BEAUTY PR

今この瞬間に、「シミ・リバウンド」してるかも!?

  • LEE編集部

2016.11.10

この記事をクリップする

夏も終わり、日差しが和らいだところで、毎日のスキンケアでは美白対策をやめ、保湿対策に移行した人も多いのでは? でもちょっと待って! その行為は、にっくき“シミ”たちの思うつぼかもしれません。

simikoku

イラスト/烏山ミライ

シミの発生に関する新しい事実を発表した、資生堂の研究開発担当者・佐藤 潔氏に、目からウロコなお話をうかがいました。


資生堂佐藤さま

佐藤 潔さん
(株式会社資生堂 ライフサイエンス研究センター 皮膚科学研究グループ グループマネージャー)
入社後から、シミ・そばかすの原因であるメラニン生成に関する研究を担当し、美白関連研究23年を迎える権威。その間、ニューヨーク大学皮膚科での留学も経験。現在は美白薬剤研究開発に加え、製品開発や美白に関する正しい知識の普及に務める。


%e2%98%85uv_%e7%b4%ab%e5%a4%96%e7%b7%9a%e9%87%8f%e3%81%a8%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%83%b3%e9%87%8f%e3%81%ae%e5%b9%b4%e9%96%93%e5%a4%89%e5%8c%9620161005%e6%9b%b4%e6%96%b0

美白ケアの落とし穴にご注意!

編集部 気温も下がり、日焼けが気にならない季節になりましたね! 太陽を避ける生活が終わり、なんだか解放感でいっぱいです。これからの時期は、とにかく保湿ケアにシフトしていけばよいのでしょうか。

佐藤さん 確かに最近、急に寒くなりましたね。紫外線量も真夏に比べると下がりました。でも実は、肌の内側のメラニン量は初夏と同程度。それはつまり、シミが悪化するリスクもそれほど変わっていない、ということでもあります。
「美白化粧品ユーザーの約3人に1人が秋冬には美白ケアを中止してしまう」というデータがあるのですが、それは実は美白ケアの落とし穴なんです

*マクロミル調査より(25〜59歳女性N数:1000名)

編集部 うっ。確かに、美白ケアって、なんとなく春夏のイメージがあります…。

 

新事実! 紫外線だけでなく乾燥もシミを加速させていた!

編集部 シミを予防したいなら、年中、美白ケアが必要ということですか?

佐藤さん そうです。さらに秋冬に美白ケアをすべき理由が他にもあります。それは、秋冬に加速する乾燥もシミ悪化の要因になる、ということです。
シミ部分では「シミ悪化因子」というものが他の肌の部分よりも多く存在しています。そしてその「シミ悪化因子」は肌が乾燥すると増えることがわかったんです。
つまり、この時期に美白ケアを中断してしまうと、肌内のメラニン量が変わらないうえ乾燥が進むので、シミリスクが増加し、春夏の美白ケアもむなしく「シミ・リバウンド」させてしまいかねないのです!

シミ部位比較図

↑シミ部位とシミ以外の部位を比べると、メラニンが溜まっている皮膚では、シミ悪化因子(乾燥刺激によって増える)が多く存在しています(皮膚断面顕微鏡写真)

シミ悪化因子イラスト

乾燥により、シミ悪化因子が発生し、シミを悪化させてしまう!

編集部 紫外線だけでなく、秋冬の乾燥もシミのリスクを高めてしまう、ということですね…!

危険日がひと目でわかる!「シミ・リバウンド指数」を目安に

編集部 「シミ・リバウンド」! なんだか恐い言葉ですね。ダイエットだってリバウンドが一番恐い……。乾燥が厳しくなる秋冬こそ、美白ケアが必要なんですね!

佐藤さん 「美白ケア」とひとことにいっても、何をどの程度すればいいのかは難しいですよね。その日のお天気にもよります。そこでオススメしたいのが日本気象協会のWEBサイト「tenki.jpで見られる「シミ・リバウンド指数」というものです。これは、シミに関係する「紫外線」と「乾燥」の度合いから、その日のシミリスクを算出したもので、全国のその日そのときの状況がひと目でわかります。

%e5%9b%b31_2

↑日本気象協会のWEBサイト「tenki.jp」では、「シミ・リバウンド指数」を毎日発表!天気予報のように、その日のシミリスクの高さがひと目でわかります。

 

佐藤さん お住まいの地域の「シミ・リバウンド指数」をチェックしたら、下の表を参考に、美白ケアを行いましょう。

002l

編集部 これはわかりやすいですね! リスク2以上なら、秋冬でも美白のケアをしたほうがいい、ということですね。
今あるシミは秋冬に美白ケアをさぼっていたことが原因なのかも……と思うと、時間を10年ほど巻き戻したい気持ちでいっぱいです。

佐藤さん そうですね。さらにこれから10年後に同じ後悔をしないですむように、「シミ・リバウンド指数」をチェックするのを毎朝の日課に加えてみてはいかがでしょう?

編集部 はい、スマホで毎朝天気をチェックするように、朝のスキンケア前の「シミ・リバウンド指数」チェックを習慣にしていきたいと思います!

3-2

スマホならすぐわかる!

今日の「シミ・リバウンド指数」は?WEBサイト「tenki.jp」でチェック!>>>

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる