LIFE

『6ヶ月になりました』

  • 浜島直子

2015.04.22

この記事をクリップする

息子、6ヶ月になりました。
お気に入りのミナのロンパースももうピッチピチです。もはや七分丈やないかい(笑)

01

5ヶ月の最後の夜「ああ、0歳児の上半期も終わりかぁ。。。」と思うと何だか無性に寂しくなり、腕枕をして背中トントンしながらギュッとくっついて寝ました。うう。(T ^ T)

母ちゃんセンチメンタルになったんだよ。息子よ、わかるかい?母ちゃんのこの気持ち。わかんないよねぇ。
だって次の瞬間「バンッ!!」ってオナラしたもんねぇ…(笑)
オナラでバンッ!!っていう音、母ちゃん初めて聞いたよ。すごいねぇ。立派だねぇ。

オナラの臭いを嗅ぎながら、腕枕でくっついて寝るのも最初はドキドキだったなーと、家に来たばかりの時をうっとり思い出してました。

02

最初は小さくて壊れそうでドキドキしたんだよなぁ。

それに前は私の横はピピちゃんの指定席だったけど、息子が来てからは控えめにちょっとずれてくれるようになったんだよなぁ。
ピピちゃんも最初は戸惑ったよね。少しずつお兄ちゃんになってくれてありがとうね。

この6ヶ月間で少しずつ赤ちゃんがいる生活が出来上がってきたように思います。
起きる時間、寝る時間、お風呂の時間、ご飯の時間。少しずつ少しずつ。

私が仕事の時は旦那さんが見てくれているのですが、時間が長い時は埼玉から助っ人がきます。
旦那さんのお姉ちゃん、真由美ちゃん。通称もじゃ。(パーマかけたてのもじゃもじゃ頭がチャームポイント)

03

いやー、帰ったらご飯が炊けてる匂いがするって、主婦にとっては泣けるほど嬉しいですよね~!もじゃいつもありがとう!ブチュー!(この写真の時は4ヶ月頃で、ロンパースにもまだ余裕が…)

そしていつも皆さんからのコメントに本当に心救われています。ありがとうございます。
これは知人からいただいたもので、コンビf2です。軽くてすごーく便利♪04
ストッケより小さいので狭いお店や電車に乗る時など大助かりです。
ついでにお花見の時に着ていたピンクのコートはオーシバルです。ビショップで買いました。
30000円くらいでアウターにしてはお手頃価格だったので、冒険した色にしてみました。
先日ある方がこう言ってました。

「母子のリズムはうまくできている。
産まれてすぐは慣れない作業に大変でクタクタになる。
3ヶ月もすればだいぶ落ち着いて可愛さをじっくり楽しめる。
それから数ヶ月後にはハイハイが始まってまた大変な時期になる。
こうやって、慣れたと思えばまた新しい大変な時期がきて、でも必ず慣れて落ち着いて、、の繰り返し。だから子育ては面白い」と。

確かに。次々とバージョンアップされていくけど、それに合わせて自分もバージョンアップしていくということですもんね。

05

うちも産まれたての時はこんなにこわごわと抱っこしていました。旦那の顔が緊張してます。
今しかない貴重な新生児時期、たーっぷり楽しんでくださいね^_^

他にも一人一人のコメントを噛み締めながら読んでいます。ありがとうございます。
息子と同級生になるというママさんたちもたくさんいらっしゃって心強いです。
他の赤ちゃんと比べるわけではないけれど、やっぱり体重とかどうなんだろうって気になりますよねぇ(笑)
また教えてくださいね!

0歳下半期は離乳食やハイハイ、つかまり立ちなど今まで以上にパワフルになってくるんだろうな~。

下半期に突入した今の息子のお気に入りは飛行機遊び。

06
ブ~ンブ~ンと言いながらやるとキャッキャと笑い、こちらも必死でやり続けてしまいます(笑)
数日後の筋肉痛も誇らしく感じてしまうのが、子育ての醍醐味ですね。

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる