【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
-

LEE編集部
2025.11.30
Japan
おでかけ部のクリップを拝見!
日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!
全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回は2025年度でLEE100人隊10年目のトップブロガー、こばんさんがお出かけした「全国各地のおいしいお店」をピックアップ♪
※掲載の情報はLEE100人隊が訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
旅&お出かけ好き必読!

LEE100人隊
100 Bloggers
TB こばんさん
/ 大阪府
1:【神戸】「blank パンとコーヒーとワイン」

「LEE100人隊TB プクちゃん、TB zumekoちゃんと3人で神戸でランチ。お店の名前の通り、美味しいパンとコーヒーとワインが楽しめます。入口も良い雰囲気♡
メニューはセット以外にもアラカルトがあって、文字読むだけで美味しそうなものばかり……。散々迷ったあげく、プクちゃんは、ベーグルのセット。私はバカンスセットっていう前菜類とパンのセット。ズメさんはサンドウィッチ?に」

「お野菜たっぷり!それぞれドリンクをつけまして、プクちゃんはコーヒー、ズメさんと私はワイン。この後の予定も特に何も考えてなかったので、ワインとつまみでまったり。さいこー!
1階がこのお店の系列店?というか、母体?のパン屋さんになっています」
2:【熊本】「食卓mano(マーノ)」

「今回の帰省のビッグイベント♡ 熊本で100人隊デートしてきました!お相手は熊本の元隊員さん、ちこちゃん♡
最寄駅でちこたんの車に乗せてもらい、坂道をギュンギュン進み、到着!建物もお庭も全てにこだわりが詰まってました」

「ランチは予約制。メニューはおまかせのコース一種類のみ(ドリンク別)で、他のゲストの方々と一斉にスタートです。ゆったりとしたスペースを保ったテーブル配置で、会話とお料理を楽しみながら素敵な時間を過ごすことができます♡
まずは席についてドリンクをオーダー。晩柑ジュース頼んだんですけど、自然の甘さだけですっごい美味しかったんですよね……熊本は柑橘が美味しいので間違いない!テーブルコーデも可愛く、コースがスタートする前から『かわいいかわいい!!』の連発でございました」

「コースのお料理はその時々で変わるそうです。その時に一番良いものを仕入れられているからこそなんでしょうね。
この日のメニューは、春出汁/清明/晩春/漲る/海、里山/穀雨(写真)/春の水/花びら舞う(前菜3種、パスタ、メイン2種、デザート2種)。コーヒーで〆て、いやー最高!来れて良かったー!
お昼にスタートしたのにお喋りとお料理を楽しんでいたら、あっという間に17時近く!(笑)帰省したらまた行きたいな♡」
3:【淡路島】「PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカダンメン)」

「夫と定番の淡路島でのんびり。お昼前に大阪を出て、淡路に着いたらまずはランチ。創業111年、麺一筋の淡路製麺業さんが作る、昔ながらの手打ち製法を生かした生パスタを直営店のこちらでいただくことができます。
人気店なので、この日は30分~40分くらい待ちました。(週末にしてはマシな方かな?)中は天井高くてひーろびろ!」

「この日オーダーしたのは、パスタにサラダとスープがセットになったもの。こちらのお店、オーダーする時に好きなパスタの種類が選べるんです。こんなに種類あるんですよー!メニュー表に、これにはこのパスタが合いますよーとおすすめ候補がちゃんと記載されているのでご安心を」

「私が選んだのは、地ダコと由良産わかめのクリーム 山椒風味。パスタの種類はリングイネ。素直におすすめの一番最初に記載されていたものにしましたよ(笑)もっちもちでソースがよく絡んで美味しかった♡
夫はまぐろとアボカドの大葉バジルソース。選んだパスタの種類はタリオリーニ。今回はこの組み合わせで食べましたけど、これだけあるから色々試してみたいですよね」
4:【淡路島】「日月長 hitukinagaku」

「同じく淡路市のこちら。ヒツキナガクと読みます。ここのプリンがずっと気になってたんですよね。ギャラリーとカフェが一緒になった落ち着いた素敵なお店です」

「お目当てのプリン、ブラックとホワイトとグレーというのがありまして、私は基本のようなプリン、ブラックを。淡路島の放し飼いたまごと牛乳、沖縄の黒糖、バニラを使って、素材の持つ力を大切に仕上げたシンプルなプリンです。
さすがギャラリー!器も素敵!プリンはずっしり濃厚で力強くて美味しい♡ 自慢のコーヒーはネルドリップ。舌触りがとろーんとしてる気がして好きなんですよね」

「夫が選んだプリンはホワイト。これですよ、気になってたプリン。美しい!別添えのソース?シロップ?を好みでかけながらいただきます。少し味見させてもらいましたが、ブラックより優しい味のプリンで美味しかったです」
5:【熱海】「レストランスコット」

「今回の旅のテーマはノスタルジック熱海!お昼前に到着してまず向かったのが老舗の洋食屋さん。熱海に行くことあるなら行ってみたいなーとずっと気になっていたお店。この雰囲気、よい♡ 店内はもっと素敵でテンション上がります♡」

「この日はランチのコースをオーダー。オードブル・サラダ スープ・選べるメイン・パンorライス・選べるデザート・コーヒーor紅茶。私のメインはハンバーグ。夫はビーフシチューかな。
うかがったのは平日でしたが、テーブルにお料理がサーブされる頃には店内満席になってました。味はもちろん、お店の雰囲気もお店の方の対応も良かったし、人気なのも納得です」
6:【熱海】「レストランフルヤ」

「こちらは2日目に行ったレトロな喫茶店。熱海駅の目の前にあり、独特なオーラを放っておりました♡ストライプの屋根?がたまりませんなー。
朝からホテルでたっぷりご飯食べてたので全くお腹は空いてなかったんですけど、どうしても入らずにはいられなかったレトロ大好き、カタカナ大好きな私(笑)」

「周りの方はランチ食べておられたので、とっても美味しそうな香りがする中、チョコレートパフェをいただきました。そうそう、コレコレ♡ どうですか!この捻りの無いシンプルなパフェ!(褒めてます)ホイップクリーム多め。いや、ほとんどホイップクリーム!(笑)
王道なパフェグラスに入った昔ながらのパフェを、この空間でいただくことで感じるノスタルジーたるや。もうこれってエンターテインメントとして成立しちゃってますよね」
7:【大阪】「一富士食堂」

「元100人隊TB リヨンちゃんが大阪に遊びにきたのでデートしてきました。向かったのは地元の定食屋さん、一富士食堂さん。
我々のお目当ては、だしまき定食!昔ながらの街の定食屋さんなのに平日でも行列」

「だしまき定食はコチラ!ドーーーーン。ふんわりじゅわ〜♡ な、だしまき玉子がメインの定食。
だしまき玉子がメインとして成立するのって大阪(関西?)だけなんですかね?料亭のだし巻きみたいな上品な感じとはまた違い、家庭的で気取ってなく、ちょっと香ばしい香りもして……たまに食べたくなっちゃうんですよねー。
同い年の私たち。老化の話に花を咲かせつつ(哀しい花やな!)だし巻きをぺろりとたいらげ、充電完了!
ちなみにこちらのお店、大阪名物の肉吸いも人気。男性のお客さん見てると、だいたい肉吸い定食に単品のだしまき足して注文されてる方多いので、やっぱり人気メニューのようですよ」
+α【コーデ編】おしゃれの達人・TBこばんさんの「この日何着てた?」

「この日のコーデは、ワンピ:MIRKO BERTOLA、ボトムス:UNIQLO、バッグ:コムデギャルソン、靴:NIKE。
ブラウンのストライプが入ったワンピは、イタリアのインポート。いわゆる『かぶるだけワンピ』に該当するのかな?ブラウンとグリーンとネイビーのストライプなので、茶色苦手な私でも着やすいのです♡
この日は同系色のユニクロのパンツを入れたので、膨張見え防止に黒髪とオール黒のエアリフトでフタして、カチューシャで色を足した、という感じでしょうか」
※掲載の情報はLEE100人隊が訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!
旅好きさん必読!
あわせて読みたい
- 【手土産やひとり時間にも!首都圏のおすすめ店5選】パン、ハンバーガー、シフォンサンド…LEE100人隊MOGIさんのお出かけスポットを拝見♪ | LEE
- 【暮らし上手読者のインテリア愛用グッズ5選!】ブリキの角缶、アクセサリー収納、マガジンラック…LEE100人隊たなやんさんのセンスが光る物選びを拝見♪ | LEE
- 【朝ごはん9日分!】スープ3種、サラダ3種、おにぎり、和定食…わが家の「朝食」を紹介。【LEE100人隊あきさんのリアル食卓・料理部】 | LEE
- 【40代おしゃれ上手の秋コーデ4選!2025】ZARAワンピ、ドロゲリア クリベリーニの赤シューズ…LEE100人隊リリオさんの着こなしを拝見♪ | LEE
-
【佐賀】九州の「なごや」名護屋城跡へ。戦国時代へ想いを馳せてきました【唐津市鎮西町】
「なごや」と言えば? 突然ですが「なごや」って地名、ご存知ですよね? おそらく98%の方が「愛知県」「シャチホコ」「ナナちゃん」「味噌カツ」「バンテリンドーム」などといった回答をされるか
2026.03.07
-
【横浜】パンどろぼうひろば体験レポ|アソビル横浜で4/5まで開催中◎春休みのおでかけにおすすめ♪
こんにちは!TBそのぴです。 先日、ずっと気になっていた「パンどろぼうひろば」に、息子と2人で遊びに行ってきました! あの大人気絵本シリーズの世界観を、まるっと体験できる期間限定イベント
2026.03.07
-
【100人隊デート】PASS THE BATON MARKET vol.21 同期集合で楽しい1日♩
こんにちは、069おなつです。 先週末にちゅーこちゃんにお声がけいただき、ずっと気になっていたPASS THE BATON MARKETに行ってきました♩ 気になってはいたものの、毎回タ
2026.03.06
-
【宮崎】今年もIMAGINEのいちごサンドを
昨年もこの時期にご紹介させていただきましたが https://lee.hpplus.jp/100nintai/3151738/ 今年もIMAGINEさんへ 春先のおたのしみ
2026.03.05
-
今、リカちゃんが熱い!『リカちゃんのON/OFF展』行ってきました。
皆さん、リカちゃん人形お持ちですか?今持っていない方も子供の頃遊んだ記憶がある方多いのではないでしょうか? 私のハンドメイドの原点 私の手芸好きの始まりは、常に祖母や曾祖母が編み物をして
2026.03.03
-
幼児2人+大人1人のワンオペディズニー!親子3人の大冒険
こんにちは、069おなつです。 先日二児の母として初めての大冒険をしてきました!! なんと…… 3歳5歳の子ども達を連れてワンオペディズニー✨ 幼児二人+大人一人でディズニー
2026.03.03
-
ちょっと早い春の本格ハイキング・ヤビツ峠から大山阿夫利神社へ!
こんにちは!ななおです。 日に日に気温が上がったり下がったりですが、そろそろ外で色々活動したい!と思い、ちょっと遠くまで本格ハイキングに行ってまいりました!それがこちらです。 神奈川県伊
2026.03.02
-
【京都】木屋町の角に佇む、パリのようなブラッスリーで過ごす、美味しくて温かな時間
前回から少し時間が経ってしまいましたが、続きです。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3503395/ 植物園の幻想的な「光の洪水」に包まれた後は、冷えた身
2026.03.01
-
LIFE
【「東京ディズニーリゾート」へ行った日のリアル冬コーデ2名分!】ユニクロのヒートテックを活用!40代・30代ママの着こなしを拝見♪【2026】
Japan おでかけ部のクリップを拝見! 日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録! 全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE1
LEE100人隊まとめNews
2026.03.01
-
旅の記念にお迎えした器|長谷川町子記念館の豆皿&そばちょこ
こんにちは キッキです。 100人隊になる前に断捨離をして、手元に残したのはお気に入りと実用性のあるものだけ。 100人隊になってから素敵な器に知る機会が多くなり、少しずつお気に入りのも
2026.02.28
-
FASHION
2000円台以下!保冷機能付き「ショルダーバッグ」が大活躍の予感【サーモス】
サーモス「保冷ショルダーバッグ」が新発売 機能性抜群の水筒やタンブラーでおなじみの「サーモス」から、「保冷ショルダーバッグ」がお目見え。全国の取扱店、サーモス公式オンラインショップなど
2026.02.27
-
【おゆうのサウナ探訪記 Vol.12】神保町・「サウナラボ神田」はフィンランドサウナが体験できる“研究所”
こんにちは~。おゆうです! この(勝手に)連載ブログでは、サウナ歴2年のアラフォーがおすすめサウナを紹介しています。 今回のサウナは、LEEを発行している集英社のお膝元!都営三田線、東京
2026.02.26
この連載コラムの新着記事
-
付録のレスポートサック×LEE「幸せを呼ぶレモン柄ポーチセット」をゲット!LEE4月号が日々の暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.1・2026】
2026.03.06
-
2LDK住まいの私も熟読!「小さい家大賞」発表ページが大充実。LEE3月号が日々の暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.5・2026】
2026.03.04
-
いつものカジュアルコーデに白シャツをプラス!LEE3月号がおしゃれや暮らしの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.4・2026】
2026.03.03
-
【手づくり部の最新作7選】「拭く活」用の刺しゅう入り雑巾、スーツケースの手編み目印etc.
2026.03.03
-
【セザンヌ】「40代・30代が最近買ってよかったコスメ4選!」大人気ハイライト、新作リップ…LEE読者のリアル愛用品を拝見♪【2026】
2026.03.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















