上紙夏花

身軽に京都観光!子連れ旅行に最適な駅近ホテルがオープン!!

8月29日『三井ガーデンホテル京都駅前』グランドオープン!

 

JR京都駅から徒歩3分の場所に、三井ガーデンホテル京都駅前が8月29日に開業。オープンに先駆けて試泊に行ってきました!9歳と4歳のあばれ盛りの息子たちを連れての京都。暑さは大丈夫?スムーズに移動できる?といろいろと気にかかかる母ですが、家族それぞれが行きたいところも食べたいものもたくさんです。今回の旅は2泊3日。結論から言うと、三井ガーデンホテルの新サービスが利用できたおかげで、子連れでも驚くほど〝身軽に〟〝効率よく〟観光ができました! どんな旅だったのかを、2週に渡ってご紹介。家族旅行以外でも泊まりたい、ごほうび旅におすすめのコンセプトルームもレポートします!

 

京都駅に着いたらすぐに荷物をホテルへ

 

京都タワーに向かって右手に進みます。メルパルクの裏手に三井ガーデンホテル京都駅前があります。台風が去ったばかりの怪しい空で雨が少しパラつきましたが、駅前だからへっちゃら。

 

東京12:00発の新幹線で京都駅まで来たら、子どもたちの心はもう『京都鉄道博物館』へ向いていました。とにかく早く行きたい様子。まずは三井ガーデンホテル京都駅前へ向かいます。JRの京都駅の中央口を出たら徒歩3分で到着。この立地は家族旅行にはもちろん、ビジネス利用でもうれしいポイントです。

 

 

そこで役立ったのが、三井ガーデンホテルの新サービス「バゲージサービス」でした。三井ガーデンホテルは今回オープンする京都駅前のほか、同じ京都内に3つ系列ホテルをもっています。「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」、「三井ガーデンホテル京都三条」、「三井ガーデンホテル京都四条」の次に「三井ガーデンホテル京都駅前」が出来たことで玄関口の役割を果たすべく、独自のバゲージサービスを開始。

 

 

このバゲージサービスというのは、4つのホテルが連携し、三井ガーデンホテル京都駅前と各ホテル間で荷物を運んでくれるというサービスです。1つの荷物につき300円の有料のサービスではありますが、荷物から解放されてすぐに観光したい私たちに、ありがたいサービスです!駅でコインロッカーを探すのもひと苦労だし、見つけてもそのロッカーが空いているとは限りません。

 

実は初日の宿泊先は「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」で、京都駅からは、京都市営烏丸線で3つ先の烏丸御池駅を下車して500mほどのところにあります。ここだって便利な場所ですが、荷物を置きに行くだけのために、子どもと一緒に大きな荷物を抱えて移動……って、やっぱり大変だし時間がもったいないですよね。バゲージサービスを利用すればかなりの時短!さらにこのサービス利用者は「三井ガーデンホテル京都駅前」の地下1階ラウンジを無料で利用できます。

 

身軽になったところで『京都鉄道博物館』へ!

 

 

子どもたちが楽しみにしていた場所、『京都鉄道博物館』へ向かいました。京都駅からはひと駅です。嵯峨野線の梅小路京都西駅下車するとすぐ。京都駅から路線バスでも行けます。近くに『京都水族館』もあるので、朝からの観光なら両方行けそうですね。

 

 

夏休み中でしたが、お盆明けの平日だったこともあり、少し空いてました。施設内は冷房が効いていて、快適!実際に活躍していた古い車両が展示されていたり、運転シュミレーターや鉄道ジオラマなどなど、親子でたっぷりと楽しめる内容です。

 

 

 

外ではSLスチーム号が蒸気を上げていて、子どもたちはくぎ付けに。私自身も初めて見たのでちょっと感動しちゃいました。私たちが見ていたときは走っていませんでしたが、SLスチーム号が牽引する客車に乗車することもできるそうです。

 

屋外展望デッキ「スカイテラス」と本館2階のレストランからは、JR京都線や東海道新幹線などたくさんの走行車両を見ることができます。鉄道好きにはたまらないですね!

 

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン