渡辺有紀子

一人ランチは納豆アボカド丼に豆腐丼?! 5分で完成!簡単おすすめ「ズボラ飯」

突然ですが、皆さん、自分ひとりのお昼ごはんはどうしていますか?
私は、夏からフリーのライターとして働くようになったばかりなのですが、家で仕事をするときに悩むのが自分のお昼ごはんで。家にこもっている日は、お昼を食べる時間も惜しいくらい仕事に追われているときなのですが、食べないと仕事は進まないし。

最近は、冷蔵庫にあるもので5分以内でできる「ズボラ飯」を、流し込むように食べているのですが、そういえば、育休中もこんな感じだったなぁと思い出し、育休中によく食べていたものを久々にまた作ってみたり。

というわけで、今育休中で自分のお昼ごはんは後回しになっている方や、自分のお昼ごはんのレパートリーに悩んでいる主婦の方の参考になればと思い、ここ最近の「ズボラ飯」を紹介したいと思います。

母乳育児中によく食べていた、納豆アボカド丼

二人目育休中に毎日のように食べていました。
番組名は忘れてしまったのですが、テレビのアボカド特集で、「納豆と一緒にごはんにかけて、オリーブオイルとしょう油をかけて食べている」という方がいて、早速まねをしたのです。
適当に切ったアボカド(切るのが面倒なときはスプーンですくって)と納豆をごはんにのせて、のりをちぎってかけ、オリーブオイルとしょう油を回しかけるだけ!
育休中はみじん切りにした玉ねぎを混ぜていたのですが、この時は入れ忘れてしまいました。玉ねぎを入れると、血液サラサラ効果が期待できそうで、きっと母乳にいい!と信じて食べていました。

余談ですが、私、オリーブオイルとしょう油の組み合わせが大好きで。平野由希子さんのル・クルーゼのレシピ本で、ル・クルーゼで蒸しゆでしたインゲンをのり・しょう油・オリーブオイルあえるというレシピに出合ってから、ハマっています。水菜もザクザク切って、オリーブオイルとしょう油、かつおぶしをかけて食べるのが好きです。

 

最近、ラジオ番組で知った、豆腐丼

LEE10月号のラジオ特集で、TBS「生活は踊る」のジェーン・スーさんにインタビューさせてもらったのですが、それ以来、すっかりジェーン・スーさんと番組のファンに。「生活は踊る」の「豆腐の好きな食べ方」特集で、リスナーの皆さんから「ごはんにかけて食べるのが好き!」というメッセージが続々と届いているのを聞き、やってみたくなりトライ。
正直、「ごはんに豆腐!? 本当においしいの?」と半信半疑だったのですが、さっぱりとしておいくしくて感動。
番組では、「揚げ玉とめんつゆをかけて食べる」のが人気で、私も何度かやっていておすすめなんですが、この日は揚げ玉がなかったので、刻んだねぎ・かつおぶし・ごま・めんつゆをかけて。
この日は、息子の秋の遠足の日だったので、少しずつ残ったおかずを添えて、いつもより豪華なお昼ごはんでした(笑)。
ネットでほかのレシピを調べたところ、温泉卵をのせて食べる“タモさん流”というのも人気らしく、気になります。
こちらもタンパク質がとれるので、母乳育児中の方にもおすめです。作り置きで具沢山のスープや汁物などがあれば、かなり理想的な食事になると思います。

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