豆花
「台湾の定番デザートをちょっとアレンジ。冷蔵庫にこれが作ってあったら、うれしいでしょう?」(なかしましほさん)
本場台湾ではシンプルにシロップで食べる豆花。おうちのおやつでは、フルーツやあんこと一緒にどうぞ。
材料・4〜5人分
- 絹ごし豆腐……100g(約1/3丁)
- 牛乳……300㎖
- 粉ゼラチン……小さじ2(6g)
- きび砂糖……大さじ1
- シロップ
- きび砂糖……50g
- 水……150㎖
- トッピング
- 好みの果物(マンゴー、白桃、ライチなど)、あんこ……各適量
下準備
- 小さな器に水大さじ1を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
- 豆腐はザルでこすか、フードプロセッサーで撹拌してなめらかにする。
作り方
- 小鍋に豆腐、牛乳、きび砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜる。中火にかけてへらで時々混ぜながら加熱する。周りからふつふつ泡が出る手前で火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、しっかり溶かす。
- ①をボウルにこし入れ、氷水を当てながら時々混ぜる。しっかり冷えてきたらバットなどの器に入れ、冷蔵庫に入れて3時間以上冷やし固める。
- シロップを作る。鍋にきび砂糖と水を入れてへらで混ぜ、煮立たせて砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
- 器に②の豆花を盛り、シロップをかけて、好みの果物やあんこを入れて食べる。
なかしましほさんの「豆花」の作り方のPoint!
絹ごし豆腐は、水きりせずそのままザルでこし、なめらかなペースト状にする。フードプロセッサーを使ってもいい。
2018年09月号【なかしましほさんの「おひるとおやつ」】より
撮影/鈴木静華 スタイリスト/河野亜紀 取材・文/沼田美樹