LIFE

藤本こずみ

梅雨も真夏も! 関西の室内遊び場でおしゃれで良質なおもちゃを満喫

  • 藤本こずみ

2017.06.20

この記事をクリップする

雨や日差しが気になるこの季節、子どもとのお出かけ先に悩むこともありますよね。

まさに「週末、息子をどこかに連れて行ってあげたいけど……」と考えていたところ、兵庫県西宮市に素敵な室内遊び場があるという情報をキャッチ。

早速、ママ友さん親子と一緒に行ってみました!

『おもちゃひろば Toys’ Campus』へ

この日、久しぶりに大好きなお友達に会えた息子。ハイテンションでお出かけスタートです(笑)。

向かった先は、『おもちゃひろば Toys’ Campus』。阪急夙川駅から徒歩2分の場所にありました。

マンションのインターホンを押して、部屋の中へ。まるで友達の家に遊びに行く時のようなアットホームな雰囲気に心が和みます。

奥へ進むと、ナチュラルなフローリングの空間に、木のおもちゃ、海外のおもちゃ、初めて見るおもちゃ……大人が見てもおもしろそう&インテリア的にもおしゃれなおもちゃがズラリ!

息子たちは、一瞬にして興味のあるおもちゃのもとへと駆け寄って行きました(笑)。

気軽にいろいろなおもちゃを楽しめる場所を

オーナーは、関西を拠点にヨーロッパの木のおもちゃを使って幼児教育の研究や支援をしている「子どもと育ち総合研究所」でおもちゃコーディネーターの認定も受けられた、赤尾さん。

プライベートでは、小学生の男の子のお父さんでもあります。

こちらのコンセプトについてうかがうと――。

赤尾さん「自分自身が子どもを育てて行く中で、魅力的なおもちゃにたくさん出会ったんです。でも、高級なものも多いし子どもの成長も速いし、なかなか家庭でそろえるのは難しい。海外で普及している“おもちゃレンタルサービス”のような感覚で、気軽にいろいろなおもちゃを試してもらえる場所があればと思い、2016年の7月にオープンしました」

ヨーロッパの木のおもちゃとボードゲームが中心

現在、こちらで遊べるものは、ドイツ、スイス、スウェーデンなどヨーロッパの木のおもちゃとボードゲームが中心だそう。

年齢別のオススメおもちゃや、様々なアイテムを組み合わせた遊び方なども、赤尾さんが親切に教えてくれます。

息子たちは、『BRIO』の木製レールに電車を走らせたり、

『クーゲルバーン』の玉の道にビー玉を転がしたり、

積み木で作ったタワーの中に入らせてもらったり。

家や児童館など、おなじみの場所とは違う遊びに夢中。

親である私にとっても、「こんな風にレールをつなげればいいんだ!」「あんな風に積み木を使うこともできるんだ!」と、普段の遊び方の幅を広げられるような発見の連続でした。



大人のためのイベントやママにうれしい設備も充実

2歳の息子とお友達も大喜びでしたが、もっと年上世代が楽しめる工夫もいっぱい。

赤尾さん「現在、お越しいただいているお子様の平均年齢は3~4歳ですが、小中学生や大人の方にも遊んでいただけるおもちゃもたくさんあるんですよ。月に一度くらいの頻度で、大人のための“ゲーム大会”や“哲学カフェ”などのナイトイベントも開催中。最近では、リピーターのお客様から『こういう場所があってよかった』という声をいただくこともでてきて、とてもうれしいです」。

確かに、季節や天候を気にせず、子どもと一緒に楽しめる場所はありがたいですよね。

設備の面でも、飲食可能なソファやテーブルから、オムツ替えスペースや授乳室まで用意されており、親にとっても居心地満点。

私も、また息子と遊びに行きたいと思っています。

近くの公園やカフェにも足を延ばして大満足

ちなみに、この日の私たちは、午前中から2時間半ほど『おもちゃひろば Toys’ Campus』で遊び、合間に簡単にランチを済ませて、午後からは近くの公園へ。

息子たちは大きな滑り台にさらに大はしゃぎして、2人そろってお昼寝タイムに突入。

おかげで、夕方にはカフェでママ友さんとお茶、というご褒美もゲット!

こういう時間、とっても貴重ですよね(笑)。

子どもたちもたっぷり遊んでご機嫌、大人たちもゆっくり話せてリフレッシュ、と、親子ともに大満足の1日になりました。

関西在住の方やお近くにお越しの方は、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

 

おもちゃひろば Toys’ Campus

兵庫県西宮市羽衣町6番4号アイビー羽衣201

電話 0798-61-7723

営業時間 火・水 13:00~18:00、金・土・日 10:00~18:00(17:00受付終了)

定休日 月・木

*都合により営業時間が変更となる場合があります。以下のHP等でご確認ください。

http://iko-yo.net/facilities/69814

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる