LIFE

『初めての2人旅』

  • 浜島直子

2015.06.16

この記事をクリップする

先日、初めて息子と2人で北海道に里帰りしました。
急に決まったので旦那は用事がありピピちゃんとお留守番。
私1人で道中大丈夫かな、、、と不安もありましたが好奇心の方が勝ち、抱っこ紐とリュックとスーツケースと気合いで行くことにしました。

01

今回は一泊二日の弾丸ツアーでしたが、オムツやら着替えやらお風呂グッズやら、たった一泊なのにすごい荷物に!お母さんは心配性~(^_^;)
(そういえば昔「お父さんは心配性」っていう岡田あーみんさんの漫画が大好きだったなぁ、なんて関係ないことをボソリ)

そして私が一番心配だったのが、飛行機の中。
泣いたらどうしよーー。ウンチモリモリしたらどうしよーー。オッパイの時隣の人がイヤラシイ目で見たらどうしよーー。(←自意識過剰入ってます)

と、いろいろ考えた結果、この3点を機内持ち込みすることにしました。

02

薄手のストールと、お風呂でも使える絵本と、カミカミバナナ。

薄手のストールは10年くらい前にジャーナルスタンダードで買ったものですが、防寒用だけではなく、端っこを結んで授乳ケープとしても使っています。
(離着陸の時に耳が痛くなるのを防ぐため授乳をするようにしています)

お風呂でも使える絵本は、普通の紙の絵本に比べて軽くて柔らかいのでかさばらず、鞄の中でも邪魔になりません。

カミカミバナナは好きすぎて落とすと泣くので、麻の紐をつけて首からぶら下げて。

ぐずってきたら絵本とカミカミバナナをちらつかせ、泣きそうになったらパイをして、それでも飽きたら機内をウロウロ散歩して、お陰で飛行機の中で一度も泣くことなくご機嫌で過ごすことができました。あーー、良かった!

子連れ移動は本当に大変ですね。
前はあまり気にしたことがなかったのですが、今では電車や飛行機で子連れのお母さんを見ると「うおー!頑張れ!何か手伝いたい!」と松岡修造のような熱い気持ちが芽生えてしまいます。
1人だと、抱っこ紐を外したり付けたりすること自体が大変ですもんね。
今回は隣に座った人がたまたま1歳4ヶ月の男の子のパパで、ちょっと抱っこしててくれたりあやしてくれたりと、いろいろと助けてくださったので本当に本当に助かりました!
名前も知りませんが本当にありがとうございます~!(T_T)

今回の旅の目的は、これ。富良野で行われていたCANVASというイベント。
子供と大人が一緒に楽しめる催し物がたくさんあり、今年で5回目になる野外フェスです。

03

私の小学校の時の同級生がバンド出演するというのでその勇姿を観に行きました。
04
富良野のジョニーデップ、海老名氏。
こう見えて幼稚園の先生やっております。見た目怖いけど子供たちには大人気!実は優しいってこと見抜かれてるのね~(笑)
海老名はみどり塾バンドというバンドでドラムを担当し、子供たちにもドラムを教えています。
興味のある方は、ぜひ富良野みどり幼稚園までお問い合わせください♪

後ろにチラッと写ってる青い服の人も同級生で、三好牧場の三好君。
ごめん、、、三好。枚数の関係でツーショット載せられなかった(笑)  また今度!(*^^*)

天気予報では雨でしたが晴れて気持ちいい!帽子持ってきて良かった~。
麦わら?みたいな帽子を持っていきました。

05

数年前に買ったcoeurというブランドのもので、今はキジマタカユキという名前に変わっています。
この形は定番であちこちのセレクトショップでもよく入っていて、確か先日ビショップでも見たような気がします。
折り畳めるしツバも程よい大きさだし、すごく便利ですよ☆
海老名の出番を見届けた後、後ろ髪引かれながら私はマッハで空港に向かい帰路に着きました。
家に着いたのは夜10時過ぎ。これまたマッハでお風呂してパイして、11時には就寝。

いやー、弾丸だったけどよくぞ一緒に付き合ってくれたねぇ。息子よ、ありがとう!帰りの飛行機も泣かなくていい子だったね!
疲れたけど、母ちゃんいい思い出になったよ。

久しぶりに札幌のおじいちゃんおばあちゃんに会わせることもできたし、いいきっかけを作ってくれた海老名もありがとう!マジかっこよかったよー!!

今回の旅は不安があった分達成感があり、母ちゃんとしてほんの少ーーーーーしだけ自信がついたような気がします。ほんとにほんの少し。^ ^

06

また息子とどこか一緒に旅に出たいなぁ。
今度はどんな景色が見られるかな。
☆追伸☆

みなさま、、、オールインワンの時のトイレ問題ですが、、、そらもう、上半身脱ぎ脱ぎです(笑)!!

以前LEEスタイルのロケでバレエを習った時のこと。
初めて素敵なバレエのレッスン着を着させていただきました。
タイツ履いて、レオタード着て(ブラは外して)、その上にスカートみたいなのを腰に巻いて。
お昼休みにトイレに行った時、、、

用をたすためにスカートを下ろし、レオタードを下ろし、タイツを下ろし、パンツを下ろし、、、
……って、全裸やないかい!!!!!!!!
と、いうこともありました(笑)
可愛いけど、トイレがねぇ(笑)  よくわかります。

ちなみに関係ありませんが、フェリシモの抱っこ紐だと腰の支えがないので、そのままトイレができて、今回の旅でもすごく助かりました~。
はまじ

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる