おいしい&時短で抗糖化が叶う!?「シロノクリニック監修レシピ」をご紹介!

突然ですが、趣味は健康! というくらい健康ネタが大好きな私。先日、アンチエイジング美容皮膚科を展開するシロノクリニックが開設した、日本初の「長寿外来」のガイダンスに足を運んできました。(会場では、美容と健康のプロが提案する糖質オフメニューもいただけるとのことで、現在、糖質制限中のウェブteamねこま氏を伴って行くことに)

この「長寿外来」、開設のきっかけは、シロノクリニックの城野親徳総院長のAGEsの検査結果だったそう!

城野総院長

「高齢化社会が進む中、『30代の頃より50代になってからのほうが体力もあるし、115歳くらいまで元気に生きたい!』なんて思っていたのに、AGEs(糖化最終生成物)の数値を調べると、非常に悪い数値で……。寿命=あと5年くらいのレベルだと言われてしまい、115歳まで生きるつもりが60歳で!? とショックを受けました」と語る城野総院長。15年間、3時間睡眠で乗り切ってきて、ストレスも抱えて……といった習慣が招いた結果と反省し、この検査以来、35年間やめられなかったタバコを一本も吸っていないそう。そして、このショックをきっかけに、「長寿外来」の開設に踏み切ったといいます。

このAGEsとは、身体にあるさまざまなタンパク質が、食品や飲料から入ってくる「糖」の余った分と結合・変性し、体内に蓄積するもの。蓄積量が増えることで、美容面では肌がくすむ、黄ばむ、たるむといった老化が起こるといいます。また、健康面でも、血管にダメージを与えるほか、糖尿病疾患や糖尿病合併症、腎疾患などの原因となったり、加齢を促進させたり、さまざまな病気を引き起こすことが明らかになっているのだとか……。

シロノクリニックの「長寿外来」では、このAGEs値(糖化度)や炎症マーカーをはじめ、ミネラルバランスなどさまざまな体内の状態を短時間で検査してもらうことが可能となっています。

診断結果は「あなたは⚪︎歳まで生きることができます!」「あなたは⚪︎歳まで元気に生活できます!」といった具合に、推測年数がはっきりと提示されるので、その後の治療や、生活習慣改善のモチベーションアップに繋がりそうですね。

日常生活で気をつけるには何をしたらいいの?

シロノクリニックの大野由実医師によると、AGEsが蓄積する原因は、「糖質過剰、脂質の過酸化、お酒、タバコの取りすぎ、外因性の焦げたタンパク質、活性酸素の酸化ストレス」。AGEsの蓄積を予防するためには、「糖質を控える」「活性酸素を増やさないために抗酸化力を高める」、「調理方法に気をつける」、この3つが大事なのだそう。

特にLEE世代が日々の暮らしで気をつけたいのは、調理方法!

「強い火力で長時間調理したものは、タンパク質が変性してAGEs化してしまいます。例を挙げると、魚なら生、蒸す、茹でる、短期間の煮る調理がおすすめです。焼くのはNG。焼き魚の茶色く焦げた部分がAGEsそのものなんです。焼肉を食べたいと思ったらしゃぶしゃぶにしましょう。炒めるより、蒸し料理。揚げ餃子、焼き餃子よりは水餃子をおすすめします」(大野医師)

……ということで、「焼く」と「揚げる」を回避することがポイントなのだそう。お話をうかがううちに、「『焼く』や『揚げる』を避けても、おいしいものが食べられるのだろうか、味気ない食生活になってしまうのでは?」と心配になってきたのですが……そこに、美容と健康のプロ、シロノクリニックとドクターシーラボが提案する「糖質オフメニュー」が登場!

メニューはこちら。

シロノクリニック監修の秘伝レシピを、感想とともにご紹介します!

■シロノクリニック 公式サイト
■ドクターシーラボ 公式サイト

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/ヘルス&ビューティ 最新の記事

ヘルス&ビューティをもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。個人的に気になるのは産後の健康状態。家族は夫と3歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン