FOOD

『むしゃむしゃ食べる』

  • 浜島直子

2015.09.08

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。

息子現在10ヶ月の後半になり、離乳食ももう1日3回食べています。

01

涙涙の物語り~♪だった卒乳事件(私的には)も今はすっかり落ち着き、午前のお昼寝の前と夜の寝かしつけの時の計2回、搾乳したパイを哺乳瓶で飲んでいます。
オッパイもそろそろフィナーレを迎えることを悟ってか、だんだん張らなくなってきました。マイパイよ、ご苦労さん。も少し頑張ってね。

そして毎日3時頃におやつをあげてるのですが、最近つかみ食べが大好きな息子のためにいも団子をよく作っています。

最初の写真はいも団子を台所で正座して食べるの図。
中身はジャガイモ、ひじき、片栗粉、そして塩をほんの少ーしだけ。
ジャガイモもよく潰して混ぜて、好きな形にして、フライパンで両面を焼きます。(つかみ食べ用なので、油はひかずに焼きます)
もともとお煎餅くらいの大きさで作ったのですが、熱くて食べづらそうだったので結局小さくちぎって指で丸めてあげました。
一口サイズで食べやすかったのか、集中してむしゃむしゃ食べてました。
そしてこちらは冷凍ストック用に大量に作ったいも団子。
02

ジャガイモ、カボチャ、片栗粉、ひじき、鳥ムネ肉、塩をほんの少し。
今回は片栗粉を多めにしてより団子感を出しました。もう少し焼き色をつければ良かったなぁ。
カボチャの甘さがおいしくてついつい大人もつまんでしまいます。大人は砂糖醤油につけても美味しい♪

思えば小さい頃からよくいも団子を食べていました。北海道人なら皆馴染み深いですよね?(^^)
冬至の日は母が必ずカボチャ団子を作ってくれて、お汁粉に入れて食べてたなぁ。

 

いも団子効果か、つかみ食べならいくらでも食べてしまう息子。
残した離乳食も海苔で挟んでハサミでチョキチョキ切れば、完食してくれます。ただし、べったべた(笑)!
03

食べた後は顔も手も洗面所で洗っています。大変ですが、可愛いだけが救いです、ほんと。

それにしてもつい数ヶ月前まではオッパイだけだったのに、こうやってどんどん進化していくのを目の当たりにすると作る方もやりがいがありますね。

毎日のことで大変!なのは間違いないのですが、案ずるより産むが易し。
実際やってみるとちゃんとこちらの身体も慣れてきて、今では日常の習慣になりました。

これからもっと大きくなって、お弁当とか作るようになったらまた変わるんだろうなぁ。
今からお弁当のこと考えるとぞっとしますが、世の中のお母さんたちは皆やってるんだもんねぇ。えらい!えらすぎる!!

 

そうそう、お弁当といえば、先日遊びに来てくれたGomaのりょうこちゃんに素敵な本をいただきました。

04

 

ゆかいなこども雑貨ではたくさんの可愛い手作り雑貨が載っていて、こんなキュートなお弁当袋も!きゃわゆい!(*^^*)
05

むしゃむしゃ食べられるって楽しいことだよ、嬉しいことだよって伝わってきますね!
もう少し大きくなったら作ってみようかな。
最後に今日のオマケ。
06

最近私がハマっている、むしゃむしゃ食べているもの。「マイベストグラノーラ」のグラノーラ。
LEEの取材で編集部の方がお家に来てくれた時、お土産でいただいて、あまりのおいしさにびっくり仰天!!!
さすがLEE!うまいもんをよく知ってる~~(笑)
息子がお昼寝した時に、頑張ってる自分へのご褒美としてむしゃむしゃ食べています(o^^o)

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる