BEAUTY

高木綾子

肌診断アプリ、石鹸オフメイクなど、おうち時間で開拓したセルフケア5選!

  • 高木綾子

2020.05.29

この記事をクリップする

まだまだ感染症対策には気を遣う日々。皆さん、身体はもちろん、精神的にも疲労が溜まっていませんか?

この生活にも少し慣れてきたとはいえ、自分とゆっくり向き合える時間を作るのはなかなか難しい状況ですよね。イライラは募るし、気分転換の難しい毎日が続きます…

今回は、そんな日常の中で私自身が開拓し、継続できている簡単なセルフケア法を5つご紹介します!

 

01.トリガーポイント
グリットフォームローラー

信頼するオンラインヨガの先生のお勧めで購入しました。日頃から夫婦揃って肩周りが凝りがちです。整体などでなかなか施術が受けられない状況に、お風呂の後のマッサージとして取り入れ始めました。
使い方は至って簡単。気になる部分にローラーを当て、転がすだけ。短時間でできるのでズボラな私でも続けられています。自分の体重をかけてほぐすので、テクニックも一切不要。冊子と動画の両方でやり方を確認できるので、間違える心配もありません。
特によくほぐすのが、胸椎と、首。写真のように、上下もしくは左右に身体を動かすだけ。これ、かなり効きます!朝の目覚めが違う気が!

 

02.SONNENTOR
20種のハーブティーアソートセット


自宅での作業に欠かせない、温かい飲み物。でも毎日同じ味が続くと飽きてしまいますよね。

このハーブティーアソートは、20種類のハーブティーがセットになったもの。毎度のお茶タイムはいつもおみくじのように引き出して楽しめます。
どの味を飲んでも、クセがなく飲みやすい。お茶はあれこれ浮気しがちな私も、既にリピート5回目です!毎回フレッシュな気持ちでいられるお得なセットは、プチギフトにもおすすめ。

 

03.ARGITAL
ゴールドエッセンシャルオイル ユーカリ

この生活が始まってから、家の匂いも気になるようになりました。今は、スイッチを入れるだけのアロマポットを使用して楽しんでいます。

毎日体力が余って寝れない子供達。イライラしていた寝かしつけの時間を割り切って読書&アロマタイムとして楽しむことにしました。

最近のお気に入りは、ARGITALのユーカリ。喉や鼻がスッキリするような香りは、風邪や花粉症の時期に最適。この時期によく実家で炊いていたのを思い出し、購入しました。

他にも、ニールズヤードのラベンダーやイランイランなどを常備。最長1時間にも及ぶ添い寝はやめ、布団に座り、子供達が眠るまで優しい香りとともに静かに本を開く時間を過ごしています。

 



04.ナチュラグラッセ・MIMC…etc
石鹸オフ可能なメイクアイテム

ずっと気になっていた石鹸オフOKのメイクアイテムたち。ある時期、調べすぎてインスタの広告に何度も上がってくるようになってしまったほど(笑)この機会に、と始めてみたのですが、あまりの使い勝手の良さに驚いています!

なんと言ってもその薄付き、ナチュラルさが、「人に合わないから、メイクはしたくない。でも一日ノーメイクじゃ気分が落ち込むから何かしたい」という今の気分にぴったり。メイクオフの負担も少なく、時短にもつながります。

新たに購入したのは以下の3つ
・ナチュラグラッセ トライアルセット(クリームとフェイスパウダー)
・MIMC ミネラルスムースシャドー
・ザ パブリック オーガニック 精油カラーリップスティック

その他、普段から使用しているFASIOのパワフルフィルムマスカラとK−パレットのリアルラスティングアイライナーを併せて使用。どれも石鹸・お湯洗顔でオフできます。

全部使用した仕上がりはこのような感じに。

ナチュラグラッセ メイクアップクリームとフェイスパウダー

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームNは下地いらず。手だけでも綺麗に着けることができる優れもの。

UV対策もSPF44 PA+++という頼れる数値。併せて使ったフェイスパウダーはクリームでテカリがちな部分を中心にはたくと、もともとの素肌が綺麗かのように自然に美しく、滑らかに見えます。

MIMC ミネラルスムースシャドー

カラーは01セレスティア。パール入りのくすんだ赤は一色塗るだけで血色をよく、抜け感のある目元にしてくれるので毎日愛用しています。

いつも、ピンクや赤は腫れぼったくなる気がして敬遠していました。こちらは、薄付きで綺麗になじみ、少量でも目元がはっきり、顔全体を明るく見せてくれるます!

パブリックオーガニック 精油カラーリップスティック

オンラインの会話にも便利。「おうちリップ」として使っています。

カラーはグレースフルピンク。少しくすんだピンクベージュは、普段はパキッと赤リップ派(もうしばらく使ってませんが、、、)の私には物足りなく感じるかな?と思いきや、自然な艶が出て、元気な笑顔に見せてくれます。

前回の記事にも書きましたが、ふと鏡に映ったときの、ノーメークの顔色の悪さに愕然とするお年頃…

このアイテムたちのおかげで、肌への負担が軽減できるので、気軽に、心地よくおうちメイクが楽しめるようになりました。

 

05.資生堂
セルフ肌診断アプリ『肌パシャ』

化粧品はメーカーのカウンターで買う派です。カウンセリングを受けるのが好きで数ヶ月に一回は健康診断のように通っていました。

いつもなら夏に向けての準備を始めるこの時期。季節に合わせたケアのアドバイスを受けられるアプリがあるとの情報を得て、早速挑戦してみることにしました。

前々から、「血色が悪く透明感がない」と指摘されていましたがやはり同じ指摘が。ただ家にいるだけじゃあ改善されませんよね…(笑)

スクロールすると肌のメカニズムや、今の時期おすすめのアイテムを教えてくれるので日々のケアの参考になります。そして毎度面白いのがシワ、シミ診断。目元の薄いシミや細かいシワまで計測されます。カメラにもちゃんと映ってる…と現実を直視できました(涙)

外に出る機会が少ないので、肌トラブルの元になる紫外線に関して、いつもより油断している気が…

楽しい夏を過ごすためにも、きちんとUV対策をせねば!と気が引き締まります。

日々、予測不可能なことが多く、あれこれ試行錯誤して、やりくりしている毎日。その中でも時間を見つけては、開拓をしていたセルフケア。どれも大掛かりなものや場所は必要なく、おうちで簡単に実践&継続することができています。

同じ時間を過ごすなら、少しでも機嫌良く、楽しくいたいものです。
先の見えない日々が続きますが、小さな楽しみを見つけて、自分を労わりながら乗り越えていきましょう。

高木綾子 Ayako Takagi

ライター/LEEキャラクター

1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる