BEAUTY

高見澤恵美

無料の「肌水分センサー」&アプリ「スマイルコネクト」でお肌の潤いを測定してみました!

  • 高見澤恵美

2017.03.15

この記事をクリップする

基礎化粧品でしっかり保湿したほうがよい、と分かっちゃいるけれど、なかなか行動に移せない……。そんな人におすすめのアプリ&測定器があると聞き、お試ししてみました。
手に入れたのはこちら、業界初、アプリ連動の“肌水分センサー”です。

「アプリや機器って登録とか使い方がめんどくさ、いや、難しそう……」とひるみそうになりましたが、LEEのビューティー班スタッフより「とにかく簡単だよ」と聞いて、トライしてみることに。

アプリ「スマイルコネクト」をダウンロードする

スマートフォン用の無料アプリ 「スマイルコネクト」をダウンロードします。季節に合わせたお手入れ情報や、商品の使い方アドバイスなどが表示されます。

測定器「肌水分センサー」を手に入れる

こちらが測定器「肌水分センサー」。

(全国の百貨店や総合スーパーのカネボウ店頭顧客システム設置店で無料でもらえるんだとか。配布条件はhttp://ap.kanebocos.netでチェックしてみてください)

スマートフォンのイヤホンジャックに装着し、アプリ「スマイルコネクト」を連動すれば、肌水分をはかることができるんです。

アプリを起動したら、「肌水分センサーで測定」→「測定する」を押し……

いざ測定開始!

このように数値が出ます。

乾燥した編集部にて夜の23時過ぎにはかったせいでしょうか、全国の平均値(も、表示されます!)以下の数値が出てしまい、思わず画面をキャプチャーせずにアプリを閉じること2回。3度目の正直で、なんとか平均値以上の数値が出たので、画面をキャプチャーできる心境となり、こちらの画像を保存できました……。

全国の平均値と比べることができるようになっていて、自分との比較や、地域別の潤い度チェックができて楽しいです。

LEEwebディレクターのタラコ氏も挑戦(自宅にて)。

みよ! この潤い! さすがweb班随一のビューティーマニアです。

首もうるおってます!

「お休みの日におうちでリラックスしてたときに計測したから、よかったのかも?」とタラコ氏。確かに休日のまどろみ時間なら、なんとなくうるおい度が高そうです。

数値の違いに衝撃を受け、反省した私……。潤いを取り戻すべく、サボりがちであった保湿をしてみたり、職場に加湿器を置いてみたりした結果……。

このような変化が。

右肩上がりで気をよくした私、時間や場所を変えたり、ケアの方法を変えてはかってみるのも楽しそう……とやる気がふつふつと。湿度の高い夏はもっと数値が上がるのでしょうか?楽しみであります。

自分の肌水分がいかほどか気になる方、よろしければお試しください。

高見澤恵美 Emi Takamizawa

LEEwebエディター・ライター

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる