラチンは水大さじ2に振りいれてふやかす。
-
- 小鍋にワインを入れて火にかける。沸騰する直前に火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。
- ①を氷水にあて、少しとろみがつくまで冷やす。
- 別のボウルに生クリームとグラニュー糖(20g)を入れ、泡立てる。泡立て器を持ち上げると柔らかい角が立つまで泡立てる。(八分立て)
- ②に生クリームの1/3量を加え泡立て器でよく混ぜたら、それを生クリームのボウルに戻し入れて混ぜ合わせる。
- ⑤にメレンゲを3回に分けて加え、混ぜ合わせる。
- 器に流し、冷やし固める。ブルーベリー、いちごを盛る。
製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。
八田真樹 Maki Hatta
お菓子研究家
短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。