ドーナツ

「ふわっと軽いドーナツにチョコレートをトッピング。丸く抜いた真ん中は味見でどうぞ。ドーナツが揚げたてで温かいときは、チョコをディップしながら食べてください」
材料・直径8㎝のもの約6個くらい
- 卵……1個
- きび砂糖……50g
- 牛乳……30㎖
- 溶かしバター……20g
- A)
- 薄力粉……100g(ココアの場合は、薄力粉80g、ココア20gに)
- 強力粉……50g
- ベーキングパウダー……小さじ1 1/2
- 揚げ油……適宜
- 打ち粉(強力粉)……少々
- チョコレート(プレーン用)……50g
- ホワイトチョコレート(ココア用)……50g
準備
- チョコは細かく刻む。
作り方
- ボウルに卵ときび砂糖を入れて泡立て器でよくほぐす。牛乳、溶かしバターの順に加えてそのつどよく混ぜる。
- Aを合わせてふるい入れ、へらでさっくり切るように混ぜる。粉気がなくなったらラップの上に取り出し、1㎝厚さにのばして包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
- 油を170℃に温める。ラップを広げて打ち粉を振った上に生地を取り出し、上にも打ち粉を振ってもう一度1㎝の厚さにのばす。コップの口に打ち粉をつけて丸く抜く。真ん中はペットボトルのフタなどを使って抜き、160℃に熱した油にそっと入れる。穴が小さくならないよう箸先でくるくる回しながら、よい色がついたら裏返し、両面で約3分ほど揚げる。油をきって冷ましておく。
- お風呂よりちょっと熱めのお湯(50℃)でチョコを湯煎して溶かし、溶かしたチョコレートを表面にさっとつけてオーブンシートの上に並べ、そのまま置いて固める。
ドーナツの形に生地をくり抜く

生地は、直径8㎝ぐらいのガラスのコップで大きい円を抜いたら、中心の穴はペットボトルのキャップを使って抜く。
きれいに揚げるコツは、「くるくる」

箸を中心に入れてくるくる回しながら揚げると、きれいな穴に。
板チョコの溶かし方
板チョコは半分に折って重ね、包丁で鉛筆を削るように端から細かく刻む。

小鍋に水を七分目まで入れ、お風呂よりちょっと熱め(50℃)を目安に湯を沸かし、火を止める。底が浸かるくらいのボウルを重ねてチョコを湯煎する。

すぐに混ぜると分離することがあるので、2~3分おいてからへらで優しく混ぜて溶かす。お湯は熱すぎるとチョコが変質することがあるので注意。チョコが溶けたら、なるべく早く次の工程へ。
ラッピング

しっかり冷めたドーナツをオーブンシートにくるみ、さらに約25㎝四方の切りっぱなしのリネンクロスで包む。上に好みのティーバッグを置き、十字に紐をかけて、先をボタンに通して結ぶ。
2015年2月号【なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/河野亜紀























