LIFE

川口ゆかり

忙しい朝をもっと楽しくする朝ごはん、3つの魔法

  • 川口ゆかり

2016.10.25

この記事をクリップする

今日は、家族のコミュニケーションの場であり、子供たちの心を育む場所として欠かせない食事の時間について。

突然ですが、皆さんの家庭では毎日家族そろって同じご飯を食べていますか?

 

我が家は夫の帰りが遅いので、平日の夕飯は子供と3人で食べることがほとんど。そのため、家族全員が顔を合わせる朝の時間がなにより大切なんです。

 

とはいえ、子供の支度を手伝って、自分の身支度や家事となると朝は戦場。ついイライラしてしまって、家族が唯一そろって食事をする場が台無し。そんなことになる前に私が心がけていること。

 

お気に入りアイテムでテンションを上げる

%ef%bd%98%ef%bd%8d%ef%bd%81%ef%bd%93

パンやサラダといった朝の定番メニューも、お気に入りのランチョンマットを敷いて、お気に入りの食器を並べる。このひと手間が大切。好きなものに囲まれていると自然とHAPPYな気持ちになれるから。

 

時には市販のおもしろグッズに頼ってみる

最近のHITは市販の型抜きでトーストを変身させること。

IMG_9328

IMG_9735

”パンのお顔になっちゃった~”と嬉しそうな子供達。

だいたいこの後、”早く食べて”と雷が落ちるのですが(笑)それもまたよいかなと。

 

作りおきを並べて旅館風の朝食に

あれこれできない。そんな慌ただしい朝こそ、作りおきの出番。フルーツも前日にカットしておくので、あとは並べるだけ。

とっても簡単なのに、慌ただしい朝が優雅に過ごせるんです。IMG_9204

IMG_9201IMG_9896

朝が気持ちよく過ごせると、おのずと1日が楽しく過ごせるはず。

 

作りおきといえば、今月号のコウケンテツさんの作りおきBOOKは保存やアレンジがきくメニューばかりで目からウロコ・・・・・・。

必見ですよー!

 

 

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる