FASHION

LEE DAYS club ミワコ

譲り受けた大島紬、帯を変えて私らしく着る【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2026.01.12

この記事をクリップする

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は、昨年、叔母から譲り受けた大島紬のことと、年末年始のことを記します。

1  叔母から、大島紬を譲り受けました

大島紬 叔母の帯

この着物は、叔母が遺していたもの。一昨年亡くなった叔父の家の片付けをしてくださった方が、着物がお好きな方で、「これは、貴方が着はったほうがいいわ」と、送ってくださいました。
叔母が生前、この着物を着て写真館で撮った写真を長年見ていたので、ただ「着物を受け取った」というよりも、叔母との思い出も一緒に手渡されたような、そんな感覚がありました。

2 初めての織りの着物

大島紬は、鹿児島県・奄美大島発祥の高級絹織物です。
泥染めによる深みのある色合い、光沢のあるしなやかな風合い、そして緻密な絣模様が特徴です。
糸を染めてから織り上げる「織りの着物」に分類され、結城紬と並び、日本の最高峰の織物のひとつとされています。
軽くて丈夫、シワになりにくいという実用性もあり、長く愛されている織りの着物です。

私自身は、長年続けている茶道のために誂えた、いわゆる「やわらかもの」と呼ばれる染めの着物(付け下げ、色無地など)を選んできました。

やわらかものの着物、ブルー系
肌の色が、青みの強いブルーベースなので、薄緑、水色、薄紫、着物も、ブルー系で揃えています。着物と帯、組み合わせがいろいろできて便利です。

茶道の正式な場では、織りの着物はたとえ高価なものであっても「おしゃれ着」「普段着」とされることが多く、大島紬もその分類になります。
譲り受けた時、とても嬉しいけれど、着ていく場が思いつかないかも、そんな気持ちもありました。

3 大島紬に、帯を新しく誂えました

 そこで、いつもお世話になっている着物屋さんに相談してみたところ、「着物の状態はよいので、全然着られますが、この帯との組み合わせだと昔っぽい感じになるので、帯を変えてみましょうか?」という提案をいただきました。
 叔母は、ピンクがかった赤い帯を合わせていましたが、私には少し甘いので、ライトグレーすっきりした印象の帯を提案いただいたところ、今の自分にしっくりくる印象に。帯締めや帯揚げも極力シンプルなものを提案いただき、「今の私の着物」として着られるように感じました。

大島紬にライトグレー帯
帯締め、帯揚げ
帯締めや帯揚げも極力シンプルなものを提案いただきました。茶道用の着物の時は、帯揚げも帯締めも、金糸で光沢感のあるものを付けるので、新鮮です。

もうひとつ現実的な問題がサイズで、叔母は私より小柄だったので、丈が短く、自分の洗える長襦袢では、袖がはみ出てしまいます。これはやむなく、大島紬のサイズに合う、既製品の洗える長襦袢を合わせることにしました。洗えることが大事(笑)。



4 大島紬で、妄想お出かけコーデ

まだ茶道の稽古の時に着ただけで、実際にお出かけしたわけではないのですが、美術館に行く時や、ちょっとした食事会など、「こんな場なら、この大島紬もいいかもしれないな」と、今は妄想コーデを楽しんでいます。

大島紬 籠バッグ

籠バッグも叔母が愛用していたもの。

大島紬、後ろ姿
赤いおはしよりが特徴です。
大島紬、クラッチバッグ
食事会の場では、クラッチバッグが合うかもしれません。
大島紬、アクセサリー
茶道の時は、アクセサリーは着けませんが、ピアスを着けてもいいかな。

5 年末年始と、今年の目標

転職してから、年末年始も仕事なので、なかなか家族と一緒にゆっくりできませんが、今年は、一緒に過ごせる休みが4日あって、ゆっくりできた気分でした。一緒に掃除をしたり、お墓参りをしたり、親族で集まったり、ご飯を食べに行ったり、カフェでお茶をしたり。特別なことはなくても、とても満たされた時間でした。

おせちやお雑煮はいつものわが家の味ですが、昨年、和食を習ったおかげか、昨年より少し美味しくできたような気がしています。

正月ごはん プレート

元日、仕事から帰ってからなるべく早く食べられるよう、年末に準備をしておいて、鰤と、海老は、帰ってから焼きました。

正月ごはん全体

牛のたたき、鰤の照り焼きと海老のグリル、買ってきたものと作ったものを組み合わせた正月ごはん。今年も家族で食べることができて感謝です。

昨年、最初のブログで、「日々書いて、動きながら、何事にも、不要な力を抜いて、その時、その時に集中できる身体と心を作る年にしたいな」と書いたのですが、昨年は、後半からいろんな意味で、トンネルから抜け出たような、肩の力が抜けたような気がしています。

人と共感したり、笑ったり、人との繋がりが、本当にありがたいな、と思うことがたくさんありました。

一方で、年齢を重ねることのしんどさも多々あります。突如やってきた更年期……(こちらは今変化の途中でして、後日、記したいと思います)。起こったことを受け入れることが難しいこともあるけれど、それをどう捉えて過ごすかで1年後が変わってくるのかな、と思います。

今年は、昨年広がったことを、大切に磨いていく年になるとよいな、と思います。

2026年も皆さまと、身の周りの暮らしにまつわる小さなことを、共有できると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!。

【日々の記録】

クリスマスは、今年も丸鶏を焼きました。食べることばかり考えていた年末年始でした(笑)。

クリスマス2025

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

48歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(18歳、16歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「#着物・浴衣・和装小物」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる