FOOD

渡辺有紀子

一人ランチは納豆アボカド丼に豆腐丼?! 5分で完成!簡単おすすめ「ズボラ飯」

  • 渡辺有紀子

2019.10.05

この記事をクリップする

突然ですが、皆さん、自分ひとりのお昼ごはんはどうしていますか?
私は、夏からフリーのライターとして働くようになったばかりなのですが、家で仕事をするときに悩むのが自分のお昼ごはんで。家にこもっている日は、お昼を食べる時間も惜しいくらい仕事に追われているときなのですが、食べないと仕事は進まないし。

最近は、冷蔵庫にあるもので5分以内でできる「ズボラ飯」を、流し込むように食べているのですが、そういえば、育休中もこんな感じだったなぁと思い出し、育休中によく食べていたものを久々にまた作ってみたり。

というわけで、今育休中で自分のお昼ごはんは後回しになっている方や、自分のお昼ごはんのレパートリーに悩んでいる主婦の方の参考になればと思い、ここ最近の「ズボラ飯」を紹介したいと思います。

母乳育児中によく食べていた、納豆アボカド丼

二人目育休中に毎日のように食べていました。
番組名は忘れてしまったのですが、テレビのアボカド特集で、「納豆と一緒にごはんにかけて、オリーブオイルとしょう油をかけて食べている」という方がいて、早速まねをしたのです。
適当に切ったアボカド(切るのが面倒なときはスプーンですくって)と納豆をごはんにのせて、のりをちぎってかけ、オリーブオイルとしょう油を回しかけるだけ!
育休中はみじん切りにした玉ねぎを混ぜていたのですが、この時は入れ忘れてしまいました。玉ねぎを入れると、血液サラサラ効果が期待できそうで、きっと母乳にいい!と信じて食べていました。

余談ですが、私、オリーブオイルとしょう油の組み合わせが大好きで。平野由希子さんのル・クルーゼのレシピ本で、ル・クルーゼで蒸しゆでしたインゲンをのり・しょう油・オリーブオイルあえるというレシピに出合ってから、ハマっています。水菜もザクザク切って、オリーブオイルとしょう油、かつおぶしをかけて食べるのが好きです。

 

最近、ラジオ番組で知った、豆腐丼

LEE10月号のラジオ特集で、TBS「生活は踊る」のジェーン・スーさんにインタビューさせてもらったのですが、それ以来、すっかりジェーン・スーさんと番組のファンに。「生活は踊る」の「豆腐の好きな食べ方」特集で、リスナーの皆さんから「ごはんにかけて食べるのが好き!」というメッセージが続々と届いているのを聞き、やってみたくなりトライ。
正直、「ごはんに豆腐!? 本当においしいの?」と半信半疑だったのですが、さっぱりとしておいくしくて感動。
番組では、「揚げ玉とめんつゆをかけて食べる」のが人気で、私も何度かやっていておすすめなんですが、この日は揚げ玉がなかったので、刻んだねぎ・かつおぶし・ごま・めんつゆをかけて。
この日は、息子の秋の遠足の日だったので、少しずつ残ったおかずを添えて、いつもより豪華なお昼ごはんでした(笑)。
ネットでほかのレシピを調べたところ、温泉卵をのせて食べる“タモさん流”というのも人気らしく、気になります。
こちらもタンパク質がとれるので、母乳育児中の方にもおすめです。作り置きで具沢山のスープや汁物などがあれば、かなり理想的な食事になると思います。

無印良品のレトルトもフル活用

猛暑で食欲がないときに、よく食べていたのが、無印良品の冷や汁。袋を開けてごはんにかけるだけ! あれば、刻んだ大葉やみょうがを入れたいところですが、冷蔵庫に常備されていないので(子どもが食べないので…)、私は豆腐ときゅうりだけ入れて食べていますが、それでもおいしいです!
普段、なかなか無印良品に買い物に行く時間がないので、お得な「無印良品週間」のときに、ネットで大量購入しています。冷や汁は夏のみのようなので、夏にまとめ買いしました。

パスタもおいしいのですが、ゆでるという工程が加わるので、時間がないときは、ごはんものがラクですね。かけるだけなので、洗い物も少ないですし! 子どもと一緒だと食べられない、辛いものもつい買ってしまいます。

 



野菜たっぷりのビーガン米粉カップ麺も便利

こちらは、先日、発売になったばかりのVegewelの「ビーガンライスヌードル」。発売日に発表会&試食会に行ったのですが、動物性食材不使用のビーガン仕様で、乳・卵・小麦・甲殻類アレルギー対応のこだわりのカップ麺です。ベジタリアンやビーガンの人や、健康のための食事制限がある人が、いつでも手軽に安心なものを食べられるようにとの思いで開発されたそう。

普通のカップ麺と同様、熱湯を注いで3分で完成。ノンフライの米粉麺にシャキシャキの国産野菜がたっぷり。汁まで飲み干せるように原材料を厳選したそうで、スープもかやくも砂糖、化学調味料、酵母エキス不使用の完全無添加です。1食で1日に必要な野菜の1/3量がとれるのもうれしいポイント。
わが家は4歳の娘にはまだカップ麺を食べさせていないので、これなら娘にも食べさせられる!と思い購入したのですが、私の忙しい日のお昼と深夜の夜食でなくなってしまいそう…。深夜に食べても罪悪感がないので、つい…。
1個590円ですが、12個セットで買うと割引あり。Vegewelのオンラインショップから購入できます。


以上、私1人のときの「ズボラ飯」でした。
「こんなのとっくにやっている」という人、ごめんなさい!「もっとすごいのある!」という人はぜひ、教えてほしいです!!
100人隊の皆さま、アップしていただけるとうれしいです♡

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる