FOOD

古川晶子

【夫婦2人でビアガーデン】料理重視派も満足できる「SOGO YOKOHAMA BEER GARDEN」へ!

  • 古川晶子

2021.07.16

この記事をクリップする

※本記事は7月3日取材時点の情報です。
ご紹介するビアガーデンは、神奈川県のまん延防止等重点措置に基づき営業を行っています。最新情報はそごう横浜店ホームページをご確認ください。

ガーデンハウスと鎌倉ビールが手がけるビアガーデン

夏の風物詩のひとつでもあるビアガーデンですが、やはりお酒がメインで料理はサブ、といったイメージをお持ちの人も多いのでは? お酒は好きなものの一度にたくさんは飲めない私にとっては、正直ビアガーデンはちょっと損した気持ちになることも。

SOGO YOKOHAMA BEER GARDEN

今年、旬の食材を楽しめるレストラン「ガーデンハウス(GARDEN HOUSE)」と鎌倉ビールがタッグを組んだビアガーデン「SOGO YOKOHAMA BEER GARDEN(そごう横浜 ビアガーデン)」では、これまでのビアガーデンのイメージを覆す、“料理を堪能する、ビアガーデン”をテーマに掲げているのとの情報をキャッチ!

これならお酒大好きな夫、お酒はたしなむ程度の私、2人ともが満足できるのでは? ということで、夫婦2人で行ってきました。

そごう横浜店屋上のビアガーデン

そごう横浜 ビアガーデン

横浜駅から徒歩3分、そごう横浜店の屋上にある「SOGO YOKOHAMA BEER GARDEN」に、休日のランチタイムに訪問。あいにくの雨模様でしたが、屋根もあるので安心です。

新型コロナウイルス感染拡大防止も徹底

コロナ感染予防 ビュッフェ

ビュッフェ入口やドリンクゾーンにはアルコールと手袋が設置されています

また、神奈川県のまん延防止等重点措置に基づき営業を行っており(7/3取材時点)、入口ではアルコール消毒や検温を徹底し、座席数を減らして密を回避するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策がなされていました。



お肉盛り合わせ・前菜ビュッフェ・鎌倉ビール・ドリンク飲み放題

ガーデン ハウス ビュッフェ

私たちが注文したのは、特製ミートプレート・前菜やパエリア、パスタなどのビュッフェ・鎌倉ビール1杯・ドリンク30種が90分飲み放題の「スタンダードプラン」(¥3950)。

鎌倉ビールも飲み放題の「クラフトビール堪能プラン」など好みに合わせて選べる全6種のプランがあり、全てに特製ミートプレートとビュッフェがついてきます。

※時期により飲み放題の時間や価格は異なります

まるでカフェ! 色鮮やかな野菜たっぷりビュッフェ

ビュッフェ ビアガーデン

こちらが旬の野菜を使用した前菜のビュッフェ。

・グレインズサラダ
・ミニトマトと赤玉ねぎ、カッテージチーズのサラダ
・カリフラワー レモンパン粉がけ
・ナスフリット
・カボチャのロースト
・キノコのビネガーマリネ
・オレンジとクミンのキャロットラペ
・紫キャベツマリネ

いわゆる一般的なビアガーデンといえば、唐揚げやフライドポテトなど揚げ物が多いイメージだったので、「ビアガーデンでこんなに野菜をたっぷり食べられるの!?」とびっくり。

色鮮やかな料理はどれもおしゃれなカフェメニューのよう。ディルやローズマリーなど多彩なハーブを使用した、ガーデンハウスらしい素材のおいしさが存分に活かされた味付けに。

ナスのグリル

特に、写真手前の”ナスフリット”は、とろっとしたナスにマヨネーズをベースにしたソース、甘酸っぱいザクロが散りばめられており、初めての組み合わせながら衝撃的なおいしさで感激! ひと口食べた瞬間から「あとで絶対おかわりする!」と宣言し、実際に計4つもたいらげてしまいました(笑)。

ビュッフェでは、このほかに黒毛和牛と黒豚のペンネボロネーゼやシーフードパエリアなど、麺類やごはんものもありました。

丁寧に調理された特製ミートプレート

ミートプレート
お次は特製ミートプレート。

低温でじっくりとジューシーに火入れした特製ローストビーフをはじめ、バターミルクフライドチキンや、スパイシースペアリブと、ボリュームたっぷりのプレートです。こちらは出来立ての状態で持ってきてくれます。

ローストビーフはパサつきゼロのしっとりとした仕上がりで、思わず「おいしい〜」と叫びたくなるほど! 肉好きかつ大食漢の夫も、「この量と味のクオリティはすごいね」と大絶賛でした。

鎌倉ビール3種を常時用意

鎌倉ビール 飲み放題

写真提供:ガーデン ハウス

さて、忘れてはいけないのがお酒です。

メインは国内外のコンテストでも高い評価を獲得している鎌倉ビール。こちらでは、定番の月(アルト)、星(ペールエール)、季節数量限定特別醸造ビールの3種類を味わうことができます。

クラフトビールが好きな夫は、ホップのスパイシーな香りが感じられる月がお気に入りで、その場でオンラインショップでも買えるかを即座にチェック。まだ味わったことのなかった好みの銘柄と出会えたのも、夫にとっては良かったようです。

おしゃれなフローズンカクテルも!

フローズンカクテル

フローズンカクテル ビアガーデン
私はおしゃれなフローズンカクテル「フローズン マルガリータ」を。

テキーラをベースにいちごの風味がプラスされ、ほんのり甘酸っぱく見た目も鮮やかで気分が上がります。シャリシャリとしたひんやり食感も暑い日にぴったり!

このほかにも、ビールやハイボール、カクテルも多数あり、お酒も充実のラインナップです。

キッズプレート&ビールもあり、ファミリーで楽しめる

子どもビール ビアガーデン

「SOGO YOKOHAMA BEER GARDEN」では、そごう横浜店の屋上ということもあり、家族3世代で利用される方も多いそう。

そんなとき、子どもも一緒にパパやママと乾杯ができるようにと、子ども用ビール(中身はアップルソーダ)も用意されています。また、カニクリームコロッケやフライドチキンなどが子どもに人気のメニューを盛り合わせた、キッズプレートも注文できます。

海が見えるビアガーデンで非日常を満喫

料理 ビアガーデン

お酒大好きなパパ、子連れでもゆっくりカフェメニューを味わいたいママ、青空の下でごはんを楽しみたい子どもと、目的がバラバラな家族でも楽しめるビアガーデンとなっていました。

実際に我が家も、海も見える開放的な環境で食事とお酒を存分に楽しみ、プチ非日常感を味わえた大満足の休日となりました。

前菜はシーズンごとに旬の野菜に合わせてメニューが変わるそう。10月31日(日)まで実施しているので、我が家はもう一度秋頃に行きたいなと計画中です!


<会期期間>
2021年6月23日(水)〜2021年10月31日(日)

<営業時間>
平日:17時〜22時(21時 L.O.)
土日祝:12時〜16時(15時 L.O.)、17時〜22時(21時 L.O.)

※上記は基本情報です。神奈川県のまん延防止等重点措置の対象期間中の営業時間等が変更になる可能性があります。詳しくは予約サイト公式Instagramをご確認ください。

古川晶子 Shoko Furukawa

ライター

1989年、兵庫県生まれ。主にファッションやライフスタイルの編集・執筆を担当。結婚1ヶ月で夫が沖縄へと転勤。単身赴任生活1年を経て、自身も沖縄へ短期移住することに。趣味はお笑い鑑賞。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる