LIFE

『爪が切れない』

  • 浜島直子

2015.03.29

この記事をクリップする

01

息子、5ヶ月になりますますよく動くようになりました。
寝返りもグルングルン。手足は電池が入ってるんじゃないかと思うほど常にエッサホイサしています。

特に右手がすごい。お相撲さんがフンドシをバシッと叩くみたいに、上から思い切り腕を振り下ろして自分のお腹をバンバンバンバン叩きます。02
息子よ、痛くないのかい?母ちゃんは痛いぞ。顔だけはやめて。

前より激しく動くようになって今一番苦労しているのが、爪切りです。
前はお昼寝中に切っていたのですが、最近は夜に集中して寝る分(続けて8時間くらい寝ます)昼寝はあっさりしていて、そーっと触ってもすぐに起きてしまいます。

仕方なく旦那さんに抑えてもらって無理矢理切るのですが、抑えれば抑えるほど息子も必死で抵抗して、最後は3人とも汗だくで諦めるというのがオチ。

ならば夜寝てる時に切ろうと思うのですが、そうすると電気を明るくしないといけなくて、目を覚ましてしまいこれまたなかなか実行できず。

しかもベッドの上で爪を切るのって、切った爪が残ってたらチクチク痛そう。
(ちなみに爪切りの時、前はティッシュを敷いてやっていましたがすぐぐちゃぐちゃにするので諦めました。いっそ絨毯が全部ティッシュ!だと思うことにしました。ルンバ任せたよ。)03
そんなこんなで何かいい爪切り方法はないかと悪戦苦闘して、ついに母ちゃんヒラメキました!

そうだ!オッパイ中に切ればいいんだ!!(キラーーン☆)

これが私的にとても良い方法で、今のところ大成功です(o^^o)
授乳クッションに息子を乗せしばらくオッパイを飲ませていると、だいたいいつもウトウト~としてくるので、右乳を飲ませている時は右手の爪を、左乳を飲ませている時は左手の爪を切っています。

片乳を出しながらボサボサ頭で赤子の爪を切る光景はなかなかの鬼ババ風ですが、息子も大好きなパイ中にいつの間にか爪切りが終わってるので泣かなくていい感じです。

しかしひとつ問題が残っています。
この方法は、足の爪は切れない…。ガビーン。

皆さん、足の爪を切るいい方法があればどうぞ教えてください。m(__)m

1枚目の写真は、お風呂上りに慌てて着替えて仁王立ちで晩御飯の支度をしているところ。(ダルダルのお尻が慌ててる感満載です)
さすがに鬼ババ写真はリアルすぎて出せないので別のリアル写真を載せてみました。

……ちっともお洒落じゃなくてごめんなさい。

一応LEEモデルとしてもうちょっとマシな写真も。。。
04
これは予防接種に行くところ。雨が降りそうだったのでスキニーデニムに長靴を。
最近はこのシャツワンピースをコートのように羽織って息子もすっぽり包み込んでお出かけしています。
個人的には抱っこ紐が見えない方がお洒落テンションが下がらず好みです。

今気がつきましたが、2枚ともグレーな親子ですね。
ピピちゃんの口にはヨーグルトついてます。

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる