LIFE

今日からはじめる!アンチエイジング・ヘルスケア

おとろえた脳を鍛えよう!ちょっと楽しい?"脳活体操"でアンチエイジング

2017.10.25

この記事をクリップする

家事に、仕事にと、毎日動き回っている人でも、脳は使っていない部分からおとろえていくもの。
なんと30代でも、同じことを繰り返していると、使わない脳番地が増えて、脳がかたまってしまうそう!

「昔より人とうまく話せない」「集中力が続かない」といった人は、日ごろ使っていない脳番地の鍛えどきかも。

前回の「家事をしながら脳活習慣」に引き続き、もっとトレーニングしたい人のための「脳活体操」を、加藤プラチナクリニック院長・加藤俊徳さんに教えていただきました!

脳番地&「"脳のおとろえ"を感じた瞬間」エピソードはコチラをチェック!

 

鍛えられている実感が欲しい人へ
体を動かす脳活体操!

 

足で新聞まるめ

足先を器用に動かして。慣れてきたら、四つ折りにチェンジするなどして、難易度を上げてください。

ここに効く!
思考 運動 視覚
理解 記憶

 椅子に座り、新聞を足だけでまるめる

 小さくまるめたものを利き手でないほうの手でゴミ箱に向かって投げる

やじろべえ

手の甲にコイン(または紙コップなど)をのせて姿勢をキープ。足を左右変えることで両脳に効きます。

ここに効く!
感情 運動 視覚

 手の甲にコインをのせて片足立ち(やじろべえ形に)をする

 手をゆっくり前に移動させる。立つ足を入れ替えて、左右それぞれ5回ずつ繰り返す

8の字スクワット

まるめて筒状にしたタオルや新聞紙を、スクワットにプラス。全身を満遍なく動かして脳を刺激。

ここに効く!
思考 伝達 運動
視覚 理解 記憶

 肩幅より足を広げ、左手に持ったタオルを、股の後ろからくぐらせて右手に持ち替える

 右手を頭の上までぐーっと伸ばし、ひざもまっすぐにする

 今度は、ゆっくり腰を落としながら右手のタオルを後ろから左手に持ち替える

 タオルを持った左手を上に掲げ、②のように全身を伸ばす。この①~④を10回繰り返す

指先トレーニング

最初は混乱しても、練習するうちにスムーズにできますよ。時間のあるときに何度も繰り返してみて!

ここに効く!
運動 理解 記憶

 右手の小指と左手の親指を立てる

 一旦両手をグーにする

 右手の親指と左手の小指を立てる。この①~③を何度か繰り返す

慣れてきたら別バージョンも!

 右手は小指、左手は人さし指を立てる

 一旦両手をグーにしたら、右手は人さし指、左手は小指を立てる


ぜひ家族や友人と挑戦してみてください!

イラストレーション/江田ななえ
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年10/7発売LEE11月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年10/7発売LEE11月号に掲載しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる