FOOD

福島綾香

市販の惣菜、子ども味の料理をスパイスで“味変”!外食気分も減塩効果も【エスビースパイス活用術】

  • 福島綾香

2021.10.24

この記事をクリップする

スパイスの“ちょい足し”で、いつものお惣菜や料理が変身!

エスビー食品 スパイス集合
毎日の食卓のお助けアイテムといえば、お惣菜。わが家でも「今日は料理がしんどいな〜」という平日の夕飯にしばしば登場します。
買うのは大抵コロッケで、手軽でおいしいので近所のスーパーには大変感謝しているのですが、何度も買っているとマンネリ化してくるというお悩みも…。

そんな時、以前ハーブの活用術をレポートしたエスビー食品から、今度は「スパイス活用術」のご提案が!
スパイスは、お惣菜に振りかけるだけ、混ぜるだけで“味変”が楽しめるうえ、和食の調味料などにも活用できる万能アイテムだというのです。

凝った料理をしない私、家にあるスパイスといえばブラックペッパーくらい。スパイスを使いこなす自信なんてなかったのですが…意外にも、簡単な使い方がたくさんあることに驚きでした!

お惣菜のアレンジアイデアや、減塩&ヘルシーレシピの味付けなど、今すぐ試してみたくなる「スパイス活用術」をたっぷりご紹介します。

鶏の唐揚げやコロッケが、中華やエスニック風味に!

コロナ禍での自炊疲れや、外食が減り家での食事が増加したことで、お惣菜を買う機会が増えているという調査結果もある昨今。
味のマンネリ化や手抜き感を払拭してくれ、“いつものお惣菜”を非日常な味わいにアレンジしてくれるのがスパイス!

中でも、不動の人気お惣菜「鶏の唐揚げ」「コロッケ」に合うというスパイスを、エスビー食品のスパイス&ハーブマイスター、遠藤由美さんが伝授してくれました。
さっそく、近所のスーパーで鶏の唐揚げとコロッケを購入。いざお試しです!

鶏の唐揚げには「花椒」「クミン」「チリーペッパー」

からあげ+スパイス
大人も子どもも大好きな鶏の唐揚げにぴったりのスパイスは、この3つ。

◆花椒:爽やかな香りと舌がしびれるような辛みが特徴。四川風麻婆豆腐はもちろん、揚げ物とも相性抜群!

◆クミン:インド料理に欠かせない、エスニックな香りのスパイス。カレー風味の唐揚げになるので、子どもにもおすすめ。

◆チリーペッパー:赤唐辛子を粉末にしたもの。ホットな辛みで刺激的な味わいに!

少しずつ振りかけてみたところ、それぞれに独特の風味が加わり、お店で食べるような本格的な味に!中でもクミンは、私も夫も一番のお気に入りとなりました。

コロッケには「花椒」「チリパウダー」「ブラックペッパー(あらびき)」

コロッケ+スパイス
コロッケにかけるソースにスパイスを混ぜるだけで、いつもと違う味わいに。数種類のソースを作って食べ比べしてみるのも楽しい!

◆花椒:鶏の唐揚げでも登場しましたが、揚げ物に合うので、もちろんコロッケにも◎。

◆チリパウダー:唐辛子にパプリカ、オレガノ、クミンなどをブレンド。メキシコ風料理によく合うミックススパイス。

◆ブラックペッパー:メニューを選ばないオールラウンダー。ひと振りするだけで、野生的な香りと辛みが加わり、パンチの効いた味付けに。

まったりした味わいのじゃがいもコロッケ。ソースにスパイスが加わると、ほどよく刺激的で白ごはんとの相性もアップする気がしました!個人的には、味がグッと引き締まるブラックペッパーがイチオシです。

“振りかけるだけでOK”なのがうれしい!

麻婆豆腐+スパイス
まずありがたいのが、本当に振りかけるだけなので、他の家族の好みを気にせず味変が楽しめること。
特に辛いものが苦手な子どもがいる場合、ノーマルな味を用意しておいて、大人は各自好みのスパイスをかける!これができるのはうれしいです。

お惣菜以外でも、わが家の定番メニュー・麻婆豆腐(子ども向け超甘口)に、後がけで花椒やチリーペッパーを加えてみたところ、香りと辛みがグッと増して本格的な味わいに…!夫にも大変好評でした。

そしてスパイスには、醤油や味噌などの調味料と違い塩分が含まれておらず、あくまで役割は「香り」。そのため多めに振りかけても塩辛くなることなく、香りや風味を存分に楽しめるのもうれしいポイントです。

一方で塩を少し足せば、さらに香りが引き立ち、味もグッと引き締まるそう。
たとえばクミンなら、塩と1:1で混ぜるだけで「クミン塩」が完成。ゆで卵やフライドポテトにかけるほか、グリル野菜や焼肉、天ぷら、卵かけごはんにも好相性とのこと。料理の幅が広がりますね。



ダイエット中の料理にも!ヘルシー食材をグッとおいしく

もちろん普段の自炊でも、スパイスは大活躍。クミンならインド料理、花椒なら四川料理…だけでなく、なんと和食にも好相性!
少量の塩で味がまとまるうえ、香りや辛みで淡白な食材もおいしく仕上げてくれるので、減塩メニューやヘルシーメニューにもお役立ちなのだそう。コロナ太りでダイエット中の方や、健康志向の方にもぴったりです。

今回は、メインのおかずになるスパイス活用メニューを2つご紹介します!

鶏ひき肉のつくね
◆鶏ひき肉のつくね〜コリアンダーの風味で減塩〜
材料(2人分)
【A】
・鶏ひき肉……150g
・卵……1/2個
・長ねぎ……20g(1/5本)
・しょうが……1/2かけ
・酒……大さじ1/2
・塩……0.8g(小さじ1/8)
・片栗粉……大さじ1

【B】
・醤油……小さじ1
・コリアンダー(パウダー)……小さじ1/2弱(6ふり)
・みりん……小さじ2
・サラダ油……大さじ1

作り方
1. 長ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。【A】を粘りが出るまでよく混ぜ、6個にまとめる。
2. フライパンにサラダ油を熱し、①を両面よく焼き、中まで火を通し、いったん取り出す。
3. 余分な油を拭き取り、【B】を加え、②のつくねを戻し入れて味をからめる。

コリアンダーの甘く爽やかな香りは、醤油の香りや砂糖のコクをうまく引き出してくれるのが特長。いつもの醤油の半量を置き換えても、薄味の物足りなさをしっかり補ってくれます。

チキンときのこのチースホイル焼き
◆チキンときのこのチーズホイル焼き スパイシー風味
材料(2人分)
【A】
・鶏ささみ……4本
・酒……小さじ1
・しめじ……30g
・玉ねぎ……1/6個
・ピザ用ミックスチーズ……50g
・バター……大さじ1
・味付塩こしょう……少々
・ガラムマサラ……5〜6ふり
※アルミホイル……25cm角2枚

作り方
1. 鶏ささみはスジを取り除き、縦に浅く包丁を入れて観音開きに。酒を振りかけ て全体になじませ、味付塩こしょうを軽く振る。しめじは小房に分け、玉ねぎは薄切りにする。
2. アルミホイルを広げ、具材をのせる範囲にバターを塗り、玉ねぎの半量をのせ、上に鶏ささみをのせる。さらに残りの玉ねぎとしめじをのせ、味付塩こしょうを軽く振り、ピザ用ミックスチーズをのせる。そこにガラムマサラを振りかける。
3. アルミホイルを具材の上で合わせて2〜3回折り、左右も2〜3回折る。オーブントースターで15分加熱する。

ガラムマサラを少量加えることで、ほんのりスパイシーで食が進む味わいに。鶏ささみをタラなどに置き換えてもおいしそう!

スパイスの奥深さを知りました…!

カレーには市販のルーを使わない、家に中華料理用の本格調味料を揃えている…そんな料理上級者の方向けのものと思っていた「スパイス」。

世界各国の料理を特別に作らなくても、いつものお惣菜や和食にちょい足しするだけで、非日常の味に変身させてくれる万能アイテムだったんですね。

スーパーなどで気軽に手に入りますし、お惣菜を買うときに、気になるスパイスを1つ2つ…一緒に購入してみると、いつもと違う世界を楽しめるかもしれません。

フレッシュハーブ同様、手軽に普段の料理を格上げしてくれるスパイス。私のようなズボラさんにもおすすめです。よろしければ、皆さまもぜひお試しください!

エスビー食品 スパイス&ハーブ紹介ページ

福島綾香 Ayaka Fukushima

ライター

宮城県仙台市出身。夫、息子(2018年9月生まれ)と3人暮らし。これまでフリーペーパー、旅行情報誌などの編集を経験。趣味は食べること、旅行、読書、Jリーグ観戦。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる