LIFE

『においあれこれ』

  • 浜島直子

2014.12.24

この記事をクリップする

みなさんこんにちは。はまじです。
息子も2ヶ月になり、ぼちぼち予防接種も始まりました。だんだんプクプクになってきて頬っぺたを触るのがたまらなく気持ちいいです。

01

今回は、そんな息子の臭いについて書こうかと思います。

今、「あ!はまじ、漢字まちがってるよ。臭いじゃなくて匂いだよ。だって赤ちゃんていい匂いするでしょ♪」と思ったそこのあなた様!
そう、その通り。赤ちゃんのいい匂い私も大好き。
んが!しかし!!

息子の「臭い」についてびっくりしたことがいくつかあるので、ここで発表したいと思います。(発表というほどのものでもないけど)
まずエントリナンバー1番は、☆納豆の臭い☆

これは息子が生後1ヶ月を迎えるころ、いつものようにオッパイの後のゲップをさせていた時のこと。
縦抱っこをして背中をトントンしていたら、かすかにプーンと変な臭いが。。。
赤ちゃんて汗っかきだし脂が多いから仕方ないか、と思っていたのですが、何気なく首に鼻を近づけてみると、、、

んん?!

汗臭さを通り越して何かが発酵してるような、密度の濃い臭いが首からプーンとするではありませんか!
なんだなんだ?!私の赤ちゃんに何が起こっているんだ?!
そう思っておそるおそる首のシワを指で広げてみると、、、

う、わぁ~~~~!!

白い、垢が、ビッシリ、つまってるー!!!(お恥ずかしい話なんですが…)
慌ててその垢を指で取り、それを鼻に近づけてみると、、、、

うっ!くさっっ!!!

でもなんかまた嗅いでしまうような、癖になるような、でもやっぱり臭いような、嗅ぎ慣れたような….。

こ、これは、まさに、納豆の臭い!!!!

首のシワが思いのほか深くて、きちんと洗っていたつもりがとどいてなかったんですね。

ということは、約1ヶ月かけてジワジワと首で納豆(のような臭い)を育ててしまっていた。。。
ごめんよ~。母ちゃんが悪かったよ~。>_<

それからは首だけではなく、脇や股などのシワというシワを丁寧に洗うようになったのは言うまでもありません。。。反省。。。
エントリーナンバー2番、☆生乾きの臭い☆

これは生後1ヶ月を越えてしばらくした時に気がついたものなんですが、、、
いつものようにオッパイの後ゲップをさせようと背中をトントンしていたら、またもやプーンと変な臭いが。。。

まさに洗濯物の生乾きの臭いだったので、洋服かな?と襟元をクンクンしてみたらどうやら服じゃないみたい。
髪の毛かな?クンクンクン…いや、違う。

クンクンクン、クンクンクン、クンクンクン、、、
…はっ!!!!
まさかっ!!!
み、耳から臭ってる~~~!!しかも、左耳だけ!!
慌てて「赤ちゃん  耳  生乾き」で検索したら、同じ症状で不安になったことのあるお母さんたちがたくさんいて、うちだけが特別じゃないことにちょっとだけ安心したりして。(安心してる場合じゃなかろう)

ネット情報によると中耳炎とか、なんとか菌とか、はたまた沐浴のときに入ったお湯が中で湿ってるだけだから掃除すれば大丈夫とかいろいろ書いてあり、最終的にはどのページも「不安なら耳鼻科に連れて行きましょう」とあり、新米母ちゃんは不安だったので連れて行きました。

診ていただいた結果中耳炎ではなく、中で耳垢が湿ってるだけとわかったので一安心!よかったー。
でもなぜ左耳だけ?と先生に聞いたら、左側を下にして寝る癖がありませんか?と。

確かに!

息子はいつも左側を下にして寝るので、涙や吐き戻したミルクが耳の中に入って湿っていたということらしいです。

な、なるほどね。。。
てゆーことはやっぱり、泣かせっぱなしだったり、たくさん出るからといってオッパイ飲ませ過ぎたり、頭の方向をこまめに変えてあげてなかった母ちゃんが悪かった。。。またもや反省。。。>_<
エントリーナンバー3番、☆おじさんの臭い☆

これはもう男の子の宿命というか、赤ちゃんあるある話ですよね。
男の子を産んだ先輩ママ友からも「男の子は加齢臭がするよ!」と教えてもらっていたので「いまかいまか」とドキドキしてました。
最初に気がついたのはまたもや背中トントンの時。
頭からまさに加齢臭がして、「こ、これが例の!」となんだか感動すらしました。
しかし不思議なもので、大人の加齢臭はあまり気分のいいものじゃないのに、赤ちゃんの、というか我が子の加齢臭はアロマに感じます(笑)
他にも手のひらが臭いとかウンチがヨーグルト臭いとかいろいろあるのですが、息子(と私)の名誉のためにこの辺にしときます。(もう十分恥ずかしいような…)

そしてこの記事を書きながら思ったこと。
今年の私的流行語大賞は「壁ドン」ならぬ「背中トン」に決定します☆
はまじ
追伸
そして今最高に役に立っているもの、それはズバリ、スリーパーです!

02

我が家は写真の3枚のスリーパーを使い回しています。(真ん中が自分で買ったhoppettaのもので、左が頂き物のエイデンアンドアネイ。右も頂き物で、今治のオーガニックコットンのもの。)
生まれたての赤ちゃんはいつも寝てるのですが布団をかけてもすぐ蹴飛ばしちゃうので、スリーパーが本当に大活躍です。

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる