FOOD

上紙夏花

台湾屋台の味が業務スーパーで再現できる!コスパも最高の食材を発掘!

  • 上紙夏花

2020.09.05

この記事をクリップする

これまで業務スーパーに行かなかったのは、損してた!?

 

特に会員証などは不要です。もちろんお店などを持っていない一般客も利用可能。基本的にはポイントカードもなく、店舗によっては支払いは現金のみという場所もあるので事前に確認を。

 

みなさんの街には「業務スーパー」はありますか?筆者は存在は知りつつも、いままで行ったことがありませんでした。まだしばらく行けそうにない台湾の味が恋しくて、台湾好きの友人と情報交換をする中で、業務スーパーで本格的な台湾屋台の味を入手できるということを小耳にはさみ、満を持して行ってまいりました!

 

「業務スーパー」は神戸物産グループの製造販売を一体化した体制をもとに、オリジナル商品を全国展開で販売しています。そのほかにも輸入品を大量に仕入れることで、〝世界の本物〟が味わえる商品がたくさん揃っているのです。しかもコスパも最高!なんで今まで行かなかったのか後悔するほど、楽しい空間でした。

 

お目当ては「葱抓餅(薄焼き餅)」!!

 

 

台湾の永康街の屋台で、鉄板にプレスしながら焼いてくれる葱抓餅が忘れられません。本格的な味が、業務スーパーの冷凍コーナーで手に入ると聞いて興奮気味に向かったわけです。ありました!プレーンとほうれん草入りの2種類が。友人たちから高評価だったプレーンを買いました。5枚入りでなんと360円というリーズナブルさも嬉しいですね!

 

1枚ずつシートで挟まれていて、スッと取り出せます。油をひかずにフライパンで両面をこんがり焼きます。焼き色がついたころに、箸で生地の端っこから空気を含ませるようにツンツンと盛り上げていくと、仕上がりがパッケージ写真に近づきます。

 

 

食べてみると、外側がカリっと香ばしくて内側ははもっちりとおいしい!!葱の香りもよくて、本当の屋台を思い出す味でした。半分に折って紙袋に入れて食べたらもっと雰囲気が出るかな? お好みでハムチーズ、卵を挟んでもいいですね。

 

ダイエットにも最適!「豆腐皮(トウフピー)」

 

 

日本のスーパーではあまり見かけないけれど、中華料理に入っているのはみたことあるよ!という人も多いのではないでしょうか?豆腐が薄っぺらいシート状になっている豆腐皮。湯葉とも違って、歯ごたえはしっかりめです。中華食材屋さんで見かけても結構高かったりするのですが、500g278円、スライスも500gが288円とお値打ち!台湾でも使われますが、中国の家庭料理にも使われています。

 

 

細かくカットされているスライスバージョンは、スープや炒め物に最適です。この日は手羽先とネギの中華スープにショウガをきかせて、豆腐皮を入れてみました。豆腐皮自体はほんのり豆っぽさがあるだけで、それほど味がないので、オイスターソース味の野菜炒めなど濃い味にも合いそうです。

 

 

シート状の方は、3つ折りにされていて、広げるとかなり大きいです。これを自然解凍して、好きな大きさにカットして、野菜やお肉、チーズなど好みのおかずを巻いて食べてみました。これが子どもたちにも大好評で、普段は絶対にパプリカを食べない次男が何度もおかわりしてくれて感動!糖質オフを心掛けている主人にも「これ、ストックしておくべきだよ!」と言われました。細長くカットして、パスタの代わりにしてもよさそうですね!

 

 



ちょい足しで本格味に「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」

 

 

水餃子、ラーメン、スープ、おかゆなどなど、何にでもちょい足ししたくなる調味料を見つけました!花椒辣醤です。いわゆる食べるラー油的な感じで、花椒や赤唐辛子、ごま、ショウガ、山椒などがオイルの中にザクザクと入っています。これがですね、見た目ほど辛くはない!むしろ甘味を感じるくらいの辛さなので、どんなお料理にも合わせやすいんですね。冷ややっこにのっけるだけでも、十分おいしいですよ。

 

台湾2大スイーツも業務スーパーで!

 

タピオカドリンクが簡単に作れるキットを発見。電子レンジでも作れますが、ボイルもOKだったので、レンジのない我が家でも作れました。ストローも同梱されているも便利です。

 

 

ボイルしてみると、シロップたっぷりの中にタピオカが浮かんでいました。なので、その甘さを計算して、ミルクティーは無糖で。それがちょうどよくて、とてもおいしかったです。タピオカも、もちもちQQ!私自身は台湾では、タピオカドリンクよりも、水果茶(フルーツとお茶を合わせたドリンク)をよく飲むのですが、たまにはタピオカもいいですね!

 

 

マンゴーのせ放題のかき氷も作りました!冷凍カットマンゴーは500gで348円。残念ながら台湾産ではなく、ベトナム産でしたが、半解凍して食べるとトロリと濃厚です。

 

 

練乳をたっぷりかけて、夏を惜しむようにいただきました。ああ、来年こそは台湾でマンゴーかき氷が食べたい!

 

レジ前で見つけたエコバッグの値段にびっくり!

 

レジに並んでいると目に飛び込んできたのは、業務スーパーオリジナルの大きなエコバッグ!「GYOUMU SUPER」と入っているイラストがかわいいです。これかなりの大きさで丈夫そうなのに、お値段が95円ですよ!業務スーパーの商品は大きいものが多いので、きっとすぐにいっぱいになっちゃうんでしょうけれど。このサイズなら海にもアウトドアにも、コインランドリーにも大活躍しそうです。

 

初めて行った業務スーパーは、私にとってまるでアトラクションのようで、ひとりだったのに興奮してしまいました!台湾に限らず、タイやベトナム、イタリアなどなど世界各国の本格的な味が楽しめる食材が豊富に揃います。公式ホームページにはさまざまなレシピ集がありましたので、海外旅行に行けない分、お家で世界の味を楽しんでみてくださいね!

 

業務スーパー

 

※価格はすべて税抜きです。筆者が購入したときの価格ですので参考までに。

 

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる