FOOD

佐々木はる菜

誰でもおうちでプロ級の料理が作れる!話題のミールキット「TastyTable」って?

  • 佐々木はる菜

2018.01.25

この記事をクリップする

「週末の自宅がレストランに!」新しい形の宅配サービス

突然ですが皆さん、毎日のお料理、楽しんで作れていますか?

私の場合は、常日頃、時間に追われて献立を考えたり、
子どもたちの様子を見ながら焦って料理したり…
最近はそれ自体を楽しめていないことが多くなっていました。

そんな方にも是非試していただきたいのが、今回ご紹介する“TastyTable”。
「おうちで誰でも簡単にプロのような料理を作れる」と注目を集めている、
オンライン食材宅配サービスです。

人気シェフや料理家監修の丁寧なレシピと共に、
調理に使う食材と調味量は細かいものまで全て、使い切りの分量で届き、
時には、オマール海老や真鯛がまるごと一匹入っているなど、
とても自宅で自分が作ったとは思えないような料理を作ることができます。

「家族の記念日など特別な日や、お客様が来る時などに
素敵な料理を作ってびっくりさせたい!」という方はもちろん、
「まだ子どもが小さくて、なかなかゆっくり外食できない」、
「おもてなし料理のレパートリーを増やしたい」なんて方にもオススメです。

難しそうな料理が、気軽に作れる理由とは?


今回のメニューは、ダル・マットの平井正人シェフ監修の
「アマトリチャーナ」と「ほうれん草のスフォルマート」。

2名分をお願いしましたが、届いた箱は思っていたよりコンパクトで一安心。(iPhoneでサイズ比較)

中身は2種類。ビニールに野菜類、銀の方に調味料など細かいものが入っていました。

同封のレシピの他に、HPやアプリ上にもレシピが載っており、
スマホやタブレットで見ながら料理することができます。
写真が大きくてわかりやすく、
ふたつの料理を同時進行で進めていく手順がとっても参考になりました。

そしてやはり、材料が全て使い切りで入っていることはとてもありがたく、
例えば「ケッパー」など、普段自分で買わないものだけでなく、
牛乳や卵から粉チーズ、白ワインなども、使用する分だけ個包装されていてとても便利!
それぞれ買うよりもコスパが良く、
余らせてしまうことや買い忘れに慌てる必要もなく、
余計なストレスが一切ありませんでした。

また、魚介は築地市場の老舗仲卸「尾辰商店」、
野菜・青果は大田市場の仲卸「丸和商店」から仕入れるなど、
こだわりの厳選食材を使用している点も安心です。

料理の腕がまだまだな私でも、レシピに沿って進めれば失敗なし。下準備の進め方など、細かな学びも多かったです。

個人的に楽しかったのが、ベシャメルソース作り!
熱したバターの中に小麦粉を入れ、牛乳で少しづときのばして煮詰めるのですが、
恥ずかしながら初めて作りました…

手順を守ればわりと簡単にできて感動。

そしてお料理が完成!

家族の喜ぶ顔だけじゃない!実際作ってみて嬉しかったこと

今回は子どもでも食べやすそうなメニューを選びましたが、
それでも、普段買わない食材に触れ、作ったことのないものに挑戦でき、
とても刺激になりました。

何より、自分の手で完成度の高いものができるという喜びは大きく、
レシピも食材も揃っているからこそ、
悩むことなく、本当に「レストランのような」料理を作ることができました。

いつもは献立も子どもメインの我が家。
でも今回は、主に夫を喜ばせたい!と思いながら作ることができたのも、
とても久しぶり(笑)で新鮮。
食卓を見てびっくりしたり喜んでくれたりする家族の顔がまた嬉しく、
料理そのものの楽しさを思い出すことができました。

パスタ好きの夫、大興奮でした!

普段と違う様子のキッチンや香りに興味津々だった子どもたち。
子どもやご夫婦など、誰かと一緒に作っても楽しそうだと感じました。



料理することの楽しさを伝え、体験してもらいたい

「私たちのサービスは、料理することの楽しさを伝え、
それを体験してもらえる設計にしています。
少しだけ手間をかけていただく分、自宅でレストランのような料理を作ることができる。
だから、週末など時間に余裕がある時に
“TastyTable”を使って、大切な人や仲間と素敵な時間を過ごしてほしい。」

そんな想いをもとに立ち上げられたというこちらのサービス。

私自身、これまでミールキットを使うのは時短が目的でしたが、
今回は、料理する喜びを思い出すと共に、おうちでプロの味を楽しむことができ、
とても贅沢なひとときを過ごすことができました。

大切な人の喜ぶ顔を見ながら、日常の中で「非日常」を味わうことのできる、
これまでにない新しい形のミールキット。
興味を持った方はぜひ、体験してみてはいかがでしょうか??

 

TastyTable(ミールキット)|週末の自宅がレストランに!
※毎週土曜日に配送がある定期コースのほか、
レシピの内容や自分の都合に合わせ日にちを選択できる
「都度注文」もあるので、「まずは一度試してみる」もアリ!

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる