FOOD

上紙夏花

海外初出店の台湾カステラ!台南の行列店の味が東京・吉祥寺にやってきた【台湾カステラ専門店 名東】

  • 上紙夏花

2022.06.23

この記事をクリップする

台南で行列が絶えないカステラ専門店

 

台湾カステラ専門店名東外観

JR中央線、京王井の頭線両方の吉祥寺駅から、徒歩0分。お店が見える前からいい香りがしてきます。

台湾が恋しいみなさんに朗報です! 6月10日、キラリナ京王吉祥寺の2Fに台湾カステラ専門店がオープンしました。オープン前、ひと足お先に試食会へ行ってきました。台湾(台南)にある『名東』が初上陸です!

 

8種類のフレーバーがおいしく楽しい!

 

 

8種類のカステラがあり、曜日ごとに3種類ずつ販売されます。台湾での人気ランキング1位がオリジナル(プレーン)、2位はかぼちゃチーズ、3位がエンジェルレモンなんだとか。郭さんと河崎さんのイチオシはかぼちゃチーズとのことなので、ぜひチェックしたいところ。

 

台湾カステラ専門店名東オリジナル

 

2名の日本人スタッフが、1か月かけて台湾の本店で修行をしてきたという技術は本物です!ふるふるのフワフワのカステラは見ているだけでも幸せですね。とくにオリジナルは、やわらかさと弾力を併せもったなんとも言えない触感。これは企業秘密とのことです。箱入りのものを持ってみるとずっしりするのに、口に入れると軽くてスーッと消えてしまうような不思議な食感。

 

台湾カステラ専門店名東日替わりフレーバー

老闆(オーナー)の郭さんのお人形が目印です。オリジナルと日替わりフレーバー2種類の合計3種類が並びます。

 

お子さまに人気が出そうなチョコレートは自家製チョコレートクリームがとろりととろけます。チョコレートとクランベリーチーズとエンジェルレモンは、ケーキ感覚で満足感があります。紅茶と黒糖は甘さ控えめ。私が個人的におすすめしたいのは、タロイモクリームです。台湾ならではの味ですね。

 

 

 

台南にある『名東』は、台湾にも1店舗しかなく、遠方からもお客さんが駆け付け、毎日大行列が絶えないという人気店。海外初上陸の日本1号店がこちらというわけですが、直営店ではありません。日本の企業、フークル株式会社の河﨑孝文さんが、名東のオーナー郭東蒝(カクトウゲン)さんを2年かけて口説いて出店にこぎ着けたんだそうです。

 

「年に10回以上台湾に通い続けて、台湾全国のカステラ屋さんを30軒以上食べ歩いたんです。名東のがいちばんおいしくて、絶対に契約したいと粘ったんです。初めは郭さんが首を縦に振ってくれなくて難航しました。まだ日本に台湾カステラがなかった頃から準備していたんですよ。本当においしいので、ぜひみなさんに食べていただきたいです」と河崎さん。

 

たくさんのフレーバーがあるので、贈り物にも重宝しそうですね。ぜひ、本物の台湾カステラの味を吉祥寺に確かめにでかけてみてくださいね。

 

「台湾カステラ 名東」公式サイト

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる