LIFE

藤本こずみ

風の時代に占い好きライターが始めた3つのこと【2021年開運】

  • 藤本こずみ

2021.02.01

この記事をクリップする

風の時代の幕開け2021年、何を始める?取り入れる?

私が仕事を通して興味を持ったことの1つが、占い。

毎年、年末年始など節目の時期に占いの記事を担当させていただくことが多いのですが、時節柄でしょうか、昨年からは例年以上にその機会が増えている印象です。

たくさんの占いの先生方のお話をうかがったり記事を読んだりする中で感じるようになったのは、占いには、“星の動きから先生方が読み取ったこと”を教えてもらう面白さと、“そこから自分が受け取ったこと”を心に留めたり実行に移したりする面白さがあるなぁ、ということ。

 

LEEwebで取材させていただいた水晶玉子先生も、「2020年は、生涯変わらないと思っていたことに変化が起きる、大きな運気の曲がり角」「変化の本番は、2021年から」とおっしゃっていましたが、今が“激動の時代”だということは、いろいろなところで語られていますよね。

「約200年に一度の大転換期」「風の時代の幕開け」というような言葉を聞かれた方も多いのではないでしょうか?

思えば私も、2020年の取材をしていた頃から、いつもよりドキドキしながら「これから何に挑戦しよう? どんなものを取り入れよう?」と考えていたような気がします。

 

今回は、そんな占い好きライターの私が、先生方のアドバイスを自分なりに意識して、2021年に始めてみたことをご紹介したいと思います。

①開運アイテム、指輪のメンテナンス

2021年の開運アイテムは“キラキラしたもの”。

複数の先生方からそう聞いて、思い浮かべたのが指輪のことでした。

以前は毎日、結婚指輪をつけていたのに、一昨年の第二子妊娠中からすっかりご無沙汰に。なんだかちょっときつくなって外す日々が続いたら、もう最後。出産後も指のサイズが変わることはなく、それっきりになってしまっていたんです……(悲)。

最近は外出の機会が減ったこともあり、ケースの中で眠っていたのですが、私が持っているアイテムの中で一番“キラキラしたもの”といえば、あれかもしれない! そうだ、あれをよみがえらせよう!

というわけで、年末に購入店へ行き、メンテナンスをオーダー。

結婚指輪以上に眠っていた婚約指輪も、この春の子どもの卒園式や入学式につけていけたらと、一緒にお願いしました。

そして年始に、サイズアップ&クリーニングをして“キラキラ”になった2本と再会。ネイルも、久しぶりにラメを使って“キラキラ”に。これで、新年のエンジンをかけました!

②運気アップにオンライン活動に挑戦

 

昨年・今年にお会いしたすべての(!)先生方がおっしゃっていたのが、「デジタル技術が飛躍的に進歩しそう」ということ。どうやら、それについていくことが運気アップのカギになる模様。

そこで、デジタル関係は苦手な私もチャレンジをするように意識してみました。

 

昨年のステイホーム期間以降、目にしたオンラインレッスンに、ちょこちょこ参加。

集まることが難しくなった遠くの親友グループとは、月一でオンライン飲み会を。

最近は、仕事でもZoomを使った打ち合わせや取材が増え、“デジタル技術の進歩”を実感しつつ、それをありがたいな、と感じる日々。

そして先日は、ずっとできずにいた仕事用のHPやSNSアカウント開設にも、ようやく挑戦! これから新しいつながりも増えるといいな、と思っています。



③家電をアップデート。新しいものを取り入れる

 

IT関連と同様、機械や医療の分野でも技術が進歩しそうだという2021年。家庭においても「新しいものをどんどん取り入れるべき」というのも、何人もの先生方がおっしゃっていたこと。

その言葉に背中を押され、わが家では、先日新しいスチームオーブンレンジをお迎えしました!

それまで使っていたのは、なんと夫が独身時代から使っていた単機能電子レンジ。

温めや解凍には困らなかったので使い続けていたのですが、年末年始にいよいよ不調が出てきたため、思い切って買い替え!

いや~、長年知らずにいました、オーブンレンジ界もこんなに進歩していたなんて。

料理の幅も広がりそうだし、毎日食べるトーストもこんがりふんわり焼けて感動! 小さな幸せだけれど、こういう変化って大事ですよね。

これからも、テレワークで使うパソコン・スマホの周辺機器やアプリ、家族が使う家電や文具など、少しずつ見直してアップデートしていきたいな、と思っています。

 

みなさんの参考になるものもあったでしょうか? 2021年も1/12が過ぎ去ろうとしていますが、自分が「これだ!」と思う開運アクションをワクワク楽しみながら取り入れて、明るい気持ちで暮らしていきたいですね。

藤本こずみ Kozumi Fujimoto

ライター

1979年、兵庫県生まれ。雑誌やWEBで、インタビュー、ライフスタイル、占いなどの記事を執筆。趣味は、テレビドラマ鑑賞&リラクゼーションスポット巡り。夫、長男、長女との4人暮らし。兵庫・東京の二拠点生活に挑戦中。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる