FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「こんがり塩サバとミニトマトのアクアパッツァ風煮込み」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.10.10

この記事をクリップする

こんがり塩サバとミニトマトのアクアパッツァ風煮込み

【フライパンひとつ】「こんがり塩サバとミニトマトのアクアパッツァ風煮込み」」レシピ/堤 人美さん

「塩サバを使うと、ほとんど味つけする必要がないのでラクチン! 白ワインは軽く煮詰めると、酸味の角が取れてうま味になります」

材料・2人分

塩サバ……半身2枚
ミニトマト……12〜14個
ミックスビーンズ(パウチ)……100g
にんにく(つぶす)……1かけ
白ワイン……50㎖
塩、こしょう……各少々
オリーブオイル……小さじ4

作り方

  1. 塩サバは半分に切り、ミニトマトはヘタを除く。
  2. フライパンににんにくとオリーブオイル小さじ2を入れて弱火にかけ、香りが出たら塩サバを皮目から入れ、中火で1分30秒ずつ両面焼く。出てきた脂はキッチンペーパーでふく。
  3. 白ワインを加えて煮立て、ミニトマト、ミックスビーンズ、水200㎖を加え、中火で4〜5分煮る。塩、こしょうで味を調え、オリーブオイル小さじ2を回しかける。

塩サバをこんがり焼くと、脂がかなり出てくる。この脂はくさみがあるので、キッチンペーパーでしっかりふくのがコツ

塩サバをこんがり焼くと、脂がかなり出てくる。この脂はくさみがあるので、キッチンペーパーでしっかりふくのがコツ。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる