映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

【小松菜奈さん、門脇麦さんインタビュー】 青春音楽映画『さよならくちびる』は2人の歌声に切な泣き!

魅惑の女優、小松菜奈さんと門脇麦さん2人が登場です!

うわ~、もう、たまらなく大好きな青春映画がまた出来ました! その名も『さよならくちびる』。これ、青春ど真ん中のティーン世代よりも少し上、まさにLEE世代の人の心にドンピシャに響く物語ではないでしょうか。しかもキャストが魅惑的すぎる!

美貌と存在感はまさに天性のものと崇めたくなる小松菜奈さんと、演技力がズバ抜けている上、スクリーンでの吸引力がスゴすぎる門脇麦さん。そして瞬く間に超売れっ子となった成田凌さん。まさに旬の中の旬の3人の起こす化学反応が、ものすご~く素晴らしいのです。

そんな3人が揃っただけで、映画『さよならくちびる』はもう鉄板の面白さをお約束という感じですが、これまた作品を彩る諸々の要素がいちいちステキ! 監督についても含め、それは後々ご紹介させていただくとして……。ウルウルしながら“たまらんわ、これ”と興奮冷めやらぬ中、W主演の小松菜奈さん&門脇麦さんが登場してくれました!

小松菜奈(右)1996年、東京都生まれ。2008年よりモデルとして雑誌を中心に活動開始。中島哲也監督に見いだされ『渇き』(14)でスクリーンデビュー。その他の代表作に『近キョリ恋愛』(14)、『バクマン。』(15)、『黒崎くんの言いなりになんてならない』『ディストラクション・ベイビーズ』『溺れるナイフ』(16)、『恋は雨上がりのように』『来る』(18)など。『閉鎖病棟(仮)』が19年11月に、『さくら』が20年初夏に公開待機中。
門脇麦(左)1992年、東京都生まれ。2011年にTVドラマで女優デビュー。NHK連続テレビ小説「まれ」(15)で注目を集める。その他の代表作に、『太陽』『二重生活』(16)、『こどもつかい』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『花筐/HANAGATAMI』(17)、『ここは退屈迎えに来て』『止められるか、俺たちを』(18)、『チワワちゃん』(19)など。2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」でのヒロイン役が控える。
写真:細谷悠美

 

スクリーンで強烈な存在感を放つ2人だけに、ご一緒にお話ししていただくってどうなるのだろう……と正直、考えていたのですが(笑)、すご~く和やかで楽しそうで、女優としてリスペクトし合い、人間として慕い合っている空気が漂っていて、とても楽しいひと時になりました。

これまで何度かインタビューの機会があった門脇さんは、常に知的で自然体で率直な物言いをされる気持ちのいい女性、という印象は変わらず。初めてお会いした小松さんは、“きっと近寄りがたい雰囲気に違いない”と勝手に抱いていた印象とは真逆で、とても親密な空気を纏っていて、素直に言葉を紡いで伝えようとしてくれる姿勢が好感度莫大な女の子でした!

さて、『さよならくちびる』で2人が演じたのは、突然解散を決めた人気デュオ<ハルレオ>のハル(門脇)とレオ(小松)です。付き人のシマ(成田)と共に3人で、全国7都市を回る解散ツアーに出るのですが――。ライブの道中に過去の逸話が飛び込んできて、今の“解散決意”に至らしめる事情が少しずつ見えて来るのです。すると切なさが段々と募ってきて……。

『さよならくちびる』
監督・脚本・原案:塩田明彦出演:小松菜奈、門脇麦、成田凌ほか
うたby ハルレオ 主題歌 Produced by秦 基博 / 挿入歌 作詞作曲 あいみょん
2019年/日本/配給:ギャガ GAGA
© 2019「さよならくちびる」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/kuchibiru/
5月31日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

 

――お互いに、これまでの活躍をどのように観てきましたか。そして今回、初めてガッツリ共演された感想を教えてください。

門脇「実は共通の知り合いが何人かいて、何となく話を聞いていたので、勝手に気が合いそうだな、と思っていたんです。実際にお会いしたら、良い意味で想像以上に普通の人で。女優さんっぽくないと言うか、すごく普通の感覚の持ち主で、そこがすごく素敵だな、と思いました。そういう人って、居そうであんまりいらっしゃらない気がして」

小松「うん、あまりいないよね。お互いにマイペースなので、気を遣わずにいられたというか、いい距離感を保てたというか。私もずっと麦ちゃんの作品を観てきたので、ガッツリ共演できてすごく嬉しかったです。麦ちゃんは、すごくしっかりしていて存在感もあって、もちろんお芝居も素敵だし。自分とは、また全くタイプが違うので、すごく刺激を受けたし、色んなことを勉強させてもらいました。でも、一緒にふざけあえるようなお茶目な部分もあるし、私が思わず甘えちゃうようなお姉さんっぽさもあって、すごく楽しかったです!」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン