LIFE

LEE読者1076人の「今どき家事白書」

【読者リサーチ】洗濯はいちばん手を抜ける家事?/今どき家事白書

  • LEE編集部

2018.12.15

この記事をクリップする

料理、掃除、洗濯と、生活に欠かせない3大家事について、LEE世代の実情をリサーチしてみると……

料理や掃除に比べて、洗濯は、アイロン、手洗い、などを省く人も増えていて、"しない派"が急増中との結果に!

育児に仕事に忙しい毎日の中で、うまく取捨選択をして家事に取り組んでいる様子。

読者のリアル家事データ、掃除編をお届けします!

この記事は2018年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。


読者のリアル家事データ[洗濯編]
洗濯関係は"しない"派が急増!

Q1 平均何回、洗濯機をまわしている?

洗濯回数は子どものいる・いないや状況で大きく変わるようで「3 兄弟、みんな運動部で汚すので、1 日3 回まわすことも!」(ゆえさん・38歳・主婦)。

 

1日1回は洗濯機をまわして液体洗剤&柔軟剤で清潔に

夫婦のみなど家族が少ない場合は数日に1 回という人もいるけれど、最多数は1 日1回。愛用の洗剤などを聞いてみると、粉末洗剤は少数派で液体洗剤が大多数。ニットなどはおしゃれ着洗い用の洗剤に使い分け。香りのいい柔軟剤も欠かせないよう。

Q2 手洗いをする頻度は?

ほとんどしない人が過半数!
「洗濯機OKの素材を選び、ネットに入れて洗濯」(さりさん・39歳・営業)という人が多く、手洗いはしない傾向に。

Q3 部屋干し(浴室乾燥も含む)はしている?

「ほぼ毎日部屋干し」が約3 割。マンション住まいで外には干さず、部屋干しや浴室乾燥を使う人が増。「花粉の季節だけ部屋干し」(そらにこさん・42歳・パート)という人も。

Q4 乾燥機は使っている? その頻度は?

使ってみると、干す&取り込む手間が省けて手放せないけれど「お日様に当ててさっぱり乾かしたい」(LEE100人隊 No.032 ゆかりさん)という声や電気代を気にする人も。

Q5 アイロンをかける頻度は?

約6 割が「ほとんどかけない」と、アイロンもしない派が圧倒的。「アイロンがいらない素材を選び、干すときに手でシワを伸ばす!」(LEE100人隊 No.017 マユミさん)

Q6 ベッドリネンを洗う頻度は?

1 〜2 週間に1 回が多いけれど、2 割は「不定期」と、衣類に比べてシーツなどのベッドリネンには無頓着な人が多く、こちらもどんどん"しない派"が増えている!

洗濯乾燥機の普及や、洋服の素材の進歩など、主婦にうれしい変化で、洗濯の負担は減少方向にあるようです。


イラストレーション/ヤマグチカヨ 取材・原文/野々山 幸
この記事は2018年6月7日発売LEE7月号『LEE読者1076人の「今どき家事白書」』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる