FOOD

峰典子

自宅に料理人がやってくる!出張つくりおきサービス「シェアダイン」を産後ママがお試し!

  • 峰典子

2018.11.27

この記事をクリップする

子育てをするなかで料理と向き合うことは、どうあがいても避けられません。とくに悩みを抱える人が多いのが幼児食だといいます。野菜嫌いに魚嫌い、どうしたらいい? 仕事から帰るとバタバタ……果たして栄養は足りているの? 我流の作り方、これであっているのかな……。子どもの好きな味ばかりで飽きちゃう! 料理に関する悩みって、尽きそうにありません。

パパ・ママをサポートしたい。
プロが我が家にやってくる、出張料理のサービス

今春からスタートした新サービス「シェアダイン」は、自宅に料理人がやってきて食事をつくってくれるという、なんとも夢のような出張サービス。自身もママである二人の女性が、子どもの食事や、自分の働き方に悩んだことをきっかけに起業。「働く親のサポートになりたい。子どもたちに家庭料理の味を受け継いでいって欲しい」という強い想いがあるそうです。

出張サービスと聞くと、身構えてしまう人も多いかもしれませんね。百聞は一見にしかず。読者の方がシェアダインを体験する様子に密着してみることにしました。

職場復帰したあとの夕食作りが心配・・・

今回シェアダインを体験していただいたのは、都内在住・営業職のマリコさん(37歳)。春に第一子アオイちゃんを出産し、現在は育休中です。

「少し前から離乳食が始まりました。今は野菜とおかゆが中心で、よく食べています。一人暮らしが長かったので、それなりに料理はしてきたのですが、いわゆる子どもウケしそうな洋食メニューや揚げ物は作ったことがないんです」

-仕事に復帰後、食事の面で不安に思うことはありますか。

「春ごろ復帰予定なので、その頃にはつかみ食べもしているはず。会社から帰ってささっと料理できるのかなぁと心配ですね。今のところ本を参考に離乳食を進めているのですが、真面目な性格なのか、クタクタに茹でると書いてあっても、クタクタってどれくらいなの? って思ってしまったり。シェアダインは料理家さんが自宅のキッチンで料理してくれるから、調理の様子を見れるのが何より魅力的。今後の育児に役に立つかも!と思いました」

ダイエットから離乳食、スイーツまで。
170名の料理家がずらり

シェアダインには約170名の料理家が在籍ダイエット妊活、子どもの好き嫌いアレルギー食など、料理家さんの得意技から検索し選ぶことができるようになっています。今回はマリコさんの悩みから、離乳食や幼児食が得意な料理家さんを探すことに。ABC CookingStudioで離乳食講座の講師をつとめた経験のある、Sayuriさんに依頼することにしました。



好きな食材やメニューをチャットでやりとり

料理家さんや日時が決まると、サイト内に組み込まれたチャットページで、作ってほしいメニューや、つかって欲しい食材などをやりとりできます事前に買い物を済ませてから来てくれるのですが、家に余っている食材を使ってほしいとか、メニューも買い物も全てプロにお任せしたい、という要望にも応えてくれるそう。今回はこんな依頼内容となりました。

・魚と野菜を使った離乳食のフリージング
・つかみ食べのレシピを知りたい
・ハンバーグの作り方をマスターしたい
・同じひき肉を使ったアレンジメニューを知りたい
・小松菜と玉ねぎが好きなので使ってほしい
・人参、レタス、かぼちゃ、大根、長ネギが余っているので使ってほしい
・買い物もお願いしたい

さて、どんな料理が出来上がるのでしょうか。楽しみです!

冷蔵庫や調味料を確認して料理スタート

出張当日。Sayuriさんがマリコさん宅に到着。挨拶を済ませ、早速台所へ。さっと荷物をおろし、食材を取り出します。基本の滞在時間は3時間。調理器具は基本的に伺ったお宅にあるものを使いますが、手袋、マスク、アルコール、エプロンは、どの料理家さんも持参しています。冷蔵庫の中身をさっと見てから「塩、胡椒はどこですか?」「料理には水道水を使ってOKか、それともミネラルウォーターか」など、基本的なことを確認していきます。

調理の間は自由時間


野菜を洗ったり、お湯を沸かしたりと、すぐに調理を始めるSayuriさん。ここからは自由時間。家事を済ませたり、散歩や買い物に行ってもいいですし、横で見ながら料理のコツを覚えるのもよし。付きっきりでなくとも大丈夫なところが、とってもありがたい!

プロの調理方法が参考になる

「鯛のペーストをつくりますね!」事前に離乳食をお願いしていたので、器具も持参していたSayuriさん。これから離乳食を始めるという人には、器具の使い方やフリージングの方法など、参考になることばかり。「ばくばく食べているなら、そろそろ裏ごしではなくて、潰すだけでも大丈夫かもしれませんよ」というアドバイスもありました。

ちょっとした工夫が目から鱗!

ハンバーグはポリ袋で揉んでつくる。「ボウルでこねると脂がベタベタして洗うのが大変です。これなら楽ですよね」玉ねぎのみじん切りはチョッパーを使用。時短に役立ちそうな便利アイテムをうまく使って、手際よく調理が進んでいきます。時計をちらちらと見ながら、滑り込みでジャガイモを茹でたりと、約束の時間ギリギリまで作業。食器洗いを済ませ、軽く台所の床をクリーンアップ(細かいですが、ここは嬉しいポイントですよね!)。帰るための荷物をまとめて、ちょうど3時間ぴったりでした!

計19品が完成!

3時間の滞在時間で、なんと19品が完成。

・鶏ハム☆
・ロールキャベツ☆
・ハンバーグ☆
・付け合わせ(ジャガイモとパプリカのボイル)
・トマトの玉ねぎマリネ
・小松菜と鶏ひき肉の中華いため
・和風ガパオ☆
・ほうれん草の白和え
・大根の浅漬け

離乳食(幼児食の提案)
・かぼちゃもち(大人には甘辛ソース)☆
・鯛ペースト☆
・キャベツペースト☆
・かぼちゃペースト☆
・大根ペースト☆
・にんじんペースト☆
・ほうれん草ペースト☆
・野菜スープ☆
・粉ミルクスープ☆

☆は冷凍保存できるもの。

食材を無駄なく使い回しながらも、野菜出汁の優しい味のもの、ご飯が進むしっかり味のおかず、さっぱりとしたサラダ、冷凍できる常備菜など、バラエティ豊かなラインナップ。そして赤ちゃん用には、野菜スープや各種ペースト、粉ミルクを混ぜた粉ミルクスープがずらり。美味しそうな匂いを感じとったのか、赤ちゃんもお昼寝から目覚めてきました。早速いただきましょう!

つくりたて離乳食をパクリ

あむあむ。

お腹ペコペコな様子のアオイちゃん。おかゆに、鯛、キャベツ、人参、カボチャのペーストを載せ、全て完食! とても嬉しそう。ここでタイムアップのため、Sayuriさんは次の現場へ向かうことに。マリコさんには、数日にかけてお惣菜を召し上がっていただき、後日あらためて感想をいただきました。

家にあった調味料だけで、飽きの来ない味付け
「こういうサービスは外食やデパートのお惣菜の味になるかと思ったけれど、味が濃くなくて、家庭的な味わいなのが嬉しかったです。これなら私たち夫婦にもできるかも、と思えました。家にあった調味料だけなのに、こんなに美味しい飽きのこない味付けになるんだと知って、とても勉強になりました。夫が気に入ったのが、かぼちゃ餅、ハンバーグ。私は、ほうれん草の白和えと、トマトの玉ねぎマリネ。常備菜にしたい! あと、中華炒めの味付けが美味しかったです」

シェアダインのアフターサービスとして、出張後も一週間の間はチャットができます。美味しかったメニューの調味料を聞いたり、感想を伝えたりすることも可能。マリコさんも、気に入ったメニューの作り方を聞いたようですよ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今回、出張をお願いしたSayuriさん。かつて勤めていた、ABC CookingStudioでは、お子さんがいらっしゃるお母さんの悩みを伺うことがよくあったといいます。得意メニューは、ルーを小麦粉からつくる煮込みハンバーグ。お子様だけでなく大人にも人気です。「ちょっと今週は楽しちゃおうかな、ついでにレシピも習っちゃおう。くらいの気軽な気持ちでシェアダインを利用してもらえたら」sayuriさんのプロフィールはこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

シェアダイン公式サイトはこちらから
現在の対応エリアは東京都、及び千葉県、神奈川県、埼玉県の一部地域です。(順次拡大中)

峰典子 Noriko Mine

ライター/コピーライター

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる