スパイシーフライドチキン

みんなが大好きなフライドチキンです。何度も何度も作ってみて、美味しいスパイスの配合ができました。
材料・作りやすい分量
- 鶏骨付きぶつ切り肉……800g
- 塩……小さじ1
- 片栗粉……1カップ
- 揚げ油……適量
- レモン……適量
- A)
- にんにくのすりおろし……小さじ1
- しょうがのすりおろし……小さじ1
- 赤ワイン……大さじ2
- しょうゆ……大さじ2 1/2
- 顆粒コンソメ……小さじ1
- 塩……少々
- 粗びき黒こしょう……小さじ1
- ナツメグパウダー……小さじ1/4
- コリアンダーパウダー……小さじ1/2
- レッドペッパー……少々
作り方
- 鶏肉は全体に塩をまぶして10~15分おき、出てきた水気をペーパータオルでふく。
- ファスナー付きポリ袋にAを混ぜ合わせ、鶏肉を入れてよくもみ込み、冷蔵庫に3時間以上おく。
- ②の鶏肉をザルに上げ、汁気をよくきる。ポリ袋に片栗粉を入れ、鶏肉を入れて口を閉じて振り、全体にまぶす。
- 180℃に熱した揚げ油で3~4分揚げて取り出し、そのまま約4分おいて余熱で火を通す。油の温度を上げ、再び1~2分揚げてカリッとさせ、油をよくきる。
- 器に盛り、好みでレモンを添える。

食べたときに肉の中まで味がしみていると美味しいので、時間をかけてしっかり下味をつけます。スパイスはすべてそろわなくても大丈夫。
揚げ方Point

外はカリッと中はジューシーに揚げたいので、ちょっと面倒でも二度揚げをします。一度目は180℃でじっくり揚げ、取り出して余熱で火を通します。二度目は油の温度を上げ、衣がカリカリになるまで揚げて。肉の大きさによって揚げ時間を調整してください。
2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より





















