LIFE

整理収納、ラッピングにアルバム作り! ガーリー「テプラ」の実力がすごい

  • 相馬由子

2018.01.15

この記事をクリップする

ラベルを作成するのに便利な機械、おなじみ「テプラ」からガーリー「テプラ」(SR-GL2)なる女性向けの商品が発売されているのをご存じですか? 絵文字やイラストが印刷できたり、フォントのバリエーションが豊富だったり、カートリッジの種類が豊富なのがこの商品の特徴です。

テプラは、自分の好きな色や太さのテープカートリッジを本体にセットして、それに印刷するしくみですが、色や柄が豊富なだけでなく、素材も豊富。りぼんやマスキングテープ、布に貼り付けられるアイロンラベルなどもあります。

テプラといえば、ファイルや箱の中身を見分けるためにラベルを印刷して使っている方も多いと思いますが、こちらのガーリーテプラはもっと幅広い使い方が可能なんですよ。

文字やイラストのデザインが豊富

私も実際に、ガーリーテプラを使ってみました。まず本体のデザインからしておしゃれなこちらがガーリーテプラです。

この裏側に好きなカートリッジをセットして印刷していきます。まずは、娘のおもちゃ箱に貼るラベルを印刷してみました。

絵文字を使えばラベルもポップに!

娘のおもちゃ箱にラベルを貼ってみました。絵文字も一緒に印刷すればポップなラベルが完成! 絵文字は15のジャンル別にかなりの種類があります。そのほか、文字の周りをデコレーションできるフレームのデザインも85通り。

文字のフォントもポップなものからクラシカルなものまで8種類。文字とイラストを組み合わせて、このようにデコレーションすることもできます。

ラッピングやパーティーのデコレーションに

カラフルな色や柄のテープカートリッジもあるので、パーティーの時のデコレーションなどに使ってもいいかも。印刷する位置や、空きスペースも調整できるので、このように印刷して、ピックに貼り付ければ手作りフラッグの完成。

りぼんタイプのカートリッジに同じ文字を繰り返し印刷することもできるので、ちょっとした贈り物をラッピングするのにメッセージをりぼんに印刷したり、相手の名前を印刷しても良さそう。



お名前付けにも大活躍!

保育園や幼稚園では、持ち物にも洋服にもすべて名前を付けなければなりませんが、そんな時にも大活躍です。アイロンで貼り付けられるアイロンラベルと転写タイプがあります。別売りのお名前タグメーカーを使えば、お名前タグも簡単にできちゃうんです。

アルバムのデコレーションにも便利

もう1つ、私がガーリーテプラの使用法としておすすめしたいのが、写真を手作りのアルバムにまとめる時。日付シール印刷機能を使って、日付とイラストを組み合わせたシールを作ることができます。マスキングテープタイプのカートリッジにも文字を印刷して貼り付ければ、アルバムが賑やかになりますね。

このように、いろいろな使い方ができるガーリーテプラ。これなら、いろいろなファイルや箱にペタペタ貼って、整理整頓も楽しくできそうです。

相馬由子 Yuko Soma

ライター

1976年、埼玉県生まれ。夫と7歳の娘との3人暮らし。編集プロダクション、広告系出版社を経て独立。ウェブ、雑誌、書籍などで編集、執筆を手がける。最近では、子育て、アウトドア、旅、食などのテーマを担当することが多い。合同会社ディライトフル代表。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる