LIFE

【LEE100人隊おでかけ部】

【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪

  • LEE編集部

2025.11.30

この記事をクリップする

Japan

おでかけ部のクリップを拝見!

日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!

全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は2025年度でLEE100人隊10年目のトップブロガー、こばんさんがお出かけした「全国各地のおいしいお店」をピックアップ♪

※掲載の情報はLEE100人隊が訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。

旅&お出かけ好き必読!

2025a_LEE100人隊_TB_こばん

LEE100人隊

100 Bloggers

TB こばんさん

/ 大阪府

1:【神戸】「blank パンとコーヒーとワイン」

神戸「blank パンとコーヒーとワイン」看板

「LEE100人隊TB プクちゃん、TB zumekoちゃんと3人で神戸でランチ。お店の名前の通り、美味しいパンとコーヒーとワインが楽しめます。入口も良い雰囲気♡

メニューはセット以外にもアラカルトがあって、文字読むだけで美味しそうなものばかり……。散々迷ったあげく、プクちゃんは、ベーグルのセット。私はバカンスセットっていう前菜類とパンのセット。ズメさんはサンドウィッチ?に」

神戸「blank パンとコーヒーとワイン」料理とドリンク

「お野菜たっぷり!それぞれドリンクをつけまして、プクちゃんはコーヒー、ズメさんと私はワイン。この後の予定も特に何も考えてなかったので、ワインとつまみでまったり。さいこー!

1階がこのお店の系列店?というか、母体?のパン屋さんになっています」

2:【熊本】「食卓mano(マーノ)」

熊本「食卓mano」外観と庭

「今回の帰省のビッグイベント♡ 熊本で100人隊デートしてきました!お相手は熊本の元隊員さん、ちこちゃん♡

最寄駅でちこたんの車に乗せてもらい、坂道をギュンギュン進み、到着!建物もお庭も全てにこだわりが詰まってました」

熊本「食卓mano」内観

「ランチは予約制。メニューはおまかせのコース一種類のみ(ドリンク別)で、他のゲストの方々と一斉にスタートです。ゆったりとしたスペースを保ったテーブル配置で、会話とお料理を楽しみながら素敵な時間を過ごすことができます♡

まずは席についてドリンクをオーダー。晩柑ジュース頼んだんですけど、自然の甘さだけですっごい美味しかったんですよね……熊本は柑橘が美味しいので間違いない!テーブルコーデも可愛く、コースがスタートする前から『かわいいかわいい!!』の連発でございました」

熊本「食卓mano」メイン料理(穀雨)

「コースのお料理はその時々で変わるそうです。その時に一番良いものを仕入れられているからこそなんでしょうね。

この日のメニューは、春出汁/清明/晩春/漲る/海、里山/穀雨(写真)/春の水/花びら舞う(前菜3種、パスタ、メイン2種、デザート2種)。コーヒーで〆て、いやー最高!来れて良かったー!

お昼にスタートしたのにお喋りとお料理を楽しんでいたら、あっという間に17時近く!(笑)帰省したらまた行きたいな♡」

3:【淡路島】「PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカダンメン)」

淡路島「PASTA FRESCA DAN-MEN」内観

「夫と定番の淡路島でのんびり。お昼前に大阪を出て、淡路に着いたらまずはランチ。創業111年、麺一筋の淡路製麺業さんが作る、昔ながらの手打ち製法を生かした生パスタを直営店のこちらでいただくことができます。

人気店なので、この日は30分~40分くらい待ちました。(週末にしてはマシな方かな?)中は天井高くてひーろびろ!」

淡路島「PASTA FRESCA DAN-MEN」選べるパスタ

「この日オーダーしたのは、パスタにサラダとスープがセットになったもの。こちらのお店、オーダーする時に好きなパスタの種類が選べるんです。こんなに種類あるんですよー!メニュー表に、これにはこのパスタが合いますよーとおすすめ候補がちゃんと記載されているのでご安心を」

淡路島「PASTA FRESCA DAN-MEN」地ダコと由良産わかめのクリーム 山椒風味

「私が選んだのは、地ダコと由良産わかめのクリーム 山椒風味。パスタの種類はリングイネ。素直におすすめの一番最初に記載されていたものにしましたよ(笑)もっちもちでソースがよく絡んで美味しかった♡

夫はまぐろとアボカドの大葉バジルソース。選んだパスタの種類はタリオリーニ。今回はこの組み合わせで食べましたけど、これだけあるから色々試してみたいですよね」

4:【淡路島】「日月長 hitukinagaku」

淡路島「日月長 hitukinagaku」看板

「同じく淡路市のこちら。ヒツキナガクと読みます。ここのプリンがずっと気になってたんですよね。ギャラリーとカフェが一緒になった落ち着いた素敵なお店です」

淡路島「日月長 hitukinagaku」プリン(ブラック)とコーヒー

「お目当てのプリン、ブラックとホワイトとグレーというのがありまして、私は基本のようなプリン、ブラックを。淡路島の放し飼いたまごと牛乳、沖縄の黒糖、バニラを使って、素材の持つ力を大切に仕上げたシンプルなプリンです。

さすがギャラリー!器も素敵!プリンはずっしり濃厚で力強くて美味しい♡ 自慢のコーヒーはネルドリップ。舌触りがとろーんとしてる気がして好きなんですよね」

淡路島「日月長 hitukinagaku」プリン(ホワイト)

「夫が選んだプリンはホワイト。これですよ、気になってたプリン。美しい!別添えのソース?シロップ?を好みでかけながらいただきます。少し味見させてもらいましたが、ブラックより優しい味のプリンで美味しかったです」

5:【熱海】「レストランスコット」

熱海「レストランスコット」外観

「今回の旅のテーマはノスタルジック熱海!お昼前に到着してまず向かったのが老舗の洋食屋さん。熱海に行くことあるなら行ってみたいなーとずっと気になっていたお店。この雰囲気、よい♡ 店内はもっと素敵でテンション上がります♡」

熱海「レストランスコット」メイン料理とパン

「この日はランチのコースをオーダー。オードブル・サラダ スープ・選べるメイン・パンorライス・選べるデザート・コーヒーor紅茶。私のメインはハンバーグ。夫はビーフシチューかな。

うかがったのは平日でしたが、テーブルにお料理がサーブされる頃には店内満席になってました。味はもちろん、お店の雰囲気もお店の方の対応も良かったし、人気なのも納得です」

6:【熱海】「レストランフルヤ」

熱海「レストランフルヤ」外観

「こちらは2日目に行ったレトロな喫茶店。熱海駅の目の前にあり、独特なオーラを放っておりました♡ストライプの屋根?がたまりませんなー。

朝からホテルでたっぷりご飯食べてたので全くお腹は空いてなかったんですけど、どうしても入らずにはいられなかったレトロ大好き、カタカナ大好きな私(笑)」

熱海「レストランフルヤ」チョコレートパフェ

「周りの方はランチ食べておられたので、とっても美味しそうな香りがする中、チョコレートパフェをいただきました。そうそう、コレコレ♡ どうですか!この捻りの無いシンプルなパフェ!(褒めてます)ホイップクリーム多め。いや、ほとんどホイップクリーム!(笑)

王道なパフェグラスに入った昔ながらのパフェを、この空間でいただくことで感じるノスタルジーたるや。もうこれってエンターテインメントとして成立しちゃってますよね」

7:【大阪】「一富士食堂」

大阪「一富士食堂」入口

「元100人隊TB リヨンちゃんが大阪に遊びにきたのでデートしてきました。向かったのは地元の定食屋さん、一富士食堂さん。

我々のお目当ては、だしまき定食!昔ながらの街の定食屋さんなのに平日でも行列」

大阪「一富士食堂」だしまき定食

「だしまき定食はコチラ!ドーーーーン。ふんわりじゅわ〜♡ な、だしまき玉子がメインの定食。

だしまき玉子がメインとして成立するのって大阪(関西?)だけなんですかね?料亭のだし巻きみたいな上品な感じとはまた違い、家庭的で気取ってなく、ちょっと香ばしい香りもして……たまに食べたくなっちゃうんですよねー。

同い年の私たち。老化の話に花を咲かせつつ(哀しい花やな!)だし巻きをぺろりとたいらげ、充電完了!

ちなみにこちらのお店、大阪名物の肉吸いも人気。男性のお客さん見てると、だいたい肉吸い定食に単品のだしまき足して注文されてる方多いので、やっぱり人気メニューのようですよ」



+α【コーデ編】おしゃれの達人・TBこばんさんの「この日何着てた?」

TBこばんさんのコーデ

「この日のコーデは、ワンピ:MIRKO BERTOLA、ボトムス:UNIQLO、バッグ:コムデギャルソン、靴:NIKE。

ブラウンのストライプが入ったワンピは、イタリアのインポート。いわゆる『かぶるだけワンピ』に該当するのかな?ブラウンとグリーンとネイビーのストライプなので、茶色苦手な私でも着やすいのです♡

この日は同系色のユニクロのパンツを入れたので、膨張見え防止に黒髪とオール黒のエアリフトでフタして、カチューシャで色を足した、という感じでしょうか」

LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!

旅好きさん必読!

Check!

「おでかけ」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる