【女友達と2泊3日の韓国旅行(1)グルメ編】40代が行ってよかった韓国の食堂とカフェ、美味しかったもの。おすすめをご紹介!【LEE DAYS club eringo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.07.04 更新日:2025.09.09
久しぶりの海外旅行は初めての韓国へ!

先日、約20年ぶりに女友達と海外旅行へ。今回ご一緒してくれたのは、この活動を通じて仲良くなった友達、LEE100人隊TBのあきちゃんと、OGのみみんちゃんです。彼女たちとはお料理や美味しいものが好きという共通項があり、時々連絡を取り合う仲。一昨年、熊本の泰勝寺で行われた細川亜衣さんのお料理教室へも一緒に参加した仲です。
韓国へ行こう!と具体的に話が進んだのは今年の春でした。私にとっては久しぶりの海外旅行で不安もありましたが、旅行好きなお二人のおかげで、航空券やホテルの手配、いろいろな手続きなども相談しながら進めることができ、なんとか無事に渡韓することができました。
今回は、行ってよかったお店や美味しかったもの、買ったものをご紹介したいと思います。
(1)行列必至!青唐辛子の肉詰めの天ぷら、マンドゥスープがおすすめ!「アンドク(안덕)」。

景福宮の西側エリアにあり、料理家のなかしましほさんがご自身の著書『ソウルのおいしいごはんとおやつ』の中でもおすすめする「안덕(アンドク)」。ソウルでも珍しいという、アレンジを加えた以北(北朝鮮)式のお料理を提供しているそう。大人気のお店だけあって、ほぼ開店時間に到着したというのにすでに店内は満席。アプリで予約をして待ち、30分ほどしてようやく店内へ入ることができました。

なかしましほさんが著書の中でおすすめされていた「おからのチヂミ」が食べたかったのですが、この日は残念ながら無かったよう(売り切れ?)。注文したのは青唐辛子の肉詰めの天ぷらと、マンドゥスープ(餃子スープ)、ポッサム、冷麺。ポッサムはまるでコラーゲンの塊!唐辛子入りのタレを付けていただくのですが、コリコリ食感でイメージしていたポッサムとは違って美味しかったです。マンドゥスープの大きな餃子には肉ダネがたっぷり詰まっていて、あっさりしたスープと一緒にいただきます。
そしてこの日頼んだメニューの中で特に美味しかったのは、青唐辛子の肉詰めの天ぷらです。青唐辛子といっても辛くないので、辛いものが苦手な方でも大丈夫。熱々でとても美味しくて、3人でハフハフ言いながらいただきました。お通し?箸休め的なマカロニサラダと細切り大根の和え物も付いてくるのですが、これまた美味しかったです。
(2)豆腐料理が食べたくなったらこちら!熱々の豆腐のジョン、豆腐チゲが美味しい「黄金コンパッ(ファングムコンパッ/황금콩밭)」。

こちらもなかしましほさんがおすすめされていたお店のひとつ。この日もなんだかんだで朝から何も食べていなかった私たち。本当にお腹ぺこぺこだったので、注文するときはまたしても頼みすぎたようです(笑)。ざる豆腐、豆腐チゲ鍋、豆腐のジョンを注文しました。

ざる豆腐はまるでチーズを食べているかのようなまったりとした食感で、豆の甘みがしっかりと感じられて美味しい!豆腐チゲはテーブル上のカセットコンロで煮込むので、ぐつぐつ煮えるところを見ながら待つのも楽しいひととき。激辛ではありませんが、想像通りの辛さで、みんなでヒーヒー言いながらいただきました。
豆腐のジョンは、ぜひ熱々のうちに召し上がれ!四角い形をしていても口当たりはやわらかくて、香ばしいお豆腐でした。なかしましほさんは著書の中でポッサムをおすすめされていたので、そちらもいつかいただいてみたいメニューです。
(3)10代20代も通う、今一番ホットなオシャレ韓国カフェ「Cafe MAA/カフェ マー(카페 마)」

今回の韓国旅で絶対に行きたかったお店の一つがこちら「Cafe MAA」でした。尊敬するお菓子研究家の栗山有紀さんも通われているそうで、この独特のビジュアルのアイスクリームをひと目見た時から、ずっと気になっていたのです。

お目当てのソフトアイスクリーム、この時はラベンダーとブルーベリー、カシスのフレーバーでした。アイスクリームの中央にソースが忍ばせてあり、粒状のブルーベリーが食感のアクセントにもなっていて、飽きずにいただけました。季節ごとにフレーバーが変わるそうなので、それも通いたくなる理由のひとつなのだと思います。
こちらも見た目が可愛いザッハトルテ。アプリコットジャムの酸味に甘すぎないチョコレートが、見た目よりあっさりとしていて軽く、アイスクリームの後でもぺろっと完食でした。

お店は眺めのいい高台にあり、大きなガラス窓のオシャレな外観、すっきりとしていてシンプルな店内となっています。お邪魔したのは平日の夕方だったためか、待ち時間なく入店できました。美味しいお菓子に居心地のいい空間で、クタクタになった私たち3人の心も体も癒してくれました。
(4)40代、お酒も飲める韓国カフェ。コーヒー好きさんにおすすめ「FUGLEN SEOUL/フグレン ソウル(푸글렌 서울)」。

こちらは夫からおすすめされたお店「FUGLEN SEOUL(푸글렌 서울)」。フグレン大好きな夫は、あまりに好きすぎてノルウェーから限定品を航空便で取り寄せするほど。そんな夫が韓国へ行ったらぜひ!とのことで、2日目夜にお二人に付き合ってもらって行くことができました。

私は下戸ですが、夫がおすすめしていた「エスプレッソマティーニ」をどうしても飲んでみたくて注文しました。(私は味見程度で、あきちゃんとみみんちゃんにも手伝って飲んでもらいました。)オレンジがほんのり香る(グラスに飾ってあるオレンジなのか?)コーヒーのカクテル、少し口に含んだだけで酔いしれそうでした。

こんな深夜にカフェに行くことなど日本ではないことなので、旅先での夜遊び的なおでかけに気分はふわふわ、夢心地でした。
フグレンソウルにて購入したグッズたち。

夫へのお土産には、フグレンオリジナルのタンブラーとトートバッグを購入しました。エスプレッソマティーニを注文したときに付いてきたコースターも大切に持ち帰りました。夫がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。
(5)リピートしたい韓国市場グルメ、屋台おやつ「南大門野菜ホットク(남대문야채호떡)」。

おすすめの韓国グルメを調べていると気になるのが韓国市場グルメ。なまものは少しハードルが高いように感じてしまいますが、揚げ物となると屋台グルメ初心者でもトライしやすいように思います。ふわふわの発酵生地の中にはチャプチェが入っています。最後にドボンと漬けてくれる甘辛いタレが美味しくて!これは絶対にリピートしたい屋台グルメです。

(6)おすすめ韓国行列人気グルメ、広蔵市場/クァンジャンシジャン(광장시장)のチャッサルクァベギ(ねじりドーナツ)。

行列ができていましたが、10分ほど並んで購入することができました。並んでいる時、運がいいとねじねじ実演が見られるかも。もちもち熱々で美味しかったです!まぶされた砂糖のジャリジャリ感がたまりません。これは老若男女好きなおやつだと思います。

100年の歴史をもつという総合市場、広蔵市場(クァンジャンシジャン/광장시장)。海外からの観光客からも大人気らしく、この日も多くの人で賑わっていました。この市場では食材やお惣菜といったものから、布製品や伝統衣装の「チマ・チョゴリ」などまで、幅広いジャンルのものが並んでいました。今回は韓国を発つ3日目の午前中に訪れたため時間に追われてゆっくり見ることができず。次韓国へ行ったときはもっと時間に余裕をもっていろいろ見たいと思います。
広蔵市場(クァンジャンシジャン)では、細巻きキンパをテイクアウト。
簡単につまんで食べられるようにと、この日のお昼ご飯は市場で細巻きキンパをテイクアウトしました。細巻きのキンパが7本入って400원(ウォン)。空港のベンチで3人で座ってキンパを食べたのもいい思い出。可愛くて美味しくておすすめです。

Cafe MAAの近くで購入したキンパも美味しかったです!

Cafe MAAへ向かう坂道を下りたところに位置するキンパ屋さんでは、オリジナルの卵キンパ?を購入しました。400원(ウォン)。日本で買うキンパより味付けはあっさりしていて、どんどん食べ進めてしまう美味しさでした。
* * *
今回はグルメを中心にご紹介しました。次回は韓国で見つけた暮らしの道具や旅コーデなどについてご紹介したいと思います。(あくまでも予定ですが!)
韓国旅は、なかしましほさんと前田エマさんの著書を参考にしました♩

今回の韓国旅を計画するうえで、私が事前に購入した本はこちらの2冊です。なかしましほさんの『ソウルのおいしいごはんとおやつ』と、前田エマさんの『アニョハセヨ韓国』。特になかしましほさんの本は美味しいものやお店がたくさん掲載されているのでとても参考になり、韓国へも持って行きました。
韓国旅行をご予定されている方へ、こちらの記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。


eringo
46歳/岐阜県 事務パート
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「海外旅行」の記事はこちら!
-
【台湾・台北】2025旅まとめ!両替、ホテル、マッサージ、迪化街、㊙︎グルメ、その他 プチ情報 ⑧TB icoco
吾輩は、普通より少しだけ旅が好きである。いえ、少しだけというのは、やや控えめ表現かもしれない。 2025年に行った台湾旅。たった2泊3日の滞在だったので、せいぜい2、3個のクリップで終わる予定
2026.02.05
-
【台湾・台北】「寧夏夜市」&「パイナップルケーキ」3店舗食べ比べ⑦TB icoco
台湾といえば、夜市も見どころのひとつ。その中でも日本人に人気の寧夏夜市は、規模が大きすぎず歩きやすいので、気負わず楽しめるのが魅力です。 観光客にも歩きやすい「寧夏夜市」 アクセ
2026.02.04
-
台湾まんぷく旅②~龍山寺〜九份・饒河街観光夜市ごはん編~
2日目スタートしました。 早起きしてパワースポットへ。 ご利益のデパート 龍山寺(ロンシャンスー) 仏教をはじめ道教や民間信仰など100以上の神様が祀られて
2026.01.31
-
台湾まんぷく旅①~台北市内の雑貨・寧夏路夜市のごはん編~
先日、家族で初の台湾旅へ。 あっという間の2泊3日の楽しい旅。心も身体もまんぷくになった濃厚旅を4 部作で綴ります。 ①台北市内の雑貨・寧夏路夜市のご飯編 ②龍山寺〜九份・饒
2026.01.31
-
【台湾・淡水】台北から少し足を伸ばして、海風の街へ ⑥TB icoco
まだ続いています、昨年、娘と一緒に行った台湾旅ブログ。今回も台北郊外を訪ねたくて、まだ行ったことのなかった台北北西部、淡水河の河口にある、かつて貿易港として栄えた港町「淡水」へ行ってきました。
2026.01.31
-
【旅準備_荷造り・その他持ち物】年末年始旅に向けての準備編(荷物の量や便利だったもの)
こんにちは もえです。 次は旅ルートなどを〜と前回のクリップの最後に書いておきながら、その他にも持って行って便利だったものや荷造りなどを写真撮りをしていたので、せっかくなのでごちゃ混ぜでクリッ
2026.01.31
-
FASHION
旅好きエディターの愛用スーツケースは1万円台!機内持ち込みOKで、2泊3日の国内も2週間の海外旅行でも大活躍!【TRAVELIST(トラベリスト)】
旅行好きが多いLEE編集部のエディター陣。そこで、日帰り出張や家族での1泊2日旅行など、どんな旅行バッグやスーツケースを活用しているのかリサーチ! 今回は、編集みきむーが、2泊3日の国
2026.01.30
-
【旅準備 購入品】年末年始旅に向けての準備編
こんにちは もえです。 ひとつ前のクリップでは100均での旅準備購入品の紹介をしましたが、その他は、なんでも売ってるヨドバシカメラで諸々購入しました! 100均(ダイソー)購入品はこちら
2026.01.30
-
LIFE
【竹下玲奈さん「トランクという名の相棒」】新しい冒険をする近未来を夢見て
Dear my Love… 竹下玲奈さんの 娘に受け継ぐものがたり vol.18 トランクという名の相棒 新しい冒険をする近未来を夢見て
竹下玲奈さんの「娘に受け継ぐものがたり」
2026.01.29
-
療養ハワイのリトリート④|癒しを支えた3つのホテル
入院→退院後の、ハワイでゆったり過ごす療養の旅1週間。 今回で最終章です。 今回のハワイ旅がここまでリラックスできたのは、行き先を絞ったことも大きいけれど、もうひとつ、滞在したホテルがど
2026.01.28
-
【上海】腊八節のお粥を食べました
腊八粥を食べて年末の準備 中国のお正月は旧暦なので、2月の春節がそれにあたります。「腊八节(腊八節)Làbā Jié:ラーバージィエ」は、旧暦の「12月8日」を表し、お正月の始まりを告げる日で
2026.01.27
-
LIFE
【アメリカ土産】5ドル以下でバラマキに最適!日本で買えないお菓子&雑貨6選/川口ゆかり
こんばんは、ライター川口ゆかりです。 アメリカに行くたび、必ず立ち寄るのが大人気スーパー「Trader Joe’s(トレーダージョーズ)」。 棚を眺めているだけで今のアメリカの空気を感じ
ライター川口ゆかりの「この服いいね!」
2026.01.27
この連載コラムの新着記事
-
編み物記録。「chocoshoe」クラウディアのネックウォーマーを編みました。【LEE DAYS club eringo】
2026.02.06
-
記憶に残る口福なお菓子の追体験~あわいもん二〇二五を振り返って~【LEE DAYS club clara】
2026.02.05
-
【せいろ生活】えっ、これも作れるの!?照宝の蒸篭で作る簡単!100字以下アレンジレシピ5選【LEE DAYS club なお】
2026.02.04
-
49歳でニーハイブーツに再挑戦!SEAと無印良品、大人の毎日を支える「究極の黒シューズ」2選【LEE DAYS club elion】
2026.01.30
-
続・50歳を前に“自分の美容”を考え直す。食べることが好きだから整えた約3カ月の晩御飯記録【LEE DAYS club ミワコ】——2025年下半期ベスト20
2026.01.29
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















