FOOD

イタリア・トスカーナから奇跡のオリーブオイル「ルーチェ」がやって来た!

2017.09.28

この記事をクリップする

ヨーロッパ最大級のワインメーカー、フレスコバルディ社とアメリカ・カリフォルニアの名門ワイナリー、ロバート・モンダビィとがジョイントして1993年にリリースされたワイン「LUCE(ルーチェ)」。今も究極のトスカーナワインとして根強い人気があります。

そのワインのための葡萄は、イタリア・モンタルチーノの地でも最も標高の高い、乾燥した水はけのよい土地で作られています。それと同じ土地で育ったオリーブで作られたのが、ワインと同じブランドを名付けられたオリーブオイル「LUCE(ルーチェ)」です。その貴重なオリーブオイルが、3000本限定で日本にやって来ました。

オリーブが熟す直前に、実を傷つけないよう最新の注意を払って手摘みし、手早く圧搾し採油。そのオイルに手を加えず、「澱(オリ)」が沈むまで一定期間置き、上澄みだけを使うという丁寧に作られたオリーブオイルは、ボトル1本に3kgものオリーブが使われている、贅沢な逸品です。

フレスコバルディ侯爵家の、オリーブオイル作りノウハウの結晶とも呼べるLUCE(ルーチェ)は、4種(フラントイオ・レッチーノ・モライオロ・ペンドリーノ)のオリーブがブレンドされていて、みずみずしいオリーブのフルーティーな風味に、適度な苦味と辛みが絶妙なバランスで加味された、重厚でいて後味のさわやかな最高級のエキストラヴァージンオリーブオイルです。

発表会に伺って、一足先にその芳醇なオリーブオイルを味わわせていただきました。バゲットやチーズにかけても、サラダにふっても、何をしてももちろん美味しいですが、豆腐にたっぷりとLUCEをかけて岩塩と共に食べる方法を教わりました。オイルの素晴しさをダイレクトに味わえるうえに、手軽にできる一皿で、参加者全員が絶賛。みなさんも是非試してみてください。

 

発売は10月1日(日)から、ワイン ルチェンテとセットのギフトセットは、10月10日(火)から発売されますが、伊勢丹 新宿店で開催されているイタリアウィーク(9月26日(火)~10月3日(火))にも出品されています。気になる方は早めのチェックをおすすめします!

 

エキストラヴァージンオリーブオイル「ルーチェ」
価格 :¥5000(税別)
内容量:375ml

チェリーテラス
http://www.cherryterrace.co.jp/top.php

ルーチェ オリーブオイル×ルチェンテ ギフトセット
価格:¥10000(税別)
セット内容:
ルーチェ(オイル)375ml×1本
ルチェンテ2014(ワイン)750ml×1本
限定ギフトボックス(33.5×19×8.3cm)入り
(ギフトセットの取り扱いは、日本リカー株式会社)

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる