LIFE

家計の「ぬきドコロ」「かけドコロ」

お金のプロ直伝!暮らしを守る【5つの買い物術】&【増税前に買っておトクなもの】って?

  • LEE編集部

2019.08.30

この記事をクリップする

もうすぐ10月!「消費税10%時代」のお金との付き合い方、準備はいかがですか?

暮らしを守る賢い買い物術&増税前に買っておトクなものはあるの?のホンネを、消費経済ジャーナリスト松崎のり子さんと、ファイナンシャルプランナー藤川 太さんにそれぞれうかがいました!

この記事は2019年8月7日発売LEE9月号の再掲載です。


敏腕消費経済ジャーナリスト直伝
消費増税から暮らしを守る 5つの買い物術

買い物術1
「よく買い物するお店」のアプリを入れておく

「スーパーやコンビニ、デパートなどのお店のアプリを使うと、おトク情報が通知されて役立つことも。そこで重要なのが、インストールするのは『よく買い物するお店』のアプリに絞ることです。
利用する目的はクーポンと同じく、ただ単におトクだからということではなく、よく行くお店でおトクに買い物するためです」(松崎のり子さん)

買い物術2
ポイントは貯めずにすぐ使う

「ポイントは貯めれば貯めるほどもったいなくて使えなくなってしまうものです。
『もう少し頑張って貯めて、欲しかった家電と交換する!』なんて思わずに。貯まったらなるべく早くに、そして日用品のような、普段からよく買うものと交換することで有効活用できますし、ポイントを貯めるためのムダ買いも減らせますよ」(松崎のり子さん)

買い物術3
服を買う前にクローゼットの写真を撮影

「自分が欲しくなる服って意外とすでに持っているような色や型のものが多いんです。新しい服をお店に見に行く前に、クローゼットの写真を撮影しておくことをおすすめします。
そうすると似たような服をさらに買い足すこともなく、いつもと違ったテイストの服にチャレンジすることもできたりと、買い物を楽しめるはずです!」(松崎のり子さん)



買い物術4
セールでは「一番欲しいもの」を真っ先に買う

「セールに行くと、ついつい、いろんな商品に目移りしがちに。あれも安い、これも安いと買っても、結局本当に欲しかったものを買わないと満足できないものです。
逆にいえば、自分が一番買いたかったものを先に買えば、その時点で満足しちゃうことも多いんです。
また、買いすぎてしまうクセがある場合は、事前に予算を決めたり、現金だけを持っていくなどの縛りを作ることも効果的ですよ」(松崎のり子さん)

買い物術5
キャッシュレス決済のポイント還元を活用する

「キャッシュレス決済とはクレジットカードや電子マネー、スマホのQR・バーコード決済のような現金でのやりとりをしない支払い方法のことです。
今回の消費増税では、ポイント還元の登録がされている小売店でキャッシュレス決済をすると、最高5%ポイントの還元を受けられることも。店頭にポスターなども掲示されるので、よく行くお店が登録されているかチェックをしておきましょう。
ただし、ポイント還元があるからといって、必要以上に買いすぎてしまうことのないようにご注意を」(松崎のり子さん)

今話題、スマホのQR・バーコード決済って?

レジでスマホを利用してスムーズなお買い物が〇
レジでスマホ画面のQR・バーコードを読み取る(読み取ってもらう)だけで決済が完了。アプリをインストールしてクレジットカードを登録するだけですぐに使えるものも。PayPayや、LINE Pay、楽天Pay以外にも、d払いやau PAYなど、携帯料金と合算して払えるサービスも。

家計見直しのプロに直撃!
「増税前に買っておトクなもの」ってありますか?

節約や買い物術をおさえたところで、やっぱり気になるのが、「増税前に何を買えばおトクなのか」!
そこで、家計見直しのプロ、ファイナンシャルプランナーの藤川 太さんに、増税前の見極め方について直撃してみました。

» 1万円買っても200円分!焦って買わないよう注意

「まず1万円分買っても、消費税分でおトクになるのはたった200円です。わざわざ買いに出かける労力に見合うかどうか。
また、焦ると余計なものまで買ってしまうことにも注意。私の経験でいえば、前回の消費税アップ時にハイスペック掃除機を買いましたが、購入後に値下がりしてしまいました。
もちろん早く入手して使えたのはよかったのですが、家電は型落ちや増税後のセールによって値下がりすることも考えられます。少し待ってから買うほうがおトクということもあるでしょう」(藤川 太さん)

» 藤川さんが前回買ってよかったもの今回買ってもいいと思うもの

・車
・家具、カーテン
・すでに建っている戸建て、マンション

「買い替え予定であれば、車はおすすめです。家具やカーテンも価格が高く、あまり値下げしないものなのでよいでしょう。私も前回のアップ前に、車とカーテンを買って正解でした。
また、タイミング的に注文住宅は増税前に間に合いませんが、新築で売れ残っている戸建てやマンションはまだ間に合います。ただし、衝動買いには十分気をつけて。必ず備えておきたい防災グッズもいいですね。
まずはこの機会に、欲しいものをリストアップし直してみて。そのうえで、やはり必要だというものだけを、増税前に買うという流れがおすすめです」(藤川 太さん)


撮影/富田 恵(松崎さん) 齊藤晴香(藤川さん) イラストレーション/赤池佳江子 取材・原文/西山美紀 本誌編集部
この記事は2019年8月7日発売LEE9月号『2019年秋暮らしの防衛塾PART1 消費税10%をのりきる家計の「ぬきドコロ」「かけドコロ」』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる