映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

元祖王子様ミッチーがお殿様に! 映画『引っ越し大名!』及川光博さんに爆笑インタビュー!!

徒歩で藩ごと引っ越しとは驚きました!

ステキ!!! 取材後に、カメラマンと共に嘆息の連続でした! お会いする前に抱いていた印象をはるかに超えて好きになってしまう、及川光博さんという方は、そんな光を放っている方でした。さすが元祖・王子様!!

質問に真摯に応えて下さりながら、サラリと面白いことを口にして、何度も爆笑を起こし、ホクホクな気分にさせてくれる天才なのです。大人だなぁ、、、と感心しきり。

及川光博
1969年、東京都出身。1996年、「モラリティー」で歌手デビュー。ドラマ「WITH LOVE」(98)以降、俳優としての活動も本格化。音楽活動、俳優業を並行して行うように。近年の主な出演作に、映画『祈りの幕が下りる時』(17)、『七つの会議』(18)、『君は月夜に光り輝く』(19)、ドラマ「ハケン占い師アタル」(19)など。毎年、恒例の全国ツアーを行っており、及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」が9/8(日)19:30〜 WOWOWライブにて放送予定。     写真:齊藤晴香

そんな及川さんが浴衣姿で登場して下さったのは、映画『引っ越し大名!』のプロモーションのため。星野源さん主演の、“引きこもり侍が「藩」ごとお引越しという難題に挑む”ユニークな時代劇で、及川さんは、当の姫路藩主・松平直矩(なおのり)という実在のお殿様を演じられました。

――参勤交代は誰もが知っていると思いますが、本作が描く“藩ごとお引越し”だなんて、及川さんはご存知でしたか?

「いわゆる“国替え”ですが、私もその内容を初めて知り、驚きました。例えば織田信長の時代にも前田利家が能登のお殿様になった、というような史実は知っています。でも、どういう風に能登まで行ったのか、なんて考えたこともなかったし、時代劇で“国替え”そのものを描いたのを観たことないですから」

「荷物も全部自分たちで持って徒歩で数千人が大移動するとは!! 私は殿として籠に乗りましたが、まぁ、狭い、狭い。籠に乗っての旅も決して楽ではない、うんざりだと思いました。しかも姫路から大分へ、さらに数年後には、そこから山形までって(笑)。その過酷な引っ越しの様を、本作は楽しく描いた作品です」

 

『引っ越し大名!』
監督:犬童一心  原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦 濱田岳 西村まさ彦 松重豊 及川光博ほか
配給:松竹ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会
8月30日(金)より全国公開

――演じられた“松平直矩”という実在の人物も、全くもって初耳でした。

「私も台本で名前を見て、何とお読みすればいいのかな、と思いました。“炬燵(コタツ)の炬”に似てる!?とか(笑)。一言で言うと直矩は“悲運のお殿様”です。父親に先立たれ、7歳で家督を継ぎ、何度も国替えを命じられ、大変な苦労をされた人」

「ただ演じる上では、一国のリーダーとして周りから神輿を担いでもらうことに十分慣れている、そういう威厳や風格を意識しつつ、プライベートな時間は美少年が好きという、その切り替えを意識しました。存在感の重さと軽さのバランスを、考えながら演じました。出演シーンは多くはないので、短い尺の中で色んなことをやろう、と(笑)」

 

原作者も出演を熱烈オファー!

――原作者・土橋章宏さんが、“直矩の気品、色っぽさは及川さんしかいない!”と思われて脚本を書かれたそうですね。

「先に言ってくれればいいのに~、と思いましたが(笑)、今日初めて知り、すごく嬉しいです。そういう時代劇的な見栄のきり方、被写体としての見せ方は……自信がありました(笑)。デビュー当初から中性的と言われていますが、その辺りの……(小さな声で)ミステリアスな魅力を(笑)、フルに活用したいな、と思って演じたので」

「カッコつけることは簡単にできますが、あえて己を軽くしていくという作業、コミカルな表現は、なかなか……ちょっと年数を重ねた人間じゃないと出来ないことですから、フフッ(笑)」

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン