峰典子

年に1度はママの特別休暇を。「界 アンジン」で叶う、ひとり宿滞在。

いざ、一泊二日のひとり休暇へ

最後に大・満・足と実感できるくらい休んだのは、一体いつのことか……。こまめに休むのも大事ですが、ずっしり凝った心と身体は、半日休んだだけで完全復活させるのは難しい。家族で出かける週末だって、頭をちらつくのは、帰った後の夕飯と明日の朝ご飯、残してきた家事、半端になっている仕事のこと……。フットワークが軽かった独身時代を振り返ると、いつの間にか、休み方そのものを忘れてしまっているような気がします。これって精神衛生上よくない!

パッとどこかひとり旅に出たい。漠然とそう思っていましたが、いざとなると財布の中身や家族を気にして、実行に移せなかった私……。そんな時に聞きつけたのが、星野リゾートの宿「界 アンジン」にママ向けプラン「マーマの休日」があるということ。これはぜひ泊まってみたい! と、思い切って羽を伸ばしてみることにしました。行き先は静岡県、伊東市。過去にひとり旅は何度も経験がありますが、出張先でのビジネスホテルをのぞくと、出産後きちんとした宿にひとり宿泊するのは初!「マーマの休日」の魅力を隅々までレポートしたいと思います。

1.都内から踊り子号で、約100分の好アクセス

雑なマップでごめんなさい。東京駅から105分、横浜駅なら72分で到着!これが程よい距離なんです。

日程は土日の一泊二日に設定。土曜の朝は、家族に伝え忘れていることがないか念入りに確認して、できるだけ軽装を心掛けて出発しました。お昼すぎには宿に到着するよう、11時台に踊り子号に乗車。横浜から乗ったので、1時間ちょっとで伊東に到着予定。読みかけの本を少しめくり、メールを何本か返信して、残りはうたた寝。眠りから覚めると窓の外には海がバーンと広がっていました。遠すぎず、近すぎず。旅に来たぞ、というワクワクもしっかり味わえる絶妙な距離感です。

2.宿までは、ノスタルジックな街歩きを楽しむ

伊東駅から、界 アンジンまではタクシーで5分くらい。荷物が軽ければ、ぜひ街散策をしながら向かって欲しいんです。伊東というと海の幸が真っ先に思い浮かびますが、実はお菓子の街としても有名。商店街にはいろいろなお店が並んでいるので、お土産の目星をつけておくのも楽しい。私が行った時には柑橘シーズン真っ盛り。八百屋さんには鮮やかな柑橘がずらりと並び、爽やかな香りがふわーっと漂ってきて幸せな気持ちに。(我慢できず帰り際に購入! 家族に大好評でした)

3.ビッグサイズのベッドで、昼寝も夜寝も存分に

そうこうしながら無事、界 アンジンに到着。チェックインし早速部屋へ。オーシャンビューと一緒に目に飛び込んできたのが、大きなベッド!  お疲れママにはたっぷり寝て疲れを癒してもらいたいという想いから、190cm幅のキングサイズベッドを導入しているんです。手も足も思い切り伸ばして、存分に熟睡できそう。このベッドでマッサージを施術してもらい、そのまま寝てしまうことも可能(オプション・別料金)。とことん寝倒す旅というのも大アリです!

4.オーシャンビューの一番風呂をひとりじめ

こちらは露天風呂。大浴場からの景色は巻頭写真をご覧ください。

全室がオーシャンビューな、界 アンジン。温泉からの見晴らしも期待できそうということで、さっそく温泉へ向かいました。というのも「マーマの休日」プランの特典として、一般のお客様への解放の前に一番風呂をひとりじめできるんです。長湯に適したぬるめの弱アルカリ単純温泉だから、露天と内風呂を行き来して楽しめます。入浴後は広々としたウッドデッキでまったり涼んで。名産であるぐり茶や、生ビール、アイスキャンデーなども揃っており、まさに至れり尽くせり。

ウッドデッキからの眺め。夏場はデッキから動けない人が多発だとか。

5.世界のお茶をめぐる旅で、さらにリラックス

部屋には小瓶に入った世界のお茶がずらりと用意してありました。夕食を食べ過ぎたら胃腸を整えるレモンバーベナを。おやすみ前には緊張を和らげるオレンジピール、目覚めにはビタミンたっぷりの温州みかんを。といった具合にリーフレットを参考に飲み比べるすると楽しいです。もう無理!と限界に達したわたしの胃も、お茶のおかげなのか朝にはすっきり。助かりました……。

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

峰典子

ライター/コピーライター

Noriko Mine

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン