ごちそうサラダごはん

見栄えも食べごたえも抜群!華やかサラダレシピ

野菜だけでなく、ささ身やチーズなどのたんぱく質、果物やキヌアなどのアクセント食材をおりまぜた、ボリューム満点のサラダが今大人気!
見た目も華やか、ワンプレートで大満足、なおかつ栄養も満点といいことづくめ。
毎日のごはんが楽しくヘルシーになるサラダレシピを、料理・菓子研究家の若山曜子さんに教えていただきました。

★各ドレッシングの作り方はコチラ

332kcal
ツナとキヌア、コロコロ野菜の玉ねぎドレッシングサラダ

プチプチのキヌアがドレッシングをよく吸ってさいの目切りにした野菜とよくからみます。

材料・1人分

  • ツナ缶(ノンオイルタイプ・汁気をきる)……50g
  • きゅうり(さいの目切り)……80g
  • かぶ(さいの目切り)……100g
  • ピンクグレープフルーツ(皮をむき、 房から出す)……1/2個分(120g)
  • ベビーリーフ……30g
  • キヌア(水煮)……20g
  • スライスアーモンド…… 3g
  • 玉ねぎドレッシング……大さじ1と1/2

237kcal
エビとマンゴーのタイ風ドレッシングサラダ

南国フルーツのマンゴーを使ったエスニックサラダ。砕いたピーナッツが食感のアクセント。

材料・1人分

  • ゆでエビ……60g
  • サニーレタス……30g
  • きゅうり(薄切り) ……30g
  • 紫玉ねぎ(薄切り)……30g
  • マンゴー( 1 ㎝角)……60g
  • ピーナッツ(粗く刻む)……10粒
  • 香菜…… 1g
  • タイ風ドレッシング……大さじ1と1/2

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